プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人にアロバイクを買ってももに筋肉をつけたいと言ったら、続けられるかどうかわからないから買う前に家の中で自転車のペダルにうまく重りをつけて負荷をかけ、やってみたらと言われました。
確かに、買っても使って続けられるかどうか自信がありません。
友人が言うようにおばチャリのペダルに重りをつけ、固定してこいだら腿のトレーニングになるでしょうか。
タイヤが地面につかないことには負荷がかからないような気もします。
経験のある方、教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ほとんどなりません。


車体がちょっと重くなる負荷と、
加速時にちょっと負荷が増えるだけです。
加速時はもともと負荷が高いから足の
筋肉を痛める元です。
オススメは発電機によるライトの点灯です。発電機が2個あればベストです。
運動生理学的に見て、理想に近い負荷がかかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

運動生理学にみて、理想に近いとは、良いことを知ることができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/18 13:20

坂道とか砂地で自転車こげばいいかと思います。


スポーツジムの体験にいくとか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スポーツジムは良い印象がないんです。
いろいろな道具は正しい方法で使用しないと体を痛めますもんね。

お礼日時:2015/06/18 13:34

ほとんどなりません。

チャリの左右のペダルに重りをつけてもカウンターウェイトになり、負荷をお互いに打ち消し合う関係にありますからね。それよりも上り坂ばかり狙ってチャリをこぐとか、No.1さんの回答にあるようにタイヤに発電機をかませ(できれば2個)、ライトを点灯させるかわりにライト部分をショートさせて(発電機の出力をショートさせて)こぐほうが効果的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ショートは難しい。(笑)
普通に点灯させて走ってみます。
重くなって良い方法ですものね。
お世話になりました。

お礼日時:2015/06/18 13:26

本物の自転車に乗るのが一番です。

坂道を選んで走ると体力がつきます。何よりも楽しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
良い場所が近くにあると楽しそう。
なんとか探し出したいと思います。

お礼日時:2015/06/18 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!