プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCを起動させると「GWXUX.exe アプリケーションエラー ○○の命令が△△のメモリを参照しました。メモリがWrittenになることはできませんでした。」と表示されて困っております。そもそも「GWXUX.exe」というものが何なのかも知りません。でも、怖いSEと共に画面に出てくるので不安になります。自分なりに調べてみましたが分からなかったので皆様のお知恵を借りたくて質問しました。今回の件で知りたいのは以下の通りです。

・「GWXUX.exe」がどういうものか(ウィルス等の危険なものなのか)?
・どういった対処をすれば解決するか(アンインストール等の手段)

以上です。
具体的にご説明して頂けると助かります。
PCの状況等は以下の通りです。

・IE11
・Windows7
・発生したのは6月22日。
・私用のPCで家族は使用していません(家族用は1台他にあり私のと合せると2台です)
・○○と△△の部分は表記してよいものか分からなかったので伏せました。
・最近アプリをインストールした覚えはありません。
・ウィルスバスターは有効になっています。
・買って約4年目になり、無線で繋げて使用しています。

何か足りない事がございましたらご指摘お願いします。
言葉を選んで書きましたがもし、不快に感じる質問文でしたら申し訳ありません。
どうか宜しくお願い致します。
回答お待ちしております。
長文ですみません。

A 回答 (1件)

>「GWXUX.exe」がどういうものか(ウィルス等の危険なものなのか)

Windows 7とWindows 8ユーザーは7月30日販売予定のWindows 10に無償アップグレードできます。Update更新で、タスクバーにWindows 10の予約が表示されるようです。その更新が失敗しているのではないかと思います(ウィルス等ではないはず)
海外のサイトに(機械翻訳)GWXUX.exeはMicrosoft のオペレーティングシステムの一部であり、Microsoft でデジタル署名されています。アンチウイルスプログラムはGWXUX.exeファイルを(悪意あるファイルとして)検出しません、などの記載があります。

Update更新を失敗する要因の一つにWindows ファイアーウォールやセキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール機能のブロック、セキュリティ対策ソフトが邪魔することがあり、一時的に「無効」にしては?(自己責任です)
ブラウザのセキュリティ設定でブロックしていることもあります(Internet Explorer以外のフリーソフトのブラウザを起動してみるとか)
IEの場合レベルを「中高」にしたり、「信頼済みサイト」(「レベルのカスタマイズ」)に移動・追加してみるとか。
    • 59
この回答へのお礼

助かりました

詳しいご説明ありがとうございます。
害をなすものでは無いと分かり安心しました。
早速カスタマイズしてみます。
身近でPCに詳しい人がいないので本当に感謝しております。