プロが教えるわが家の防犯対策術!

23歳、独身女です。同い年の友達とか同級生たちはみんな結婚・妊娠ラッシュです。
成人式の時点で2人の子持ち、バツイチもいます。中学の女友達はバツ2で子供3人います。
高校の友達も結構結婚して子持ちが多いです。(できちゃった婚が多いような…)

婚活に励む人が多いとか、結婚しないできない人が多いとか少子化とか言われていますが、私の周りは何故か全然深刻じゃないような…。みんなバンバン結婚して子供も2人とか3人作ってたり、高校卒業してすぐできた人もいます。独身の方が珍しい感じ?

なので、23歳で、
親戚や職場の人など周りから結婚はまだか?子供はまだか?彼氏いなの?と周りから言われます。独身の女友達たちもよく言われるそう。

わたしは独身で彼氏もいません、多分アセクシャルっぽいです。
23歳で独身て行き遅れでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

統計的にも決して遅くないですよ。

40年前でしたら22-23歳が適齢期でしたが。周りのお友達が早いんだと思います。少し不安になりますよね。社会が上司化、晩婚化が大問題のように扱うから嫌になりますよね。何歳で結婚しようと、子供を持たない決定をしようと、一生シングルでいようとご自身の決定に胸を張ればいいと思います。彼なしでも十分楽しい生活を送れますよね。うちのいとこ等は10人中3人しか結婚してません。47歳-22歳の間で。どうかお気になさらずに。
    • good
    • 1

こんにちは、現代の日本の一般的な年齢で言うと、早いぐらいです。


まだ結婚していない人が多いです。

ただ、この「みんなが」「まわりが」っていうのは、その人が所属するコミュニティによって変わります。

たとえば、一次産業、二次産業の従事者がほとんどで
近隣に大学がないような地域だと、高卒者が多いので、結婚年齢が早いです
(大学に行くには町をでていかないといけない)
特に一次産業では子供はたくさん居る方が良いっていうのが未だに残っているので
40代の祖父母の家や近所に住んで、20歳前後から子供を産み始めて、何人も子供がいる
と言う人が多いような地域もあります。
そして親族や親も元気で近くに居るから二人も三人も子供が居ても、さほど困らないんですね。
いざというときに手伝ってもらったり、預けられるから。
現金収入は少なくても、家賃も安かったり同居できたり
自家栽培や釣ってきた物、一次産業の家との物々交換、など食うには食える。

田舎の方に行けば行くほどこういう感じですね。
だから、その地域を出て行って、「街の進学校」「他県の大学に行った」同級生達には
独身者もいるんじゃないでしょうか。
大学に行けば卒業時点で22歳ですから。そこから就職ですから。
23歳なんてまだまだ結婚なんてしてられません。

そう言う人たちは、田舎には残りませんというか、残れませんから。

沖縄の僻地とかだと、悪さしてバカなことやるのは15ぐらいまで
その辺から落ち着いてきて10代後半には大人の代わりや、小さい親族の面倒も見られて
高校卒業したらさっさと結婚して落ち着きなさい、みたいな地域もまだありますよね。

日本の平均初婚年齢、女性が29,男性が30歳ぐらいですよ。
なのであなたの周りは、早いほうです。

でも自分が所属している集団が、早いのが普通なら周りからは遅いと言われるでしょうね。

私が結婚したのは20代も後半でしたが、周囲では1番早かったですよ。

また、今住んでる地域はすごく田舎じゃないけど、そこそこの田舎で
子供は2~3人が多いです
でも40歳まで独身の人もいますし…結婚が早い人ばかりじゃないです。
とはいえ、進学する人がほとんど居ないような高校の卒業生は20歳ぐらいで結婚する子が多いですね。
    • good
    • 0

女優・タレントさんの年齢を確認してください。


40歳になっても独身が一杯います。
慌てないでゆっくりと、良い伴侶を見つけてくださいね。
    • good
    • 1

その土地その土地でちがいますよね!!


