プロが教えるわが家の防犯対策術!

嫌韓の方々のご回答は、スミマセンが、ご遠慮ください。

私(アラフィフ)は、日本の国の素晴らしさをもっと知ることも大切だし、
日本が過去にアジアの国々に対して犯した過ちをしっかりと向き合い謝罪し、
話し合ったり、協力できることは協力し合える関係になりたい、という考えです。

韓国人の慰安婦の方々のことを思うと、あまりの壮絶なおぞましい体験に、どんなに謝ってもお金を払うと言っても、本当に償えるものではないと思います。

しかし、韓国を嫌っている身近にいる人(Aさん)から、
「この問題をいつまで持ち出し続ける気だ。謝ったし、賠償金も払った。
じゃあ、日本は何回謝ったらいいのさ。
未来永劫、永遠に謝り続けなければならないのか?
金を出し続けなければならないのか?」
と叱責されます。

私も、永遠に謝ったり際限なく賠償し続けるということは、外交として、ない、とは思います。
韓国の慰安婦の方々、政府、が怒り続けるのがおかしいのでしょうか。
Aさんの、この問いに、どう答えたらいいのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • たったの2時間で回答が7件も付き、こんなことは初めてです。
    この件について手ぐすねを引いて待っている方も多いのだと、改めて実感しました。
    冷静な方が多く、助かります。ありがとうございます。

      補足日時:2015/06/23 16:19
  • 沈みゆく国と仲良くすると、一緒に引きずり込まれ、、、たら大変ですね。
    新しい視点からのご回答、勉強になりました。
    Aさんが正しい系のご回答ですね。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/24 07:07
  • 皆様の熱量の大きさに感嘆いたしました。
    私側の資料や根拠的なものをお示しして全面論争を繰り広つもりはございませんので、「お礼」が舌足らずになってしまい、申し訳ありません。
    予想通り、ガンガン回答が入ってきました。どうもありがとうございました。

      補足日時:2015/06/24 09:44

A 回答 (17件中1~10件)

慰安婦問題に於いては韓国側が言っている内容が正しいと証明出来る証拠が存在しません。


まずその点が大きいのですが、自称慰安婦だったと言う人達についても実際に慰安婦と定義出来そうな人も居るかも知れませんし、
そうではなく記憶違いで言って居る人や韓国政府の流れに乗っている人も居るかも知れません。
全てに於いて証拠が存在しませんから、もはや言った者勝ち的になっているのが実態でしょう。
Aさんが言っているのはその通りで、歴代の総理が謝罪してきましたしその度に落ち着いた事案を時間が経てば再び掘り出してくる
やり方に関しては一国の政府としてもおかしいと言えるでしょう。
もっと言えば、日本の戦争責任に関する事については日韓基本条約に於いて解決済みであり、賠償が生ずる事案に関しては
韓国政府が責任を負う事になっているはずです。
ですが実際は事ある度に日本政府に対して何だかんだ言ってくる。
これは国際条約である日韓基本条約を無視しているのか反故にしているのかと言う事でしょう。
日本としては既に日韓基本条約で解決している事案であるとして突っぱねても良いのですが、過去の反省に基づいて真摯に
対応しているに過ぎません。
簡単に一言で言えば「お人好し」と言う事です。
韓国国内の中からでも有識者が慰安婦問題に関して韓国政府の主張はおかしいと言っている方も居ります。
事ある度に韓国政府は歴史認識を出して来ますが、韓国政府の側が歴史認識を捏造せずにしっかり受け止める事が大事。
Aさんが言って居る事は正論ですので、その問いに答えるとしてならば「韓国側も自分らの都合による歴史認識では無く、
本質を真摯に正面から受け入れる事が必用であり、それが自国にとって今までより不利になろうが」と言う事でしょうね。
それが将来の韓国に取っても良い意味での転換期にも成り得ますし。
政府・政権を維持する為にだけ歴史を捏造してまで日本を敵国にするなど、古い古すぎる手法でしか有りません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

経過を含め、大変わかりやすい内容で書いてくださり、ありがとうございました。
韓国との他の件でもAさんはものすごいことを言うのですが、
この件に関しては、消化できつつあります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/23 16:32

韓国の一方的な解釈をご覧ください



http://video.search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%81% …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

