アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「浮かぶ」や「消える」に関連した言葉がタイトルや歌詞に入った曲でお好きなものがあれば教えてください。
(洋邦、新旧、ジャンル、一切問いません)

因みに私はこんな感じの曲が好きです。

Rihanna - Get It Over With
「Get high and float again (in the clouds)」


BOZ SCAGGS "Vanishing"
https://www.youtube.com/watch?v=3W5vd4Pv5ms

A 回答 (12件中1~10件)

追加します。

トラディショナル・ソングです。

「Fair and Tender Ladies」



Youtube の歌手名が ×「Roasanna Cash」となっているのは間違いで、
正しくは「Rosanne Cash」だと思います。

(2:18)
Love is handsome, love is charming
Love is beauty while it's new
Love grows old as love grows colder
Fades away like morning dew ※

※ 朝露のように消えてなくなる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもです(笑)

>「Fair and Tender Ladies」

朝露のように消えましたか。
相性良くなかったんでしょうね。
でもまぁ、付き合ってみないと分からない時もありますからね。

ではまた(笑)

お礼日時:2015/06/27 22:22

全然気づきませんでした^^;



☆Cacophony- Floating World

マーティ・フリードマンと筋委縮性側索硬化症でギタリスト生命を絶たれた(現在も作曲活動などは続けているそうですw)ジェイソン・ベッカーが在籍したバンドです。




☆Whitesnake - Don't Fade Away
https://youtu.be/taT7H3gJu88

では(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>全然気づきませんでした^^;

すみません。
音楽、本当に好きな人だけで結構ですので
平日の朝、こっそり立ててます(笑)

>☆Cacophony- Floating World

ちょっとエスニックテイスト入ってるでしょうか。
スケール感ある演奏ですね。

>筋委縮性側索硬化症でギタリスト生命を絶たれた

ホーキング博士と同じ病気ですね。
瞬きだけで20万語の本書いた元ELLE編集長なんかも居ますから
是非頑張って欲しいです。

>☆Whitesnake - Don't Fade Away

お。
デビカバ、やっぱりカッコイイです。
イエモンの吉井なんかもこの路線でしょうが格が違いますね。

ではまた L(^ ^)

お礼日時:2015/06/25 09:27

お久しぶりです。



浮かんでは消える、あぶく。。。ロマンチックに言えば、うたかたのような曲。。。は、思いつかなかったのですが、地元ヒューストン出身のブルー・オクトーバーの、”Into the Ocean"です。

厳しい状況に陥っているのに、それを笑い飛ばしたり、冷静に分析したりするところが気に入っています。こちらでは、船から落ちて、岸まで泳ぐほど水泳は上手じゃない。。。なんとか浮かんでいるけど、もう限界。。。沈んできて、最後にふと、恋人の顔が見えた。。。という歌を、結構、楽しそうに歌っています。



ヴォーカルの顔が怖いので、歌詞つきをどうぞ。

もう、手詰まりで、どうしようもないときに、”Into the ocean...Into the ocean...ended all..."と歌うと、不思議に気の落ち着く歌なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お!?
お久しぶりです(笑)

>浮かんでは消える、あぶく。。。ロマンチックに言えば、うたかたのような曲。。。

ロマンチックというかマニアックというか。
hazarさんの提案でこの質問立てました(笑)

>なんとか浮かんでいるけど、もう限界。。。

開高健が引用してた「漂えど沈まず」を連想します。

>Blue October ”Into the Ocean"

確かに、明るく飄々と歌ってますね。
達観してる感じです。

>ヴォーカルの顔が怖いので

人生うまく行かない半分はそのせいだったりして(笑)

>もう、手詰まりで、どうしようもないときに

ciaopolpoさんのような聡明な方でもそんなときありますか。
でもまぁ、どうしようもない悪い流れのときってありますよね。
ちょっとしたきっかけで好転するときもありますが。

ではまた(笑)

お礼日時:2015/06/23 11:30

6月23日は、ジョニー・キャッシュの奥さんでもあった歌手 June Carter Cash の誕生日です(June 23, 1929 ? May 15, 2003)。



