アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そもそも.ai自体が分かっていないのですが
それでもWINでIllustraterを使っています。
Ill8.0で.aiにしたものをリンクをはずして9.0で開きたいのですが
メモリが大量になっていて、パソコンが作業に追いつきません。

どうすれば画像が軽くなるでしょうか?
また、.aiファイルは地図で画像はESPでも構わないのですが
それにリンクしている地図の場所を示すポイントの画像が
あんまり画像質を下げないで解像度、またはメモリを軽くする方法はないでしょうか?

A 回答 (2件)

そもそもリンクをはずすこと自体がファイルを重くしてしまっている原因です。

EPSは作業を軽くする目的で、1bitや8bitの配置確認用の画像を持つことが出来ます。
それをわざわざリンクをはずしてしまっては、元画像そのものが配置されてしまっているので、重くなって当然でしょう。リンクにしておけば、aiの作業ファイル自体は軽くなります。(実質ファイルの重さは、元画像を含んだ重さには代わりはありません)
ただ、ポストスクリプト対応でないプリンタ出力を使用していない場合上記の方法は使えませんので、画像ファイルを画像ファイルを画質を落とさない程度にJPEG圧縮して配置してみてはいかがでしょうか。
質問の意味が少し分からないところがあるのですが、地図画像をEPSの画像ファイルとして配置しているのでしょうか。
もしもそうであるのなら、元の地図を軽い画質のテンプレートにして、地図自体をIllustratorで書くことをお勧めします。
データは軽くなるし、画質は全然落ちることがありません。
    • 0

単純にその.aiファイルが重いということですよね?

そのファイルに貼ってある画像が重いということでしょうか?
画質を下げないで軽くするには解像度を下げたり、ESPではなくJPGを使うなどがありますが、PSを使用した印刷目的の場合はあまりお勧めできません。因みに解像度の下げ方としては、張り付ける画像をPhotoShopで開いて、「イメージ」>「画像解像度」で調節できます。

もし他のアプリケーションを使用している状態でIllustraterを使用しているのであれば、Illustrater以外のアプリケーションを全て終了させるなどしてみて下さい。なんとか持ちこたえる場合もありますので。

あと、元画像が大きくてIllustrater上で縮小しているなら、元々縮小した画像を使ったりすると良いのではないでしょうか。
    • 0