たかじんさんの番組ですか…。
資料ありがとうございます。

お礼日時:2015/06/24 09:31

この問題に対し、確かに慰安婦として本人の望まぬ行為がなされたことがあることがまったくなかったというのはありえないと思っています。

しかし、逆に韓国側がいうような政府としての公式な命令があった。ということや20万人の慰安婦が連行されたというのもありえないと思っています。
・・よく言われる強制連行の有無ですが、はっきりいって20万の慰安婦が強制連行されれば、通常どんなに虐げられている国民であっても暴動を起こすのが普通ではないでしょうか?仮に戦時中は言えば殺される状況だったとしても、戦後20年間日韓基本条約締結時に問題が上がらなかったということは、仮にこれが真実だとすれば、朝鮮民族は日本の政府から解放され、20万人もの人間が誘拐されたのに、何一つ言わなかったなさけない民族となります。
また政府の公式な命令によりなされたものであるならば、軍が動く以上命令書があるでしょうし、韓国がいうような命令書は破棄したとしても、当時の外国人ジャーナリスト、現地の組織になにも残らないというのはありえないことです。
日本としても日韓基本条約時にその時点までの日本と韓国の間の併合による問題はすべて解決したとの条約なのですがら、それを覆し補償をしてしまうと条約内容そのものが意味をなさなくなるのです。
たしかに、本人からみれば非道的ではありますが、たとえば親が本人の意思を無視して売り飛ばしたり、また募集をした民間団体が軍の命令を無視しさらったこともあるかもしれません。しかし日本の立場からすれば、そのような問題自身日韓基本条約にあがっていない以上、日韓基本条約において韓国に対し補償(日本からは個人補償を提案したのですが、韓国側に拒絶され国家補償となったのです。)したのですから、仮にそのような問題が日韓基本条約以降に浮かび上がってきたとするならばそれは韓国政府が補償しなければいけないことであって、日本が補償する義務はないのです。
それでも日本の立場として道義的にそれでは・・・ということで補償を検討したのが他の人も書いていると思いますがアジア女性基金です。条約の条項や日本の立場として行えた最大限の補償でした。それを韓国政府(というより韓国の一部の団体ですが)がそれを拒絶した以上、日本としては安倍首相がいうように「慰安婦については、痛ましいと思うが日本は日韓基本条約で補償済みのため立場上、なにもすることができない」という回答にならざるを得ないのです。
また、一方で慰安婦の証拠については本人の証言以外なにもなく、その証言が二転三転するというのであれば、誰が信用するでしょうか?また、証拠として挙がってくるのは当時の慰安婦は高給取りであり、休暇等の自由が認められ、また本人の意に反する客は拒絶できたというものもあるので普通に考えれば、売春婦じゃないの?といわざるを得ません。
日韓基本条約の内容自身、朝鮮に対しての補償ですが、実際に日本が朝鮮に残したインフラ施設の価値と朝鮮民族に与えた損害を比較すると日本が朝鮮に残したインフラ施設の価値の方がはるかに高く、本来であれば朝鮮が日本に補償しなくてはならない事態だったのです。それに植民地に対し補償をしているのは日本だけです。朝鮮の言い分を認めてしまうと、欧米各国はアジアの国家に補償をしなければなりません。ですから世界各国はこの問題を日本と韓国だけの問題としたいため、世界のほとんどの国が無関心なのです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

情けない、ですか。少しずれますが、ロヒンギャの方々も情けない、とみるのでしょうか。
さておき、インフラ整備されることと言語を奪われることは、どわが身に置き換えるとどちらが救いになるのか、と思います。
世界の、とありますが、国連人権ピレイ代表の発言は、では、なんなのでしょう。なぜ日本政府はAさんの言葉を堂々と発言しないのでしょう(発言していたら、勉強不足ですみません)
謎です。
ご丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/24 09:30

A:>嫌韓の方々のご回答は、スミマセンが、ご遠慮ください。



「嫌韓」の定義が不明です。
私は、言いなりや媚びる事を「親しさ」とは思いませんし、信頼できない相手を避けのは当然だと思います。


質問の主旨は↓でしょうか。

B:>韓国の慰安婦の方々、政府、が怒り続けるのがおかしいのでしょうか。

回答A:怒る事自体はおかしくありません。
その前の段階である、事実を知らず、教えられてもそれを認めず、自分達の知識や主張が正しいと盲信する事がおかしいだけです。


C:>この件について手ぐすねを引いて待っている方も多いのだと、改めて実感しました。

質問者様が、ここのユーザーにどのような評価をしていらっしゃるのか不明ですが、
この問題については、既に何度も質問がされています。
その結果として詳しい方が多いのは当然だと思います。

