プロが教えるわが家の防犯対策術!

まだ今日が初めての注射なので、具体的にあまりわかっていないのですが、
生理4日目からクロミッドを飲み、その後に今日の注射になります。
下垂体の異常らしくて、ホルモンを注射で補填しないと排卵は難しいそうです。
(普通の産婦人科から、不妊治療に力を入れている産婦人科に変えました。以前の産婦人科でクロミッドを続けていましたが、結局排卵せず、転院です。)
一日置きにとりあえず、今日(月曜)、水曜、金曜と注射に来てくれと言われました。
クロミッド→注射でも排卵しない可能性もあり、そうなったらクロミッド&注射になるそうです。
多胎妊娠や卵巣が腫れる可能性があるという説明も受けましたが、
気になっているのは体重増加です。
実はダイエットで生理が止まってしまい、それを放置していたので子宮の機能が全くなくなっていたのです。なので、クロミッドの前に生理を起こすためのプレマリンとルトラール(デュファストン)を飲み続けていました。
これら2つも、体重増加の副作用はあったのでしょうか…。
元々、上半身は細く、お腹から下はけっこうぽっちゃりしてます。
それが薬のせいなのか、自分の体質なのか、よくわかりません。
お腹は妊婦みたいに大きいので、凄くコンプレックスです…。

HMG注射を始めたら、体重は増えますか?
妊娠のため…と、多少増えるのはなんとか認めようと思うのですが、あまりにも太ったら怖くて…。

注射治療で、だいたいどれ位で妊娠できるんでしょうか?
期間とか、確率とか、参考にしたいです。

また通院をしていく中で疑問が出たら、質問しようと思います。

A 回答 (1件)

注射に副作用はあったとしてもそのせいで「あまりにも増える」事はないと思います。

あまりにもって5キロ以上くらいですよね?
それでも増えたらただの自己管理が出来ていないだけか他の問題かと。
私は自然排卵してたのにも関わらずその2つの治療をしてみようで卵巣腫れて歩けなくなりました。
薬が切れれば元に戻りますが、体の自由がきかなくなりました。
結局打たなくたって飲まなくたって人工授精でアッサリ妊娠には至りましたが。

治療ですぐ出来る人もいれば7年以上かかってる人も知っています。
1〜2年はザラです。
あなたがどこに当てはまるかも誰にもわかりません。
こればっかりはそれぞれなので参考にはならないかと思います。
注射治療でポンっと出来たのなら全く序の口です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そこまで増えるというのはないのですね。
卵巣が腫れてしまったのですか、、怖いですね…。
人工授精で妊娠されたのですね。
1~2年かかることも多いとのこと。色々な症状を考えると、辛いものなのですね。
主治医には、排卵しすぎてしまう等(卵巣が腫れるのも)があれば、体外受精に切り替えなければと言われました。
7年もとなると、挫けてしまいそうです…。
なんとか頑張ってみます。