名前の "June" は生まれた月にちなんで付けられたのでしょうか。真相は知りませんが。

さて曲。トラディショナル・ソングで、歌詞に「消える」に関連した言葉が入っています。

「The Storms Are On the Ocean」(June Carter Cash)



I'm going away to leave you, love 
I'm going away for a while
But I'll return to you some time
If I go 10,000 miles

The storms are on the ocean
The heavens may cease to be (※)
This world may lose its motion, love
If I prove false to thee
以下略

(※)をつけた行:"The heavens may cease to be" は「天は存在することを止める」。つまり「天は消えてなくなる」という意味だと思います。

解釈が間違っていたらすみません ^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>名前の "June" は生まれた月にちなんで付けられたのでしょうか。

恐らくそうでしょうね。
日本でも「葉月」とかいますね。

>「The Storms Are On the Ocean」(June Carter Cash)

「大洋の嵐」とか「天は存在することを止める」とかの内容の割りに
のんびりした雰囲気ですね。
一種の諦観でしょうか。

ではまた(笑)

お礼日時:2015/06/23 07:52

こんばんは alterd 様


やっと 偶然と必然 が 届きました … 今 ちょうど 気になるのを 読み始めてたんで
ビルバオ-ニューヨーク-ビルバオ っていう 若い人のなんですが … 並行して 読もうか どうしようかと …

Noir Désir - Le Vent Nous Portera (The Wind Will Carry Us)

二聯目 最後
Tout disparaîtra mais     Everything will disappear but
Le vent nous portera     The wind will carry us
http://lyricstranslate.com/en/le-vent-nous-porte …

若い人ので 気になるのが 古本屋に随分 出てて、 ペナンブラ氏の24時間書店 は、なかなか良かった
もう一度 ってのは、ちょっと 感覚的に引き摺られ、しんどく なりそうだった んですが
話の中で 脇役の インド系の子が 完全に 主人公に 引き摺られて おかしくなって くれた ので
何というか 分離でき … 人を踏み台に してしまったような 読後感まで 残り、やられたな と …

Alt-J - Dissolve me (Album ∆)
https://www.youtube.com/watch?v=0jfmwYNq_cg

もう一度 は、昏睡から覚め、傷んだ神経を迂回して 動き方を学び直した際
全ての動きを 考えてからでないと できなくなった 為、リアルに 生きている感覚が 失われ
それを取り戻したい と願う 若者の話 なんですが、昏睡から覚めていく時に
記憶の場所が 入れ替わって行って、昔の美術の先生が いい場所になって
その先生が 彫刻を造る時、作られる形は もう その中に入ってる、だから それを見つけて
あとは いらない処を削り落とすだけ って 言ったのを 想い出したりしてる …

Hugo - Disappear
https://www.youtube.com/watch?v=j9C5WqbHl5A

短距離走者とか サッカーの選手の 動きを見てて、時間の中に どれだけ空間を入れられるか …
自分の周りに迫る 動いてるシリンダー みたいなのを 少しずつ 押し拡げていく … と 考えたり …
昏睡中に サッカーか 何かの試合を 競技場で観ていて、コメントを 求められ
出まかせで 支離滅裂 なんだけど、コメントし続けない と 死んでしまう
ということが 判っていた とかいう 処も … 何か 凄く わかる気が …

Sun Kil Moon - Floating
https://www.youtube.com/watch?v=C4VLjiKdiws
Sun Kil Moon - Third and Seneca
https://www.youtube.com/watch?v=dMrYmEJXfY0
四行目 Ferries float out in the Puget Sound
http://www.azlyrics.com/lyrics/sunkilmoon/thirda …

若い人 凄いな …
大いなる不満 ってのも、最初の一つ、立ったまま 読んじまいましたよ … デビューの 短編集だそう …
高地で 原始人の凍結体が 発見され、割と 弱弱しい 繊細な感じ … 一躍 研究チームの ヒーローに
なるんだけど、しばらくして もう一体 発見される … がたいが 大きく 怖い顔、武器も 持ってて …
すると 最初のが 随分 貧弱で 臆病に見え … 何か チームの 雰囲気も 変わってきて … 大男の
腰の小袋には 歯が一杯 … 調べたら 全部 違う人ので 最初 発見された 小男の村の 遺伝子 …
小男の致命傷と 大男の武器が 一致 … 村が 全滅した後、小男は 大男を 追って来て …