質問者は、いわゆる【「従軍」慰安婦問題】について、↑での回答程度の知識はお持ちなのでしょうか。
私は、様々な意見がある事を理由に、それらを知り、分析し、選別する努力もせずに、無知であることを正当化する人は評価しません。
先人を冤罪で貶め、それらを反省し謝罪してみせることで、自分をごりっぱな人間だと思い込む者についても同様です。

a:【従軍慰安婦問題について】(慰安婦の募集と待遇について 私の回答はNo8,12,19)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8761703.html

a:

1:40 思い切ってダイヤモンドを買った
1:50 帰国の許可が下りたら帰らなければならなくなっていた。それは命令だったのだ。
帰りたくないのなら逃げるしか方法がなかった。
2:10 ワニ革のハンドバックとハイヒールに緑のレインコート。私はこんなお洒落な格好でサイゴンの街を闊歩した。
3:02 貯金から下ろして5000円を送金した。


c:【従軍慰安婦問題】(国連による非難の不当性 私の回答はNo10,16)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8646149.html

d:【国連のヘイトスピーチ勧告】(慰安婦を扱う自称人権団体 私の回答はNo7)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8750038.html

e:【フィナンシャルタイムズ紙の慰安婦問題に対する粘着】(海外での慰安婦問題 私の回答はNo2)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8721995.html

f:【従軍慰安婦問題はなぜ終わらない?】(慰安婦問題が終わらない理由 私の回答はNo21)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8878490.html


「従軍」慰安婦の問題では、強制連行が怪しくなった為にいわゆる「人道」とやらの問題にすり替える主張が出ているようです。
これについては、占領軍が日本で犯した暴行事件や、米軍や韓国も占領下の日本や朝鮮戦争時の韓国で同様の制度を利用していた事を、ご存じでしょうか。

g:【慰安婦】(海外での慰安婦問題 私の回答はNo8)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8642655.html



また質問者様とAさんの意見についてですが、質問文からは、以下の事が不明です。

1:【韓国人慰安婦の「あまりの壮絶なおぞましい体験」の内容】と、それらが事実であるという根拠。
2:どのようなベクトル(とやら)の資料から↑の意見に至ったのか。
3:Aさんの主張ですが、日本は韓国に賠償はしていません。

そもそも、事実以外の「ベクトル」とやらが入った時点で、資料として問題があると思います。
都合の悪い資料を「ベクトル」と称して排除するなら「事実」には近づけないと思います。

3ですが、おそらく1965年の条約とその付属協定の事だと思います。
この条約にいては、未だに日本が韓国に賠償をしたと誤解している方が多いよですが、それは間違いです。
朝鮮地方は、終戦まで併合により日本の一部だったので、連合国は戦勝国とは認めていません。
当然、戦争賠償の請求権も認めておらず、日本もそのような理由での支払いはしていません。
併合中も賠償が必要なほどに酷い事はしていません。

h:【日帝36年間って韓国にとって良かったの悪かったの?】(私の回答はNo4)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8631468.html


併合自体についても、日本は失政で自滅しかけた朝鮮の要請を受け入れて「併合」したのであって、侵略して「植民地」にしたのではありません。(これについては、質問の主旨からはずれるので、この質問内で聞かれても回答はしません。別の質問を立てて下さい。)

これらの詳細については、↓をご覧ください。

i:【日韓条約締結時の金銭提供の性格は?】(私の回答はNo2)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8727684.html

↑によれば、条約で支払ったのは、勤務中の戦災や混乱による未払い手当ての支払であって、虐待や差別などの犯罪への賠償ではありません。
韓国政府は最近までこの条約の内容を公開していない上に、それらの保証金を対象の韓国人に渡していません。
当時の日本はこれらについては、「個人に直接支払いたい」と申し出ましたが、韓国政府は「韓国政府が代表して受け取る」と要求し、日本はこれに従いました。
ところが、韓国政府はその補償金を個人に渡さず、国に入れてしまいました。(要するにネコババです)
(↑については、日韓条約間で「解決済み」となっているので、受け取ったお金をどのように分配するかは韓国の国内問題です。)

