アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長期間の原因不明の体調不良で悩んでおります。約一年半前にキックボクシングジムで練習をしました。かるーいスパーリングもしました。次の日の朝、頭痛がありましたが、何日かしたら治るだろうと思っていました。し かし一向によくならず、頭痛の他に
⚫頭がすっきりしない
⚫目は正常に見えるが視界がなんか変わった感覚
⚫倦怠感
⚫倦怠感がひどくなると呼吸がしんどい
⚫鬱症状(不眠はない)
などの症状が一年半ずっと続いています。体調の波はあるのですがずっと体調が悪いです。

治療は本当にいろいろとしました。
内科、外科、脳神経外科、整体、針灸治療、ペインクリニック、心療内科、脳脊髄液減少症も疑いましたが違いました。
そのときの状況としては
⚫すごくストレスがたまっており精神的にも肉体的にも疲れていた
⚫冬に海釣りに行ったあとキックボクシングに行ったから、体が疲弊していた
という感じで、そこでキックボクシングに行ったので無理をし過ぎたという感じです。
どなたか原因の予測がつくかたアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

長期間の体調不良で悩んでいらっしゃるのですね。



原因の予測は難しいですが、倦怠感やうつ症状があるということや、様々な西洋の治療をされても改善されない
とのことですので、一度漢方医のいる病院を受診されてはいかがでしょうか?

漢方は、ご自身の体質や症状を総合的に診て、証というものを決定しそれに合った漢方薬で治療をします。
少ない種類の漢方薬で様々な症状を改善することも可能です。

お大事になさってくださいね。
    • good
    • 0

TOMOHITO0204さん


はじめまして。


原因不明の体調不良、
お辛いことと察します。


だいぶ病院に行かれたようですが
他に考えられる病気は以下の通りです、


○脳圧上昇
脳骨髄減少症の逆で、
何らかの理由により、
脳骨髄液が脳の方に
溜まってしまうことで
様々な症状を引き起こします。


これは怪我などの外部的な要因のほかに
日々のストレスでも
起こりえます。


脳神経外科に行かれたようですが
脳圧の測定はされましたか?
また、頭が少し大きくなった感じは
しないでしょうか?
また、脳骨髄液が溜まっているかは
上記の内容を調べることで
わかります。




○自律神経失調症
聞いたことがある名前かもしれません。
検査しても原因不明の場合、
この病気と診断されることがあります。


精神的な要因によるものもありますが
外的な要因により起こることもあります。
首に集中している自律神経が
ダメージを受けることで、
頭痛、視界不良、倦怠感、微熱など
様々な不定愁訴を引き起こします。


首にこりや痛みはありませんか?
また、首が冷えていたりしませんか?
この場合、自律神経失調症
である可能性があります。




○男性の更年期障害
文章からおそらく、
TOMOHITO0204さんは
男性だとお見受けしますが、
更年期障害の可能性もあります。


男性ホルモンの一種テストステロン
の減少により、
自律神経失調症と
似たような症状を引き起こすことが
あります。


これはホルモンの検査をすれば
その病気かわかります。




どちらにせよ、
体を温めるようにすれば
症状は軽くなるかもしれません。
ただし、激しい運動で
体を温めるのは控えた方がよいでしょう。



以上、これらの情報が
お役に立てば幸いです。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。脳圧は調べていませんでした。脳圧調べてみようかと思います。

お礼日時:2015/06/27 17:50

病院嫌いのオジサンですから診察も診断も出来ませんが・・・



脳脊髄液減少症 まで調べても異常ないなら・・・

① 眼科 (で異常ない時は)⇒  ② 耳鼻咽喉科  
 で診察してもらって下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!