プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本語を勉強しています。よかったら教えてください。


1, a,学校に行きたく なかった ことがよく ある。
b,学校に行きたく ない ことがよく ある。

c,学校に行きたく なかった ことがよく あった。
d,学校に行きたく ない ことがよく あった。

⇒ 上記の文は全部正しいでしょうか。もし間違いがなければ、ab、そしてcdの意味の違いは何でしょうか。また、ac、そしてbdの意味の違いはなんでしょうか。


2,甲:窓が開いているね。

乙 : a,うん。今日暑いから、窓 が 開けて ある。
b,うん。今日暑いから、私は窓 が/を 開けて ある。
c,うん。今日暑いから、私は窓 を 開けて いる。

⇒ abcの言い方は全部正しいですか。また、bでは、「が」と「を」のどれが使えるでしょうか。なぜですか。


3,いつでも/いつも  冷蔵庫にビールを冷やしてある。

⇒ この文において、二つの単語の意味合いはどう違いますか。


4,A:大学を卒業したばかりですか。
B:いいえ、卒業したばかりではありません。

C:いま出かけるところですか?
 D:いいえ、出かけるところではありません。

⇒ BとDは正しいでしょうか。もし「ばかり」と「ところ」が否定文で使えないなら、ではこの場合、どう返事すればよいでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 1,a,学校に行きたく なかった ことが ある。
     b,学校に行きたく なかった ことが 何回もある。

    c,学校に行きたくない ことが 何回もあった。

    d,学校をサボったことが 何回もある。
       
      e,学校をサボることが 何回もあった。

    ⇒ 間違っている言い方はどれでしょうか。また、前の動詞が過去形の場合は、最後の「ある」の前には、他の修飾語を付け加えられないでしょうか。



    2,甲:窓が開いているね。
    乙: うん。今日暑いから、 お父さんが  窓を開けて  ある / いる。

    ⇒ 上記のように、「お父さん」などの主語がついている「てある/ている」文は自然でしょうか。もし不自然なら、どう言えばいいでしょうか。

      補足日時:2015/06/20 21:29
  • 1,a,学校に行きたく なかった ことが 何回もある。
    b,学校に行きたく なかった ことが よくある。

    ⇒二つの文は自然ですか。読んだとき、何らかの違和感を感じるでしょうか。



    2,a,学校に行きたく なかった ことが ある。
    b,学校に行きたく ない   ことが あった。

    ⇒ 二つの文の意味と使う場面の違いはある何でしょうか。

      補足日時:2015/06/21 00:41

A 回答 (4件)

#3です。



1,
a,学校に行きたく なかった ことが 何回もある。
b,学校に行きたく なかった ことが よくある。
⇒二つの文は自然ですか。読んだとき、何らかの違和感を感じるでしょうか。

どちらも間違いではありませんが、
・何回も=[ many times ]
・よく=[ often ]
という微妙な違いがあると思います。
a1,学校に行きたく なかった ことが (1回や2回ではなく、)何回もある。
b1,学校に行きたく なかった ことが (割合多くて)よくある。
といったニュアンスでしょうか。
シチュエーション次第で使い分けると思います。
ただ、a のように言うのが自然なシチュエーションのほうが多いような印象は受けますね。

2,
a,学校に行きたく なかった ことが ある。
b,学校に行きたく ない   ことが あった。
⇒ 二つの文の意味と使う場面の違いはある何でしょうか。

前者は、「学校に行きたくなかった」という当時の気持ちを過去形で捉えていて、そのような経験を、現在、わたしは持っている、というニュアンス。
後者は、「学校に行きたくない」という、過去時点の自分の立場に立脚して表現しているため現在形を使っている。そして、そのような経験が過去にあった、と言っているニュアンス。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/22 18:52

#2です。



1,
a,学校に行きたく なかった ことが ある。
b,学校に行きたく なかった ことが 何回もある。

c,学校に行きたくない ことが 何回もあった。

d,学校をサボったことが 何回もある。
   
e,学校をサボることが 何回もあった。

⇒ 間違っている言い方はどれでしょうか。また、前の動詞が過去形の場合は、最後の「ある」の前には、他の修飾語を付け加えられないでしょうか。

どれも正しい文です。
#2で、『a,学校に行きたく なかった ことがよく ある。』を間違いとしたのは、わたしの勘違いです。
お詫びして撤回し、以下のように訂正させていただきます。
申し訳ありません。

a,学校に行きたく なかった ことがよく ある。(○)
⇒「行きたくない」と思う経験を過去によくしている、という意味。
b,学校に行きたく ない ことがよく ある。(○)
⇒「行きたくない」と思うことが、現時点で、よくある、という意味。
c,学校に行きたく なかった ことがよく あった。(△)
⇒「あった」のように、主たる述語が過去形になっている場合、目的格の内容は d のように現在形にするのが自然です。
d,学校に行きたく ない ことがよく あった。(○)
⇒「行きたくない」と思うことが、過去よくあった、という意味。