更に、それらに加えて反日教育をしてきた為に、韓国人は「日本は朝鮮を侵略して略奪や虐待をしたのに賠償もしていない」と思い込んでいます。

日韓条約は、正式に韓国と国交を結ぶ為のもので、これにより両国間の問題は「完全かつ最終的に解決され、以後両国とその国民は、条約以前の事で相手国に何の請求権もない」という合意が為されています。
その為に、交渉の場では、日韓双方が過去の問題を提出して協議しています。
当時の日本政府は、資料や証拠がある正当な要求には応じるという姿勢でした。

ところが、韓国はその重要な条約の交渉過程において、慰安婦問題や強制連行や土地や農産物の収奪や韓国人への虐待を全く問題として取り上げていません。当然補償も要求していません。

それらが事実だった場合、これへの補償を韓国政府が要求しなかった場合、国民が納得するとは思えません。
特に、従軍慰安婦が本当に日本による犯罪の被害者で、今の韓国(在日含む)や人権団体が言っているような大規模な強制連行(20万人)が行われていたなら、当時の朝鮮人が知らないはずがありません。
(本当に知らなかったとしたら、朝鮮人が物凄いバカか日本軍が超優秀ということになります)

実際、彼らの【証言】では、日本兵は超人的に優秀だったようです。

j:【日本軍最強伝説】(動画)
https://www.youtube.com/watch?v=9zQeXsuT1JI



以下は、他の回答者間への返信についてです。

D:>嫌な相手は拒否できた、だけはあり得ないと思っています。

思うのは自由です。

k:【アメリカ戦時情報局心理作戦班日本人捕虜尋問報告第49号】
http://a777.ath.cx/ComfortWomen/proof_jp.html
(利用日割り当て表
―中略―
慰安婦は接客を断る権利を認められていた。接客拒否 は、客が泥酔している場合にしばしば起こることであった。)


E:>史実、と言うものもたくさんのベクトルから書かれたもので、1つではないのですよね。

↑ですが、「史実」ではなく、書いた者の「歴史認識」に過ぎないと思います。
そして【認識】とは、【事実】に対する解釈に過ぎず、それは【認識】の当事者の数だけ存在し、それらを優劣や正誤という基準で評価は出来ないと思います。


↓の画像は日韓条約の資料ですが、「慰安婦の預金」について協議されています。
これを、

イ:雇用契約に基づく賃金が支払われていた≠強制連行
ロ:当時の韓国政府の見解=慰安婦は単なる売春婦
ハ:今の韓国の歴史認識は、それ以降の反日教育と日本の一部の反日勢力が原因

である資料と考える私の思考は ベクトル がかっているのでしょうか。

l:【第二次世界大戦の韓国の立場は・・・】(私の回答はNo4)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8778348.html
「韓国人の慰安婦の方々への謝罪」の回答画像15
    • good
    • 11
この回答へのお礼

使う言葉全てを定義づけて生活しておりませんので。読んで字のごとくです。
手ぐすねを引く、と言うのは悪い言葉ではありません。
補足に、わざわざ書かなくてよい言葉を書いたのは、ヒートアップしそうなので、この言葉に反応するたんぱらな方がいたら気を付けようと、誘い水です。お気になさらず。
虐待を受けて育ったものが、相手を刺激して本性を見極めようとすることがあります。それです。
しかし素晴らしい回答への情熱ですね。
残念ながら、私には長すぎましたが。ご自分でご自分の回答を、読み返されたことは、あるんですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/24 07:55

No.6です。



>嫌な相手は拒否できた、だけはあり得ないと思っています。

本を紹介してもいいのですが、wikipediaから。
wikipediaなんか信用できないというのなら読み飛ばして結構です。

日本人戦争捕虜尋問レポート No.49
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC …

>慰安婦は、接客を断る権利を認められていた。
>接客拒否は、客が泥酔している場合にしばしば起こることであった。

と書かれています。信じられなかったら、一次資料を読んで下さい。


また関東大震災で朝鮮人が虐殺されたとも書いていますが、その元になる
記事を書いたのも朝日新聞です。ちなみに朝鮮人に間違われた日本人も
殺されています。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E6%9D%B1 …


また植民地支配とも書いておられますが、日本が朝鮮を植民地とした事はありません。
合法的に併合し、それを当時の世界各国は問題なしとして認めています。
当時最貧国であった朝鮮に巨額の税金を投入し、近代化させインフラを整備しました。
韓国人は過酷な植民地支配と差別があったと主張しますが、陸軍中将にまでなった
洪思翊なんかはどう説明するんでしょうか?
創氏改名で名前を奪われたとも主張しますが、朝鮮名のまま中将になっています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B4%AA%E6%80%9D …

