アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

skymaill,long mail問わずメールを打つときに半角カタカナの部分だけがいつも選べない状態なんです。あのなんかいろがそこのとこだけブルーになっているんです。でもskyメールのほうがリーズナブルですので(ちょっと確かではありませんがどうなんでしょうか?)なるべくカタカナは半角で打ちたいと思っています。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#1です


半角カナのe-mailの事に触れられている過去の質問を捜してきました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=808185
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=425958


文字数制限を気にして半角カナを使用されたいんですよね?

気をつける事は、送信先のメールアドレスの長さ分も実際送れる文字が減る事ですね。それに、絵文字なんか使うとまた文字数が余計に減ります。
スカイメッセージe-mailは「送信64文字相当」の送信できますが、「相当」とはこの事ですね。
実質本文に50文字も入れれたらいい方でしょう。

受信も注意して下さい。
「192文字相当」のメールは受信料無料ですが、実際192文字のメールを受信するとアドレス分もありますので受信料金はかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドレス分もその文字数に含まれるんですか。やっぱりドコモに変えるべきですかね。受信料無料に魅かれたものですから。それにボタン操作も難しいです。過去の質問もで捜していただいて本当に申し訳ないです。この問題は解決しましたので、ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/22 11:18

 VodafoneのEメールでは半角カタカナは利用できません。


 これはau・Tu-Kaでも同様です。

 ちなみに半角文字の文字変更コードの取り扱いは機種・メーカーにより異なります。文字変更コードが必要な機種の場合は、半角文字を使うとかえって文字数を食うことが多いので、半角カタカナはお勧めしません。
 またEメールでは絵文字は利用できません。
 http://www.info-k.com/modules/xfsection/article. …

参考URL:http://www.vodafone.jp/japanese/live/original_ma …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全然知りませんでした。恥ずかしいです。あの、皆さんもおっしゃっています様に半角カタカナは控えたほうがいいということなので、そうしたいと思います。何しろ、ドコモ人だったのでjphoneにかえたらいきなり字が大きくなり違和感を感じたものですから。ありがとうございました、本当に。

お礼日時:2004/06/22 11:15

半角カナは文字化けしやすいからではないでしょうか。


受け取って読めなければ意味がないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。海外で使うともなるとそういった問題もでてくるのですね。海外にもつながるというのが私がj-phoneを選んだ一つの理由ですから、そこは了解しました。ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2004/06/22 11:21

e-mailの常識(?)として半角カナは使用しない方がいいのです。


半角カナを使用すると文字化けする事があります。
なのでVodafoneは確か最初からe-mailは半角カナが使えない設定になっていたかと・・。
と、いうか携帯電話のe-mailで半角カナを使用出来るのはドコモだけだったと思います。

ちなみに文字エンコード(?)とかのせいで、Vodafoneは半角カナをメールで使用すると、余計文字数を食うので逆に損します。

この文字エンコード(?)の仕様は機種によって違うので長く連続して半角カナを仕様すると得になる場合もあったと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長く日本を離れていたものですから、emailの常識でかなを使わないということをはじめて耳にしました。やはり私にはどこもが使いやすいですね。半カナでいつも節約をしていました、恥ずかしながら。。ともかく一番最初にこの質問にお答えくださり感謝をしております。

お礼日時:2004/06/22 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!