Marillion - Montreal
https://www.youtube.com/watch?v=RMPuOZALvcQ
… lyrics in desc … 六行目
I had a feeling I was floating into time spent amongst friends
Marillion - The Sky above the Rain
https://www.youtube.com/watch?v=JxsUDb8ORs4
… lyrics in desc … 終聯 出だし
He's flown there and he's seen it, been up there lighter than air, floating in the miracle

全くも ~ 若い人も 凄いが、おのれも よくまあ ネタバレ するがや ~ 申し訳ございません …
しかし 他のも 凄いらしい ので … 妊婦のかた とかは 読まないように って 帯に 書いてあった …
面白過ぎる から って … 皆 違う国の 違う 若い作家で … 魂消たなぁ … 帰りに寄ると 次次 ある …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもです(笑)

>偶然と必然 が 届きました

あの手の本は分かったような分からないようなでモヤモヤするのが多いですが
「情報は負のエントロピーを持っている」には納得出来ました。

>Noir Désir - Le Vent Nous Portera (The Wind Will Carry Us)

母親と息子が海岸で遊ぶシーンも良いものですね。
子供がまだ小さな頃、河口付近でバードウォッチングをした時
子供が足に砂を掛けてたのを思い出しました。

> ペナンブラ氏の24時間書店

500年越しの謎解きですか。
350年掛けて解かれたフェルマーの最終定理みたいですね。

>Alt-J - Dissolve me (Album ∆)

買い物に行かなくて良いなら、あんな軽そうでオシャレなチャリンコに乗りたいんですが(笑)

>作られる形は もう その中に入ってる

ミケランジェロもそう言ってたみたいですね。
でも、それを正確に削り出すのが至難なんですよね。

>Hugo - Disappear

夜更けの通りは淋しいですね。
結婚するまではよく酔っ払って歩きました。

>コメントし続けない と 死んでしまう

精神分析の自由連想法を思わせます。
人間、生きている限り頭を使い続けないといけないんでしょうね。
その最も濃密な時間が芸術の創作、科学研究、スポーツなんかで生まれるんでしょうね。
アンソニー・ホプキンスが出てた「世界最速のインディアン」のキャッチ・コピー
「一生を超える5分間がある」は本当だと思います。

>Sun Kil Moon - Floating

いかにも、浮かんでる感じですね。
アコギの音が素敵です。

>Sun Kil Moon - Third and Seneca

これもアコギが良いです。
窓の向こうはヨーロッパの古い街並みでしょうか。
最近、「ブラタモリ」でやってましたが川越に古い江戸の街並みが残ってますね。

>大いなる不満

「平均寿命1億分の4秒の微小生物に見る叡智」って発想がナイスですね。
でも、時間って、問われるべきはその長さではなくあくまで質なんですよね。

>Marillion - Montreal

「Montreal」って、もしかして「真実の山」なんでしょうか。

>帰りに寄ると

幸福な時間ですね。

お礼日時:2015/06/23 07:44

こんばんは!^^



すぐに思いついた曲は、これでした!

◎Pink Floyd(ピンク・フロイド):「Julia Dream(夢に消えるジュリア)」


この辺の音作りは、古臭いけど…、妙に落ち着きますね~。^^;

年取ったかな~?(;´Д`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもです(笑)

>◎Pink Floyd(ピンク・フロイド):「Julia Dream(夢に消えるジュリア)」

ピンク・フロイドに、こんな素朴な曲あったんですね。
どこかビートルズの「Norwegian Wood」を連想します。

>年取ったかな~?(;´Д`)

いや~。
年には勝てないですよ。
私も過激なのとか長いのはもう無理です(笑)

ではまた(笑)

お礼日時:2015/06/22 19:13

では「消える」で



Gone the Rainbow - Peter, Paul & Mary (虹と共に消えた恋)

“虹が消えていく ハトが飛び去って行く
あなたのお父さん 私の愛する人 そう兵士ジョニーと共に”