さらに現大統領の父、朴正煕は、陸軍士官学校卒で満州国陸軍中尉になっています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%B4%E6%AD%A3 …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

関東大震災後の、日本人がコリアンに間違われて殺された、のは、韓国人に何も責任がないし、日本人の韓国人憎悪が招いた悲劇だと思います。
資料ありがとうございました。
併合、、、ですか。教科書にそう書いてありましたが。なぜ日本語をしゃべらせたのでしょうね。
言語は、奪われたという解釈も間違いなのでしょうか。
たくさんの資料ありがとうござました。

お礼日時:2015/06/24 07:43

慰安婦ですが、これには証拠がありません。


無い、ということに関してはほぼ一致しています。

あるのは、慰安婦と称する女性の証言だけですが、
これが時と場所により、ころころ内容が変わります。

その証言を裏付ける証拠は皆無です。
皆無どころの話しではありません。
それを否定する証拠ばかりが出て来ます。


それに、この問題は、1965年の日韓基本条約で
最終的かつ完全に解決されています。
条約にはそう明記されています。

今更持ち出すのは条約違反です。
これが日本の正式見解です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

国連人権ピレイ代表の発言は、では、なんなのでしょう。
完全解決し条約違反だということを、なぜ日本政府は堂々と発言しないのでしょう(発言していたら、勉強不足ですみません)
謎が多いですね。Aさんが正しい、ですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/06/24 07:39

アラフィフです。

1968です。

さて、質問者様がどの程度の知識を有しているか分からないのですが、私も社会人になってからこの問題をずいぶんと検討してきました。また学生時代は学校の影響もあったと思いますが(なにせ日教組全盛の時代でしたから)、親や祖父母が戦争を知っている世代でしたから、戦争は絶対にいけないし、近隣国にも多大な迷惑をかけた、と教わって育ってきた、という経緯もあります。

その私が思う問題点を挙げてみます。
・日韓基本条約の件
 まず、なによりも立ち返るべきは日韓基本条約です。この条約自体15年もの長い交渉の末に締結されたものですが、この間に相当いろいろな問題点や妥協があったことと考えます。その結果「韓国の日本に対する一切の請求権の完全かつ最終的な解決」が明示的に記載されているので、その後に出来てたいかなる諸問題も韓国は日本に請求することはできません。

慰安婦問題のうち、請求賠償については本来問題にならないはず、なのです。

・河野談話・村山談話そして財団法人女性のためのアジア平和国民基金
それでも道徳的な問題は残る、と考えた一部の政治家や政党は「お詫び」を談話として発表しています。また社会党(当時)の村山政権は請求権の解決という日本の国是を崩すことができず、結果としてアジア平和国民基金を作って、償い金と総理からの手紙を元慰安婦に渡そうとしました。日本側の努力としては、十分すぎると私は考えます。

しかし、この談話は結果として評価されることはなく、基金に至っては「受け取りを拒否すれば政府から300万円程度支給する」という日本側の努力を無にする行為すら韓国政府は行なっています。
韓国側も政治的な諸問題があるのは承知するにしても、日本側の努力を「正当に評価する」ことができないのでは幾らこちらががんばっても、意味がありません。

私は嫌韓ではありませんし、実際に韓国に数度行って、DMGなど韓国の抱える問題点なども見学しましたが、それでも日本側の努力を無視する姿勢が韓国側にあると感じます。
まさにA氏のいう「じゃあ、日本は何回謝ったらいいのさ。」ということであり、前大統領のように選挙民へのリップサービスとはいえ、日本国の象徴を貶めるような発言をするなら、韓国側にも非を認めさせる必要があると考えます。

・韓国側の問題点
 多くの日本人が知りませんが、実は韓国は北朝鮮の影響をかなり受けている国家である、という事実があります。先ほどの女性基金の受け取り拒否も最初は北朝鮮系の民間団体が反対を表明し、世論がそれに乗ったために韓国政府も追従せざるをえなかったという事情があります。北朝鮮からすれば、韓国とアメリカを引き離し、韓国と日本を仲たがいさせれば自国に有利に働くからです。
 また、韓国国民はほとんどの国民が「朝鮮統一」を心の底では望んでいるのと、実は北朝鮮のほうが正当な朝鮮民族政府である、という意識もあるため、北朝鮮へのシンパシーを削ぐのは非常に難しいといわれています。
 そのため、あまりにも韓国政府が日本よりになって、北朝鮮系が騒ぎ国民に不穏な空気が起これば、韓国政府は持たないとも言われています。そのような民族分断国家を正統性に疑問符を持たれる政府が運営するのはさぞ大変だろうとは思います。

