プロが教えるわが家の防犯対策術!

その人は、小、中と不良で、中学をなんとか卒業したあと、知り合いの料理屋が面倒をみてくれるようになり、そこでかれこれ15年くらいいます。今では、彼がいなければ、そこの料理屋はやっていけないでしょう。夫婦がやっている料理屋なのですが、彼はそこで腕を磨き、今では一人前の、どこでも通用する板前さんになりました。
でも、彼の給料は、10年くらい前と全く変わりません。月給が19万円で、ボーナスは、幾らだか知らないけれど、くれたりくれなかったりだそうです。多分、世間からみたら低いボーナスでしょう。
彼は、不良の自分を拾ってくれたからという恩義を感じていて、途中でどこかへ修行に行こうとしたときも、料理屋の主人に頼み込まれて、踏みとどまったそうです。それでも、給料を上げてくれることはありませんでした。彼は仕事熱心で、必死に働いてきました。
30になった今、月々19万円で、どうやって将来の設計を立てていけというのでしょう。わたしは、余計なお世話かもしれないけれど、転職を強く勧めてきました。そこの夫婦の強欲をよく知っていたからです。人のいい彼も、ようやく自分の将来を考え、転職を視野に入れ始めたところです。

お聞きしたいと思います。30歳くらいの、腕のいい板前さんの給料って、どれくらいが妥当なんでしょうか。それから、転職する場合、旅館か、チェーン店か、どのような所がいいと思いますか。どなたか教えてください。(結局は彼が決めることなのですが、世間に疎い彼にアドバイスをすることができればと考えています…)

A 回答 (2件)

一応、自営業で板前をやっています。

正直、僕らの給料の方が安いです。(笑)(自営で、家兼用なのでなんとかやっていけています。経費が驚くほどかかるのです。)

確かに板前さんの給料って曖昧ですよね。一流どころはそれこそ数百万貰っているだろうし、僕らのような場末でしたら20万円位でしょう。

僕の師匠(親戚のおじさん)も同じような境遇だったようです。50年も前のことですが、身寄りが無かったので、家の養父(師匠にとっては従兄弟)の家からとある老舗料理旅館に弟子入りし、10数年の後ナンバー2になったけれど、やはり、結婚を考えた際にあまりにも給料が安いけれど恩義も感じていたので控えめに何度もお店と交渉したようですが断られ、最終的には自立を決意したようです。ようやく、お店の主人は引止めに掛かって、最後は養子縁組まで持ち出したようですが、時既に遅し。(その後、その老舗はつぶれました。)

家の養父達も多少の援助はしたようですが、小さいお店を借りて、それこそ、奥さんと二人で朝から晩まで身を粉にして働いて、元老舗料理店のナンバー2という肩書きも有り、ちょうど経済成長真っ只中の流れにも乗り、地方都市の飲食店街の一等地に自分の店を構えるまでになられたそうです。(他にも自宅も購入した)

若い頃の無茶がたたり、持病が悪化して数年前に亡くなりましたが、最後まで板前らしい板前さんでした。

そんな訳で、#1さんも仰っていますように、ご自分がどうしたいか?です。板前と言えども、料理の腕だけではやっていけません。自分を売り込む能力が無ければいけません。(オーナーになる時は営業力も必要です)

貴方が彼にとってどのような存在なのか判りかねますが、この世界ではよほど我が強くなくては、上には登れないと思います。その今いらっしゃるお店が名の知れた良店舗ならば、その名前も使って自分をアピールする貪欲さが必要なのですよ。

貴方が彼にアドバイスするならば、「恩を感じるのは当然だけど、貴方の人生はお店の人が責任を取ってくれないよ。」とでも言ってあげるのが宜しいかと思います。

参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
なかなか難しいものなのですね。板前として一人前になるには。
アドバイスありがとうございました。彼にそのように忠告してあげようと思います。
お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。

う~ん。

彼本人が直接話できればもっといいんでしょうけれど・・・。
彼がどうしたいか。ですよね。

「どこでも通用する板前」
これはどういう基準で言っているのでしょう?
「夫婦がやってる料理屋で腕を磨いた」
というのも教わったのか、自己流なのか。
調理師免許を取得したのか。
それによって彼が今後転職するとき、チェーン店・料亭などどういったところがいいのか変わってくるような気がします。
新しい環境でそれに彼が順応?できるかどうか。
一番下っ端扱いになっても耐えられるか。
それによって何系に転職するか絞れると思います。

こんなのでアドバイスになればいいのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

彼は、調理師免許を取得しました。また、ふぐの免許も取りました。
旅館に勤めたいといっています。
あまり考えもせず生活しているので、見ているこちらがイライラしてきたりもします。
でも、仕事は人一倍まじめなので、偉いと思います。
お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。