プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人から刑務官を目指そうとしている事を告げられました

友人のスペック
・性別...男
・年齢...H4/4/16 23歳
・学歴...中卒 高卒認定資格なし
・妻子...妻あり子なし 子宝希望
・仕事...正社員 残業あり17時~20時退勤

友人(私含め)は公務員とは無縁な人生を歩んできた人間ですが、先日冒頭通りの相談を受けました。
無知な私ですが、第一印象は「無謀」でした。
相談を受けてから私個人でも多少調べるうちに試験の必要資格に学歴や高卒認定がいらないこと、年齢的にもまだチャンスがあることを知りました、が、それでも「難しいのでは?」とゆうのが大きい所。
このままでは厳しい言葉も応援することもできないと思っています、友人として中途半端な言葉はかけたくありません。
そこでここで質問させてもらい参考になればと考え質問させてもらいました。
友人は主に刑務官に絞っているようなのですが中卒や同じような境遇で、刑務官になった方、落ちてしまい諦めはしたが試験は受けたとゆう方はいらっしゃるでしょうか?
また、その方たちはどんな苦労をされましたか?
試験内容(試験範囲)が同じ、または似ている公務員はありますか?
刑務官より一般的に受かり易いとされている公務員はありますか?
そもそも友人に公務員になれる可能性はあるのでしょうか?
友人は決めたことはやりとげてきた人間です、奥さんも友人をサポートしたいと言っています。
私も友人としてできる限りの応援はするつもりです。
皆さんの意見、回答お待ちしてます、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

刑務官についてわかりませんが、なりやすい公務員ならまず自衛官が有ります。


http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/recruit/i …
中卒でも、自衛官候補生は特別職国家公務員であり学歴の制限は有りません。

この他では、例えば清掃局の作業員のような職種であれば(地方公務員)比較的簡単になれますが、今は外部業者に委託している自治体も多くお住まいの地域によっては募集が有りません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!