アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近になってOKWebというところを知りました。
観覧すると、内容がこちらと同じ??でも、利用の仕方がわかりません。
教えてGOO!に登録しているとOKWEBは登録しなくても利用できるのでしょうか?そそれとも、OKWEBも新規登録しなくてはいけないのでしょか?
よくメルマガではないですけど、分からずに登録して2重登録になって、同じメルマガが2通くるように・・
私みたいなドジは同じ質問を両方にしてしまいそうで・・・・

いろいろ、OKWEBを見て探したのですが、見つけられなくて・・・
教えてください。

A 回答 (4件)

簡潔に言いますと、「教えて!goo」 のヘルプ→「教えて!goo」とは、のところにも書かれているように、両者は提携の関係にあります。

(「OKWeb」が「goo」にサービスを提供しています。)
詳しくは、OKWebで紹介されているプレスリリース(参考URL)をご覧ください。これで、お分かりになって頂けると思います。別のサイトではありますが、同じデータベースを使用しているので、どちらからも同じ質問・回答を見ることができます。ちなみにOKWeb側から質問や回答をするには、新しい名前でOKWebに登録する必要があります。

違いは大きなところで、OKWeb専用のカテゴリーがあるというところですね。その名もカテゴリー「OKWeb」です。
ちなみに、カテゴリー「OKWeb」は教えて!gooユーザーの方も以下のURLから入ると使用可能です。

http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=517

でも、実は先日この質問に回答したばかりなんですよね。
○OKwebってなんですか?
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=88094

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/info.php3?view=oshietegoo …

この回答への補足

*回答くださった4名のみなさんへ*

本当にご迷惑おかけしました( ^.^)( -.-)( _ _).
私も回答などしている時に同じ質問とかあると
「またかよ~~」って思ってしまうことしばしばありますが、私も同じことをしてしまいました。これから自分が質問する前に、以前に同じような質問がなかったか
質問を検索して分からない部分を質問するようにします。
本当にすみませんでした。

これで、受付を終了します。良回答にはAdvanceさん、時点にはyayupuu3さんを選ばせて頂きましたが本当にみなさんのご指摘のおかげで使用の仕方を見直すことができました。ありがとうございました。

補足日時:2001/06/14 11:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませんでした。( ^.^)( -.-)( _ _)
質問を検索すれな見つかったのですべ。私はヘルプばかり見ていました。
本当にすみませんでした。

お礼日時:2001/06/14 11:58

OKWebが「本家」です。


OKWebと教えて!goo(以下教えて)は入り口は違いますがデータベースは同じです。教えてのIDがあればわざわざOKWebで登録しなくてもいいんです。
検索しても見つからなかったと言うことですがOKWebと教えての違いについてはたくさん過ぎるほど質問がありますので根気よく探せば見つかるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にすみません( ^.^)( -.-)( _ _)
↓のお礼の回答にも同じこと書いていますが、私、質問を検索すればいいことまで
頭が廻りませんでした(;^_^A アセアセ・・・.
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/14 11:56

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=88094
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=80245

過去にも似たような質問は山のように
ありますよ。
検索してみてください。


基本的にはOKWえbのコンテンツをgooでも使えるようにしているだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませんでした。質問を検索してみればよかったですね。
私は必死でヘルプを探していました(;^_^A アセアセ・・・.
ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/14 11:54

marutamaさんには申し訳ないのですが、検索はしたでしょうか?


今まで、OKWebとgooの関係の質問は沢山出ていますので、ちょっと検索しただけでも、沢山見れると思いますよ。
(けっして、marutamaさんを責めているつもりはないのですが、最近、同じような質問を目にするもので・・・。お気に触りましたら、申し訳御座いません。)

基本的に「入り口が2つで出口が1つ」とお考えになればわかり易いと思います。
「OKWeb」と「教えて!goo」は提携していて同じデータベースを使用しています。
「教えて!goo」で回答出来ないのは、携帯電話からの質問ですね。
あと、「教えて!goo」のほうには「カテゴリーOKWeb」がないのが違いでしょうか。

参考URLはOKWebのほうの『「OKWeb Community」と「教えて!goo」について』
というプレスリリースです。

OKの世界でご覧になれると思いますよ。

「教えて!gooといっしょ? 」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=21471

「教えて!gooとOKWebの関係」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=66951

「OK webってなに?」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=41085

「『教えて!goo』と、『OK web』の違いを 詳しく教えて下さい。」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=36946

「OKWebと教えてgooの関係」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=77791

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/info.php3?view=oshietegoo
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。そうだったのですか(;^_^A アセアセ・・・

>検索はしたでしょうか?
すみません。ヘルプで必死に探していました。
検索すればよかったのですね(;^_^A アセアセ・・・

ありがとうございました( ^.^)( -.-)( _ _)

お礼日時:2001/06/14 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!