2,
甲:窓が開いているね。
乙: うん。今日暑いから、 お父さんが  窓を開けて  ある / いる。

⇒ 上記のように、「お父さん」などの主語がついている「てある/ている」文は自然でしょうか。もし不自然なら、どう言えばいいでしょうか。

自然です。
どちらも結果の持続(存続)用法ですが、次のようにニュアンスが異なります。
a.「お父さんが  窓を開けて  ある」
⇒お父さんが窓が開けたので、結果として窓の開いた状態が持続している。というニュアンス。
開いた状態になっている窓に重点を置いた表現。
b.「お父さんが  窓を開けて  いる」
⇒お父さんが窓を開けたので、窓を開けるという行為の結果が持続している。というニュアンス。
窓を開けたという、お父さんの行為に重点を置いた表現。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2015/06/21 00:41

1,


a,学校に行きたく なかった ことがよく ある。(×)
⇒この「よく」は、「しばしば」「たびたび」という意味の副詞です。
「行きたくなかった」という過去時制の出来事に対して、「しばしばある」と現在形で表現することはできません。
b,学校に行きたく ない ことがよく ある。(○)
⇒「行きたくない」と思うことが、現時点で、よくある、という意味。
c,学校に行きたく なかった ことがよく あった。(×)
⇒「あった」のように、主たる述語が過去形になっている場合、目的格の内容は d のように現在形にするのが自然です。
d,学校に行きたく ない ことがよく あった。(○)

2,
甲:窓が開いているね。
乙 :
a,うん。今日暑いから、窓 が 開けて ある。(○)
⇒「てある」という結果残存の用法。「開ける」という行為の対象である「窓」の状態に重点を置いた表現。
b1,うん。今日暑いから、私は窓 が 開けて ある。(×)
⇒× 「開けてある」は他動詞用法なので、目的格を示す「を」が必要です。「が」は、「開いている」のように自動詞用法でなら使えます。
b2,うん。今日暑いから、私は窓 を 開けて ある。(○)
⇒「てある」という結果残存の用法。「開ける」という行為の対象である「窓」を、「を」を使って示しています。【窓が】開いた状態になっていること、に重点を置いた表現。
c,うん。今日暑いから、私は窓 を 開けて いる。(○)
⇒「ている」という結果残存の用法。「開ける」という行為の対象である「窓」を、「を」を使って示しています。【私が】窓が開けた状態にしていること、に重点を置いた表現。

3,いつでも/いつも  冷蔵庫にビールを冷やしてある。
a.いつでも  冷蔵庫にビールを冷やしてある。
⇒【どんなときでも必ず】 冷蔵庫にビールを冷やしてある、というニュアンス。
b.いつも  冷蔵庫にビールを冷やしてある。
⇒【常に】 冷蔵庫にビールを冷やしてある、というニュアンス。または、【日常的に】 冷蔵庫にビールを冷やしてある、というニュアンス。

4,
(ア)
A:大学を卒業したばかりですか。
B:いいえ、卒業したばかりではありません。(△)
⇒間違いではありませんが、基本的に、yes or no で答えることができる質問なので、質問内容を繰り返すとくどい表現になってしまいます。
B1:いいえ。
B2:いいえ、違います。
B3:いいえ、卒業したのは2年前です。
のように簡潔に答えるのが自然な表現。

(イ)
C:いま出かけるところですか?
D:いいえ、出かけるところではありません。(△)
⇒間違いではありませんが、基本的に、yes or no で答えることができる質問なので、質問内容を繰り返すとくどい表現になってしまいます。
D1:いいえ。
D2:いいえ、違います。
D3:いいえ、今、帰ってきたところです。
のように答えるのが自然です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。

お礼日時:2015/06/20 21:30

4、× 問題をそのまま返すオウム返しになってます。


Bいいえ、何年前の卒業です。

D、いいえ、今帰ってきたばかりです。
とか、いいえ、今日はずっと家にいる予定です。

と、具体的に答えるのが普通です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2015/06/20 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!