プロが教えるわが家の防犯対策術!

足場用の単管パイプがあるのでアーチ状に曲げて農業のビニールハウスを作りたいのでいい方法を教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

油圧プレスで簡単に曲げられるデス。



ベストアンサーです。
    • good
    • 7

あれは曲がらないように作ってあるのです


無理に曲げると潰れます
焼くにしても全体を均一に加熱しないと温度の高い部分で折れたように曲がりかつ潰れます
    • good
    • 3

足場用の単管パイプを素人が曲げるのは無理です。


元々は曲がらない様に作っています。
方法は一つありますが、パイプを溶接機で赤くなるまで焼いて曲げます。
アセチレンの場合は、溶接免許が必要です。
    • good
    • 1

農業用ビニールハウス(鉄骨造りは除く)のパイプはもっと細いものであり、単管パイプは太くを加工するのは非常に困難なことから、農業用ビニールハウス専用のパイプで作成するほうがコストも含めてお薦めです。

専用のジョイントやビニールを固定する部品等もそのまま使えますので。是非本物のビニールハウスを直に見て下さい。
    • good
    • 2

無理です。


 ビニールハウスのフレームでしたら、19~25mm程度の電線管と呼ばれる肉薄の鋼管を使用します。金物もたくさんあります。
 ⇒通販で買うビニールハウス・パイプハウス・農業資材【ハウス部品・ビニール・POフィルム】( http://www.miyata-bussan.jp/shop/parts/index.html )

 足場鋼管は、圧力鋼管といって肉厚で径も大きく曲げても金物がなくて困るでしょう。クロスか斜めに交差させる程度の金物しかない。
 曲げるためには10t~20tクラスの油圧パイプベンダーを使うことになります。
 だいいち、組み立てるためにクレーンが必要になります。

 足場鋼管を使われるのでしたら、単に4隅に立てて家型に組んだほうが良いでしょう。そして胴縁として軽量な電線管をつかう。
    • good
    • 3

普通の作業場で手作業でパイプを曲げる場合、ベンダーと言う工具を使います。


太さ20mmぐらいのパイプを曲げる場合でも、しっかりした定盤に固定して、1mぐらいのハンドルを操作して曲げます。
単管だと直径は3倍ぐらいありますので、概算で10倍ぐらいの能力が必要と思います。
なので、手作業は現実的でないと思います。

万力で潰しながら曲げて行くのが現実的ですが、何10本も同じように曲げるのは至難だと思いますし、パイプの強度も大きく損なわれると思います。
    • good
    • 1

足場用は厚いパイプです、曲げるのは無理でしょう。


ネジきりして、ロングエルボーを使ってつなげます。
    • good
    • 2

最初から、ビニールハウス用の資材を買ってきたほうが安上がりでしょうね。

パイプも既に曲げてあるので、組み立てるだけです。
    • good
    • 1

数量的、サイズ的にパイプベンダーという大きな機械でやるしか


<適当な方法>はないです。
結論は大きな鉄工所か専門の会社に依頼することになるでしょう。

これが電線管とかの細いサイズならまだしも、すでに図示されている
工具も結構な値段になります。

部分的に少々へこんで、またその原因で強さが大きく落ちても
よいのでしたら、治具をこしらえて簡単なジャッキで曲げることも
可能ですが、Rにはならず多角形ですね。
    • good
    • 0

中に砂を詰めて、両端を塞いで



地面にパイプの長さの深さ50cmの溝を掘って、そこに火をつけた炭を大量に入れて、パイプを入れて、真っ赤になったら、アーチ型に当てて、曲げます。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!