しかし、だからと言って、日本の象徴を貶めるような発言や現大統領の「被害者と加害者の関係は千年たっても変わらない」というような発言を受けると、いくら誠意をもってもダメだ、と日本側もあきらめるムードが大きくなるのは致し方ないでしょう。日本の嫌韓は少数派だとおもいますが、多くの日本人が韓国に対して疲労感をもっている、というのはウソではないと思います。

・慰安婦の実態
 慰安婦の実態もしっかりと究明すべき点があります。質問者様は「あまりの壮絶なおぞましい体験」と書かれていますが、具体的にはどのようなことでしょうか、またそのソースは信頼できるものなのでしょうか。
 
 慰安婦問題の最大の特徴は「日本のみならず米国などの第三者が所有する資料においても、強制と日本政府および日本軍の関与を裏付ける証拠は無い」ということです。これは慰安婦が主張する「強制連行と強制労働」と真っ向から対立するものです。また慰安婦は20万人と言われていますが、これも裏づけする資料がありません。それほど多くの婦女子が強制的に連れ去られてなら問題ですが、それを裏付ける資料はどこにもないのです。
 先ほどのように韓国は「反日をして得する理由」のある人々が実際にいますので、彼らのプロパガンダと対抗するためには、資料と史実に基づいた冷静な議論が必要です。
 
 また、最近韓国で「朝鮮戦争時の米軍慰安婦の賠償請求裁判」が大きく取り上げられました、いわゆる洋公主です。日本の慰安婦を非難するならなぜこのような制度が韓国でまかり通ったのでしょうか?それらの内実をきちんと把握し、比較することも重要であると思います。

さらにいえば、戦争と売春は密接な関係があります。当時の日本軍は慰安婦を利用していたのは事実ですが、では外国軍はどうだったのでしょう。それらのことをきちんと把握した上で、日本の慰安婦が確かに「あまりの壮絶なおぞましい体験」を強要するものであったなら、日本もきちんとした謝罪が必要であるといえるでしょう。しかし、実際にはそのような事実はどこをどう探しても出てこないのです。

・日本の問題点
 先ほどから韓国は北朝鮮のシンパが多く、それに引きずられる、と書いてきましたが、実は冷戦時代の日本も同じような特徴がありました。資本主義を維持するために、共産系のシンパと主張をある程度受け入れていた、ということです。それが9条擁護派や左派を多く輩出し、また拉致問題解決の妨げになっていたといえます。
 拉致被害者の横田めぐみさんは1964年生まれ、質問者様が中学1年の時の3年生、私で言えば小学1年生のときの5年生であり、知らない世代ではないどころか、私や質問者様が日本海側に住んでいたら拉致被害者になっていたかもしれない同時代者なのです。

これらの障害が外れて、拉致問題が公になったのは1988年の国会答弁が最初とされていますが、この翌年ソ連が崩壊して共産主義のプロパガンダが終了し、拉致問題も徐々に明るみに出て行きます。それと同時に慰安婦問題もクローズアップされるようになった、ということを考えれば、これらは政治的な駆け引きが大きく影響している、と見ていいと思います。

いずれにしても、韓国もそうですが、日本も世界政治の影響から免れるわけには行きません。韓国にはうんざりとしている人が多いのも事実ですし、ココまで来るのに相当な時間がかかっているのも事実です。

>私(アラフィフ)は、日本の国の素晴らしさをもっと知ることも大切だし、
>日本が過去にアジアの国々に対して犯した過ちをしっかりと向き合い謝罪し、
>話し合ったり、協力できることは協力し合える関係になりたい、という考えです。
私もその考えには大賛成ですが、国や国民というのは、その国の抱えている問題や生き残るための戦略に大きく左右されるのも事実であり、すべての国家の国民がそれらの事情から離れて協力することはできないでしょう。

