アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姉がクッシング病の疑いがあり検査をおこなう予定です。そこでいくつか質問があります。

1. 妊娠について
姉夫婦は年齢的にもなるべくはやく子どもがほしいと考えているようなのですが、クッシング病の治療をおこなった場合、妊娠すること、妊娠を継続させることは可能なのでしょうか。手術が可能であれば、うけるつもりのようですが、ネットなどで術後の経過などを調べてみると体調不良を訴えている人がいるようで不安です。手術を受けたとしても子どもを望めないのかもしれないと考えると不安だといっている姿がかわいそうでしかたがありません。また、手術後のコルチゾールの値が安定するまで早くて半年、遅い人で2年近くかかるというような話もあるのですぐには子どもをもつのは無理なのでしょうか。姉夫婦には子どもがおらず、年齢的にも早く生みたいとおもっているようです。また、義母から孫を早くといわれており焦っているようです。

2. 症状について
ネットなどに書いてある症状にいくつか当てはまっていたとしてもクッシング病ではない可能性はあるのでしょうか。症状としては、高血圧・中心性肥満・肩の脂肪が厚い・皮膚が薄くあざができやすい・多毛・ニキビなどがあります。
高血圧の原因については、アルドステロンの値が高いことが原因と病院では言われたそうなんですが、クッシング病も併発していないかを確認する為に検査をおこなうそうです。

医師と話す予定はありますが検査結果がわかるまで日にちがあり、不安そうにすごしている姉が不憫でしかたがありません。
もしクッシング病についてご存知の方がいましたらご回答お願い申し上げます。

A 回答 (1件)

検査をしなければ分からない状態なのですから、今の段階では何とも言えません。

クッシング病の診断を受けたならば、妊娠に関しては、大学病院などハイリスクの妊婦の経過を見るような産科で相談すべきです。
妊娠中のコントロールが可能か否かによっても、妊娠許可が出る可能性もあります。
しかしながら、クッシング病と診断されなくとも、高血圧と肥満があるようですから、それだけでもハイリスクとみなされてしまいます。
妊娠中毒症、妊娠性糖尿病などになるリスクも間違いなく高いですから、妊娠を焦ることは禁物です。
流早死産のリスクは他の妊婦さんより高くなりますから、クッシング病であろうがなかろうが、しかるべき産科を受診することが必要になるでしょう。
    • 0