プロが教えるわが家の防犯対策術!

あるソフトに関係して、「○○ Wiki」とかいうサイトがあるんですが、
この "Wiki" というのは、どういう意味なんでしょうか?

Wiki でサイト検索すると、結構たくさんヒットしますし、
コンピュータ関係では、一般的な用語なのかと思ったりはしてるんですが。

--

A 回答 (4件)

私はよくデータベースとして使われている所を


見ますね~。

「アニメ:教えてグー(仮名)WIKI」
があるとしたら、
キャラクター
今週のストーリー
などwiki管理人が有る程度ページを作っておくと
同士の閲覧者などでも
キャラクターページにキャラを追加したり
新しいコンテンツとして声優名鑑を勝手に作ったり
してもいいんです。むしろやって欲しい、みんなで
ページを作っていこうというシステムみたいです。

・使い方は自由、メモ帳や日記帳にもできるHP
・誰でもコンテンツを編集できる

とにかく、自由度の高いWEBページ製作システム
という事になるのではないでしょうか?

参考URL:http://jm.vis.ne.jp/sbox/index.cgi?WikiLab%2FWik …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

#2 で挙げていただいた「IT用語辞典」の方で、用語としての意味はわかりました。

挙げていただいたサイトは、かなり詳しく触れられていますので、
後で必要になった折には参照してみようと思います。

--

お礼日時:2004/06/22 02:21

Wikiの説明をするためにe-wordsとかリンクしてちゃだめでしょー。

やっぱり、Wikipediaをリンクしなきゃ。

下記リンクに詳しい説明があります。このページはWikiで書かれた百科事典です。

気が向いたらページのあちこちにある「編集」と書かれたリンクをクリックしてみてください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/WikiWiki
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明のあるサイトを教えていただいて、ありがとうございます。

用語辞典の関係ですが、
とりあえず言葉の意味や要点を知る上では、それはそれで重宝すると思います。

#2 で触れましたように、e-words の方は参照してなくて気付かなかったんですが、
今回の Wiki なんかについては、言葉の由来なども含めて、
簡潔にして要を得た説明になっているようには思います。

--

お礼日時:2004/06/22 23:23

参考URLをご覧ください。



どこにもそんなことは書いてないのですが「WikiWikiWeb」というのは「World Wide Web」を意識して作られた言葉だと思います。
Ward Cunninghamも面白い名前をつけたものですよね。

参考URL:http://e-words.jp/w/wiki.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Wiki の載った用語辞典は、#2 でも挙げていただきました。

> Ward Cunninghamも面白い名前をつけたものですよね。

同用語辞典によると、
 『「Wiki」はハワイ語の「Wikiwiki」が語源で、
  「速い」「急ぐ」「形式張らない」といった意味がある。』
のように触れられていますね。

wikiwiki というのは、普通の英和なんかには載っていないようですが、
試しにスペースアルク(http://www.alc.co.jp/)で引いてみたら、
 wikiwiki =quickly
でヒットしますね。

--

お礼日時:2004/06/22 02:32

私は利用したことはないのですが、


下記サイトに説明があります。

参考URL:http://e-words.jp/w/Wiki.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

一応、用語辞典も
 ・@nifty:デジタル用語辞典
 ・ASCII24 - アスキー デジタル用語辞典
なんかは調べてみてたんですが、載ってませんでした。

割合新しい用語なんでしょうかね。

--

お礼日時:2004/06/22 02:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!