The Rain, The Park & Other Thing - The Cowsills (雨に消えた初恋)
https://youtu.be/BlJAwglBHmc
1967年全米2位、カウシルズのメンバーは親子兄弟のファミリー・バンドです

It's Too Late - Carole King (心の炎も消え)
https://youtu.be/BDm1xD_Kwyc
1971年全米1位

The Night the Light Went Out In Georgia - Vicki Lawrence (ジョージアの灯は消えて)
https://youtu.be/ukhfhUHtD0g
1973年全米1位

What Have They Done To the Rain - The Searchers (雨に消えた想い)
https://youtu.be/vXNy9OrcjK4
オリジナルはマリヴィーナ・レイノルズ
核実験で「この雨にあの人たちは何をしたの?」というプロテスト・ソング
「雨を汚したのは誰?」という邦題もあります
※サーチャーズのドラマーだったクリス・カーティスが、ジョン・ロードらのメンバーを集め
作ったラウンドアバウトと言うバンドが、後のディープ・パープルの始まりです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>Gone the Rainbow - Peter, Paul & Mary (虹と共に消えた恋)

うう。泣きそう。
若い頃はもっと激しいのが好きでしたが
今は心に沁みます。
年かなぁ(笑)

>The Rain, The Park & Other Thing - The Cowsills (雨に消えた初恋)

今聴いてもこのキーボード利いてますね。
ハモリもナイスです。

>It's Too Late - Carole King (心の炎も消え)

出た。
名曲中の名曲ですね。
バンドに入った最初の頃フルートで吹きました。
嫁さんがキャロル・キングの大ファンです。

>The Night the Light Went Out In Georgia - Vicki Lawrence (ジョージアの灯は消えて)

いわゆる、ジョージア三部作の他にもこんな曲あったんですね。

>What Have They Done To the Rain - The Searchers (雨に消えた想い)

大気汚染だけでも大概嫌なのに放射能なんて最悪ですね。

>後のディープ・パープルの始まりです

この雰囲気から、あのハードロックに行くなんて分からないものですね。

ではまた(笑)

お礼日時:2015/06/22 19:09

こんにちは~


Up, Up and Away - The Fifth Dimension (ビートでジャンプ)


「あしたのジョー」 尾藤イサオ
https://youtu.be/2GoFL5dzz3E
“サンドバックに浮かんでは消える 憎いあんちくしょうの顔めがけ 
 たたけ!たたけ!たたけ!・・・・・あしたはどっちだ~”
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもです(笑)

>Up, Up and Away - The Fifth Dimension (ビートでジャンプ)

今風に言うならソフトなアゲアゲ曲ですね。
B面でビートルズ、カヴァーしてましたか。

>「あしたのジョー」 尾藤イサオ

「打つんだ。打つんだ。ジョー。あしたのために」
力石が死んだ時は泣きました。

ではまた(笑)

お礼日時:2015/06/22 16:05

そりゃーやっぱりあれですよ!


浮かんでは 消えて行く ありふれた言葉だけ~♪
小田和正さん。ラブストーリーは突然に。


浮くだけでもいいなら
Coccoの「のばら」 輪を作りかけつつ ふわり浮いてしまいそう♪
明るくハイテンションに自殺しよっかというミスマッチだけど
当人にしたらそういう感じらしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>小田和正さん。ラブストーリーは突然に。

名曲ですね。
毎年、小田さんの「クリスマスの約束」楽しみにしてます。

>Coccoの「のばら」 

CoccoはMステで走って帰ったのが衝撃的でしたね。
いかにも生き辛そうなキャラですが、あの剥き出しの感性は貴重です。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/22 15:59

こんにちは。


パッと思い浮かんだ1曲ですが、
「Sunrise Sunset」:映画“屋根の上のバイオリン弾き”から

これは入るでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもです(笑)

>「Sunrise Sunset」:映画“屋根の上のバイオリン弾き”から
これは入るでしょうか?

まぁ、太陽が空に「浮かぶ」という事で(笑)

それはともかく、ずっとミュージカル苦手だったんですが
最近、「オペラ座の怪人」とか「glee」で面白さに目覚めましたので
これも、その内観るつもりです。

ではまた(笑)

お礼日時:2015/06/22 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!