でも、急いで結婚する必要はないですよ~
23才でなんて早すぎるぐらいです。
私は、彼氏いない時間は自分磨きの時期なんだと思って、とにかく自分にお金をかけてやりたいことを一杯やりました。そしたら自然に出会います。
上手く流れるようになってるんですよね~
私は29才で結婚しました。
今年35ですが、私の友達は今ベビーラッシュですよ。年は遅いですがみんな、心もお金も余裕のある子育て楽しんでますよ。
    • good
    • 0

自分も質問者さんとおなじ歳、独身女です。

そして似たような境遇です。
周りはほとんどでき婚みたいですね。
でもまだ独身の方が割合多いかな?周りの話。

「彼氏は?」「そろそろ現実みたら?妄想ばかりじゃいられないよ?」とかも言われてます友人に。



政府が言いたいことに合わせるなら、23歳でも「はやくはやく!」となるのはその通りだと思います。
あと家族や友人としては、「はやくはやく!」となるのもうなずけます。思考がこりかたまってる気がする。
そういうことから「遅れてるのよ~」と思われたりするのかも。
でもそれはあくまで、政府と、こりかたまってる人達だけの希望なので。

現代社会的にみれば、いき遅れではないと思います。
    • good
    • 1

貴方のバツ一グループの中にも、「XXちゃんも結婚した。

わたしも早くしないと」と先を急いた方が必ず居ます。皆がスマホに替えた。わたしも替えなきゃ、というレベルと大差ない様にも感じます。仲が良い様なので、それらの方から体験談を訊くのが宜しい。環境や考え方が近く、こんな相談の場で事情を知らないおじさん、おばさん連中に訊くより役に立つ事請合います。
    • good
    • 1

生き急いで失敗する結婚をするぐらいなら、


30歳超えてから慎重になって結婚するほうがマシな人生だと思います。

バツイチの同級生に対してどう思いますか?
こんな風になりたいなぁ、なんて思いますか?
同級生たちは今は、自身の結婚歴が美勇伝として語れるでしょう。
でも、バツがつくって人生で損ですよ?

あなたはバツのついた人とわざわざ付き合いたいですか?
なんでバツついたんだろうって疑いませんか?
バツがあるだけで、市場価値が下がるのです。
またコブつきならもっと嫌ですよね。

先に結婚するということは、離婚することも想定されます。
離婚をすれば、根性も悪くなります。
お子ちゃまが結婚をして、子を成して、離婚した、
そんな真似事をあなたが今やらなくていいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

離婚が普通な感覚っぽい雰囲気なので、
みんな しれっとしています。片親家庭、シングルマザーもバツ2ありも多いし…。
結婚して(できちゃった婚)1、2年で離婚という友達も何人かいます。

わたしは離婚なんて嫌だし、慎重にいきたいです。
あと独身ライフを謳歌したい。
自分のペースでいこうと思います。

お礼日時:2015/06/22 15:36

ぜひぜひ、少子化担当大臣に、模範地域として表彰するように申請してください。


というのは冗談ですが、

今から50年位まえは、「22歳は行き遅れ」と言われたようです。
だから、「女性は4年制大学に進学すると、行き遅れるから短大へ」ということだったようです。

高卒18歳で、就職し、2,3年で結婚するのが妥当なライン。
「ちょっとイスに腰掛ける程度の就職」ということで、「腰掛け」と呼ばれました。
これが、今でも職場で女性が「ウチの女の子」などと軽く見られる元になってるでしょうね。

とはいえ、デキ婚とかはなかったでしょう。
みんな、お見合いとかで、「将来有望な男子」を探したのだと思います。
で、「早くしないと、有望な男子がいなくなっちゃう」と急いで結婚した。

あなたの周辺は、これとは違う理由で結婚が早いようですが、
他の地域では、30歳までに結婚すれば、まあ平均的ライン、という感じですよ。

女性が経済力を持つことができるようになったので、女性は焦って結婚しなくなったんです。1人でも食べていけますからね。
子供ができちゃうと、1人ではキツイので、慌てて結婚するわけです。

