プロが教えるわが家の防犯対策術!

男の子宮 女の精菅?

これらの後で退化したのがあるようなんですが、なぜ、あるのでしょうか。

過去に男が子供産んだりできたということでしょうか

A 回答 (3件)

進化の過程で不要な機能・器官が委縮、消失する退化(退行的進化)と、本質問の件のような個体成長の過程で機能・器官が委縮、消失する退化は根本的に違います。

「過去に・・」という発想は前者の何世代もの間に起こり得る退行的進化のケースと混同してのことかと思いますが、本件は一代の胎児期の成長過程で起こる退化です。
なぜ生物に雄雌の分類があるのか興味があるのなら、ミジンコなどの微生物の生態を勉強してみると面白いです。ミジンコは雌のみの繁殖と雄雌による繁殖という2通りの繁殖ができます。勘がよい人ならここから雌雄による繁殖の理由が掴めると思います。


>遺伝子で身体が作られてるなら必要ないわけですよね?
遺伝子は設計図みたいなものと考えてください。設計図だけでは生物は作れませんので素材が必要です。素材、つまり胎児の元となる細胞は母体のクローン情報のようなものです。母体は当然女性ですから、クローンである子供もベースは女性です。最終工程でこの母クローンを父親の情報を加えた遺伝子設計図で母体と別の個性を持った個体に作り直します。ここで男になるなら女性体を男性体に変化させていきます。ですから男性器などは女性器が変化したものですし、子宮や乳首などは男性には必要ないけど残ったものです。必要ないものは作られないではなくて、無くす必要がなかったから残ったということかもしれません。
「男が子供を産んだ?」はおかしいですが「男は女だった?」ならある意味正解になるということです。

余談ですが今の医学なら女性が自分の遺伝情報のみをつかって子供を産むことが可能です。この場合生まれるのは当然母親のクローンです。倫理的に問題が多すぎて人間で実験することは禁止ですが、羊などの哺乳類でも成功してますので多分人間でも成功します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。詳しく書いてくれて

お礼日時:2015/06/20 22:41

>男が子供産んだりできたということでしょうか


というより、はるか昔つまり進化する以前、性別なんてなかったころの名残というべきでしょう。
    • good
    • 1

胎児が成長する過程でまず先に子宮やらができて、そのあとで性ホルモンによって男女別の成長するからです。



>過去に男が子供産んだりできたということでしょうか
子供が産めるならそれは女性。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

人類の生体としての進化の過程で不要になったもので、過去に必要だったのかなと

思って質問したものです。遺伝子で身体が作られてるなら必要ないわけですよね?

ありがとうございます

お礼日時:2015/06/18 05:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!