アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふと、気になったので教えてください。

日本カモシカなどは日本には低山の樹林帯があるので食料が足りると思いますが、スイスは牧場ばかりで樹林帯が少なくて冬や雪に覆われるのでシャモアは大変だろうと思いました。

冬のあいだスイスのシャモアはどうしているのでしょうか?

ご存知でしたら教えてください。

A 回答 (3件)

Wikiによるとシャモアは冬はひとつの群れとなって、低地の森林地帯に移動するそうですから、針葉樹の葉、地衣類、木の実などを食べているものと思われます。

• 0
この回答へのお礼

Wikiに載っていました?私も見ましたが載っていなかったので質問させていただきました。
英語版かドイツ語版なんですかね?
一般論では分かりますが、私がスイスで見たシャモアたちは低山の森林地帯と言ってもそんなに無いし、冬はどうしているのかなぁと思ったしだいです。
ありがとうございました。

低山の樹林帯に下りてきて暮らしていますよ

• 0
この回答へのお礼

低い場所でもそんなには樹林帯がないので、どうかなぁと思った訳です。

冬眠するタイプではないですね。

カモシカの類に限らず、野生の動物は餌を求めて大移動します。
そこそこ餌がある場所を確保してるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと生息しているということは餌があるということですが、
スイスのグリンデルワルトのクライネシャイデックで私は30頭ほどの群れを見ましたが、そんなに森林がないし、冬は雪だし、大移動というと街に出ることはなくても道路や鉄道を横断することになるので、そこらあたりが疑問でした。