周囲からアレコレ言われるのは、煩わしいでしょうけど、
日本平均でみれば、あなたの周囲の方が特別です。

結婚はあなた自身がしたい時にすればいいし、したくなければしなくてもいいです。
ただ、自分1人で生きていける、経済力と体力と精神力は養っておいてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

出生率は高かった気がします。地元紙に取り上げられていました、確か…。
3人子供がいるとか普通です、5〜6人兄弟とかも結構みます。うちの親も両方とも8人兄弟です。1人しか子供いないと、「2人目はまだか?」なんて言われたり。

30歳が平均的なんですね…。

こちらは旦那がアルバイトとかフリーターとかでもできちゃった婚したりするので、特殊な地域ですね。
1人で生きていけるよう、頑張ります!

お礼日時:2015/06/22 15:32

すごい環境と、すごい友達が多いですね。


少子化に歯止めを掛ける為、少子化担当大臣
までいる時代に・・・

2013年の厚生労働省発表、女性の結婚年齢は
29.3歳、一番結婚が早い県でも28歳を超えて
いるのが現状です。

年間25万組が離婚しており、3組に1組は
離婚している計算。
シングルマザーが増え、貧困家庭ではご飯は
給食だけ、鉛筆も買えないとの記事を見ると
悲しくなります。

10代や20歳前後で結婚し、離婚している
家庭が増えていますので、絶対に焦らず
慎重に選ばないと、悲惨な家庭になり
かねません。
子供が居なければ、やり直すのも再婚も
楽でしょうが。

周りで言ってくる方達は、新聞やニュースを
見ない方達なのですか?
厚生労働省が各県や全国の結婚年齢や離婚
件数を発表しているのですが。

地方の閉鎖された村にお住いの方たちは、
そのような常識が通じないのかも知れません。

知人の農家跡取娘は、22歳で卒業して直ぐに
親の紹介で婿取したのは居ましたが、それ以外は
25歳迄に何人か出来婚など居ましたが、今は
30歳近いですが、独身女性の方が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
本当にわたしの地元はこうですよ、大げさに言ってるのではなく。

離婚率は確かに高い気がします。
わたしが小・中学生の頃も、クラスで片親家庭とか結構いました。
20代30代ぐらいの友達も、バツイチが多いです。離婚率が高い県だと聞いた事があります。

なんだか、離婚が重大…深刻な問題とかいう雰囲気もなく、すぐスパッと離婚してる気がします。
わたしの友達も19歳で結婚して、2人年子で子供産んで、夫の暴力で2年で離婚しました。

30歳前後が適齢期?というデータがあるし、新聞やニュースでも少子化なんて取り上げられていますが、そっちの方が嘘なくらいですよ。20前後で結婚や子供がいるのが当たり前な感じです。

わたしも30歳前後で結婚したいです。

お礼日時:2015/06/22 15:25

質問者さまの環境はいったいどこの時代のどの地方なんですか?



こういう話は地域性があって、地方では確かに結婚は早いみたいですが
それでも23歳で行き遅れなんて今の時代とは思えません。
友人がちらほら結婚し始める時期ではあるとは思いますが。

できちゃった婚とかであれば20歳でもあり得ますが
周辺が全部そんな感じというのも少し違和感を感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
沖縄の田舎です。オーバーに言ってるのではなく、本当にこんななんです。
調べたら、データでは沖縄の初婚年齢?は28歳くらいですが、それが嘘かと思うくらいです。
ちらほらというより、親戚や同級生たちや職場でも、同い年の子は結構結婚してたり子供がいます。
街でも同い年くらいの子が赤ちゃん連れとか妊娠したお腹で歩いてるのを見掛けます。
独身もいますし、全部ではないでしょうが、割合は高い気がします。できちゃった婚が多いです。
なので、結婚はまだか、子供はまだかという周囲のプレッシャーはすごいです。

お礼日時:2015/06/22 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!