プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通り、(その世界観における)超古代文明やロストテクノロジーの謎に主人公が関わっていくようなオススメの冒険ファンタジー、SF小説を教えてください。ライトノベルでも良いです。

キーワードは古代文明、ロストテクノロジー、遺跡、戦争、宇宙、空中、海底都市など。
そのような要素を持った私の好きな小説、アニメ、ゲームでいいますと、

アニメ…風の谷のナウシカ(漫画)、天空の城ラピュタ、ふしぎの海のナディア(小説)
ゲーム…LUNAR、グランディア、ゼノギアス、ゼノサーガ、レジェンドオブドラグーン
小説…星を継ぐもの、ウィザーズブレイン、スカイ・フォール など。

直近のものですと電撃文庫の新刊「スカイ・フォール」は楽しめました。新刊一冊目ですが好きな要素が盛り沢山でしたので。
ではオススメできるものがありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

少し古いライトノベルですが

アガルタ・フィエスタ
という作品がそういう雰囲気に近いかと思います。

アニメでは古代文明とは違うかもしれませんが、
・無人惑星サヴァイヴ
が個人的にはおススメです。
    • 1
この回答へのお礼

どこかで聞いたことがあるなと思ったら作者が三田誠でしたか。彼が書いた角川スニーカーのレンタルマギカはお気に入りです。
あらすじを読むと面白そうなので読んでみることにします。ありがとうございます。

https://ja.wikipedia.org/wiki/スプリガン_(漫画)
はるか超古代、現代を遥かに上回る科学力を持つ文明が存在した。ある遺跡から発掘された金属板に、その超古代文明の人々からの警告が記されていた。「我々の残した遺産を、悪しき者より守れ」と。そのメッセージに従い、特殊組織「アーカム」は、彼らの遺産(オーパーツ)をあらゆる権力から守り、封印するチームを結成した。アーカムのトップエージェントは、「スプリガン」と呼ばれる。この物語は、アーカムのスプリガンの一人「御神苗優」の戦いを描くアクション漫画である。

質問者様がご存知なら真っ先に例として挙げると思うんですがどうでしょう?(劇場版アニメにもなっています)
知られることがないまま質問を閉じられてしまったとしたらあまりにも惜しい作品なんで、質問の趣旨から外れることを承知のうえで紹介させていただきました。

お節介でしたらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

私としたことがノーマークで今初めて知りました、ありがとうございます。
今度書店で探してみようと思います。