そういう国際社会の現実をみすえたうえで、韓国と対話する必要があると思います。
したがって、今のように日本は徹底的に拒否するのもひとつの手であろう、と思っています。
何度もいうように、私は嫌韓ではありませんが、韓国の要求は度が過ぎていると考えているからです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変丁寧で長い長いご回答、恐れ入ります。
ニュースソースの信頼性、と言うのは、生で自分で触れたもの以外、ほとんどのニュースが、あやしいのではないでしょうか。
資料を信じて、それをもとに本を書く、テレビや新聞を作る、でも、やらせがあったり、資料が適切ではないことが発覚したり。
どちら側の資料も同じだと思います。どれを自分が選択するか、でしょう。
ちなみに、新潟県人で、かの問題は他人ごとではありません。
大変な長文でしたが、分かりやすいご回答をありがとうございました。感謝いたします。
Aさんは正しい、ですね。

お礼日時:2015/06/24 07:29

そもそもがデマの記事に、実際の詐欺師が乗っかっただけの話です。



真に受けて同情する人に呆れてしまいますね。

当たり屋に強請られて金払うようなものです。

昔青森かどこかで、ブラジル人と結婚した日本人が数億騙されて鵜原れ田そうですが、そんなアニータが、私は犠牲者です!と訴えてるような話ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

当たり屋に…は少し違うような気がいたしますが、ここで言われる詐欺師は韓国政府ですか?慰安婦の方々ですか?
理解できずすみません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/24 07:20

正直、ほとんどの日本人・韓国人が「昔の人の話だろ」と内心ではうんざりしています。

パククネ大統領だって、心の中ではうんざりしていると思うよ。

今の人たちが、もし「お前の先祖が江戸時代に俺の先祖を殺しただろ」と喧嘩を売ってきても、「そんなこと知るか、バーカ」となるだけ。
それと同じで、昔のことはもう実証できない。

Aさの言う通り、歴史的に確かに「もうこの問題は日本として賠償するから二度と問題にしないでね」と韓国との間で約束されました。和解したんだよ。これだけは、歴史的事実。
その和解・条約の、どこがどうダメで不十分か、理論的に丁寧に説明する必要がある。ただ「賠償しろ」と街で叫んでも、ダメなんだよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実証できない、に同感です。どちらの資料も。
歴史的事実。そうですね。
なぜ日本政府はmsys7410様と同じ言葉を堂々と使わないのでしょう(使っていたら、勉強不足ですみません)。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/24 07:18

「日本の国の素晴らしさをもっと知ることも大切だし、 日本が過去にアジアの国々に対して犯した過ちを


しっかりと向き合い謝罪し、 話し合ったり、協力できることは協力し合える関係になりたい、」

とは、とても美しい表現ですが、同時に違和感も感じます。

「日本の素晴らしさを知る」のは、どなたが?「日本が犯した過ちに」向き合い、謝罪するのは、どなたが?
「 話し合ったり、協力できることは協力し合える関係」とは、誰と誰でしょうか?

雰囲気は、柔らかいのですが、実は、意味が通じていない、と思うのは私だけでしょうか?

「韓国人の慰安婦の方々のことを思うと、あまりの壮絶なおぞましい体験に、どんなに謝ってもお金を払うと言っても、
 本当に償えるものではないと思います。」

も、同じ文脈です。

「慰安婦の方々の事を思う」のは、質問者さんですよね。そして、その体験が「おぞましい」と認識しているのも
質問者さんですよね。

では、「どんなに謝ってもお金を払うと言っても、」は、誰がでしょうか?誰が謝って、誰がお金を払うのでしょうか?
少なくとも、質問者さんでは、無いように思えますが。

また、「本当に償えるものではないと思います。」は、誰が償うのでしょうか?

質問者さんのお気持ちは読み取れますが、まさか、だからと言って、日本国が、根拠の証明が出来ない事に、
謝罪や税金を投入することは、納税者としても、納得出来ません。

慰安婦の大変な思いと試練に付いては、同情致しますが、それは、古今東西の戦場で、発生した事例と同列のものだと思います。
それが日本国が行ったことの証明が出来ない以上、日本国として、これ以上の対応はする必要が無い、と思っています。

雰囲気だけの同情や、思い込みは、危険であると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私としては意味が通じるように書きました。読み取っていただけない方も当然いらっしゃるでしょう。
納得できないことへの税金投入は腹が立ちますよね。
ごろごろ転がっていますが。そこを改善するために1票を大切にしなくてはいけないですよね。
同列だから仕方がない=みんなやっているからいいじゃない。でしょうか。
Aさんは正しいというご回答ですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/06/24 07:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!