プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問させて頂きます。
私の 兄弟がある会社へ就職するのですが
そこの会社から 保証人を2名提出(?)
して欲しいという指示があり、私や両親が
保証人となることにしました。
保証人になるにあたり、実印を書類に押印
しなければならないのですが、
(印鑑証明はいらない)
実印を押印することは、一般的な事なのでしょうか?
まぁ 印鑑証明は付けないので
効力はないのだと思いますが。
やはり、実印ということで少し不安があり
相談させて頂きました。
御存知の方いらっしゃいましたら
ご回答の程、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは


身元保証ということで、2名の保証人を立てるということですね。この場合、一般的には、身元保証書には自署捺印が
要求され、捺印は実印となります。(本人が確かに証明したことを確認するため)
このとき実印であることを確かめるために、印鑑証明を添付するのですが?印鑑証明が要らないというのはちょっと
変ですね。印鑑証明を提出しなかったら、押捺した印鑑が実印かどうかを確認できませんので、おっしゃる通り、実印の効果を発揮していないことになります。
印鑑証明の提出は必要だと思いますが、今一度提出書類について確認されたら、いかがでしょうか?
少なくとも、私の所属する会社では、保証人2名の実印押印で印鑑証明添付ですが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
朝にいれた質問って
お昼には もぅこんなに
後ろにいってしまうものなんですね苦笑
こういう慣例があることを知らなかったもので
勉強になりました
ありがとうございます

お礼日時:2004/06/22 13:13

印鑑証明が無くても法律上では、保証人は有効と認められているからです。

仮に三文判でも有効となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
三文判は不可とする
と指定があるのです。
実印を押せ という指示です
でも 印鑑証明はいらないみたいなのでw
よくわからないですが
職を失うのも嫌なので
従うことにしますw

お礼日時:2004/06/22 13:16

こんにちわ


実印を要求している例は多いようです

入社の保証人どころか
借家契約書の保証人でも実印要求は多いです

そして、おそらく効力は実印でも認印でも
おなじような(責任あり)ことだと思います

--------------------------------------
話は、ずれますが
保証人というような制度はたぶん日本だけ?
というようなことを聞いたような気がします
私見としては
保証人などという制度は廃止して
自己責任というをつらぬくような国に
なってほしいですね
だいたい、なんで他人の保証をしなければ
いけないのか?
それほどその人を信用できないのか?
管理者・強者につごうのよいへんな制度
だと思いますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざご回答ありがとうございました
実印押印の要求は 一般的なんですね^^

お礼日時:2004/06/22 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!