プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

資格取得に向けて勉強をしていて勉強にワードを利用したいと思っています。


B5の用紙に問題と答えをプリントし空き時間に勉強したいと思っています。
横書きで用紙の真中に上から下まで太めの縦線を入れて左右別々で左は問題1~5
右側は問題6~10というのが希望です。

左側の欄で真中の縦線まで行ってスペースキーを押すと左端までカーソルが移動する、右側の欄の右端でスペースキーを押すと真中の縦線の右側にスペースキーが移動するようにしたいのですが設定の仕方を教えていただけないでしょうか?縦線の入れ方も含めて教えてください。

パソコンが二台あってワード2003と2013の二つあるので両方かどちらか一方だけでもどちらでも結構ですのでご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスよろしく言お願いします。

A 回答 (6件)

バージョンは違いますが2007の方法で説明します。

参考にして下さい。

ア、Wordを開く
イ、図の番号順にクリックして2段中央区切り線ありに設定します。
ウ、この段階では中央区切り線は見えませんが、心配無用。
エ、左側に設定した行数まで入力すると
オ、カーソルは右側へ移動します
カ、その瞬間に中央区切り線が表示されます。
以上参考にお試し下さい。
「用紙の真ん中に縦線を入れる方法」の回答画像6
    • good
    • 18
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答いただいた2段で自分が思っていた希望通り
の画面に出来ました、ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/28 03:12

「挿入」→「表」で、2列×10行の表を描くのが、最も適していると思います。


中央の縦罫線だけを太くし、他の縦罫線と横罫線を「罫線なし」に設定します。

2段組みですと、「段組みの詳細設定」で「境界線を引く」に、チェックを入れれば可能ですが、左右の段落を揃えるのが面倒です。


「表の作成」
http://kokoro.kir.jp/word/table.html

「表の見えない線:表のグリッド線」
http://kokoro.kir.jp/word/table_grid.html

「表を挿入する」
https://support.office.com/ja-jp/article/%e8%a1% …

「表の罫線を変更する - Word2013(ワード2013)の使い方」
http://word2013-help.blogspot.jp/2014/01/word201 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます2段で自分が思っていた希望通り
の画面に出来ました、ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/28 03:12

2003でも13でも、ページレイアウトに段組というのがあるから、それを2段にしてください

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答いただいた2段で自分が思っていた希望通り
の画面に出来ました、ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/28 03:12

段組というやつですね。


2段組にしてください。
線は段組のスタイル等で設定してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答いただいた2段で自分が思っていた希望通り
の画面に出来ました、ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/28 03:13

ページレイアウト→段組みで「2段」とすれば、できますよ。


真ん中に縦線は入りませんが、必要なら自分で罫線を引くか、
挿入→表で横1・縦たくさんの表を作り、マスの中に問題文を入れていくのも良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答いただいた2段で自分が思っていた希望通り
の画面に出来ました、ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/28 03:13

Excelのほうが使いやすい。

表形式なら。どうしても、wordでなくちゃダメなの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワードの2段で自分が思っていた希望通り
の画面に出来ました

お礼日時:2015/06/28 03:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A