プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校2年生です
去年ぐらいから気になり始めたんですが、つむじ周辺が薄いのです。
頭皮はゆるゆるなんですが、
父親がハゲてるので遺伝性でしょうか
対策方法などがありましたら
是非教えてください(´・ω・`)

「つむじの判定をお願いします」の質問画像

A 回答 (1件)

ハゲは、男性ホルモン受容体により決まります。


その遺伝子は女性染色体のX染色体。
X染色体は母親から受け継ぎますので、薄毛に
なり易いか否かは、母方からの遺伝で決まります。
母方に若ハゲの親戚がいれば、自分の頭皮の男性
ホルモン受容体の感度が強い可能性が有りハゲやすい。

父親から遺伝すると言われる理由は、好きな物や
生活習慣が父親と似ているから。
しょっぱい(辛い)物、油物、揚げ物、などが好き。
睡眠時間が似ている(夜型人間)

油物やファーストフードを控える。
ストレスを溜めない。
睡眠時間は7~8時間。
それだけでも変わります。

シャンプーの仕方
シャンプーを付けて洗う時間は短く、シャンプー自体は
少なく、すすぎ時間は長く十分にシャンプーを落とす。

半年間は食事・睡眠・シャンプーの仕方に注意し生活し
良くならないなら皮膚科へ。

皮膚科でAGA(男性型脱毛症)検査が出来ます。
AGAと診断されると、フィナステリド(プロペシア)
と言う小さな粒の薬を処方されますが、進行を止める
だけの薬。

現状維持で問題無ければそれで良いのですが、増やしたい
ので有ればAGA専門クリニックを受診しないと増やせません。
ミノキシジルと言う薬を処方され、増える可能性は十分に
有ります。

市販薬で「リアップ」と言うのをCM等で見た事有りますか?
それはミノキシジル5%入った液で、朝晩数滴垂らして
髪を増やしますが、安くは無いので、AGAと診断されたら
AGA専門クリニックに行って治療した方が、市販薬と違い
保険が使えます。

早めに対応すれば大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

くだらない質問に、
真摯に回答して頂き感謝しております
回答文を見ると、
ハゲる要素が余り無かったので
病院で検査を受けに行き、
正式に診断を受けてみたいと思います
本当にありがとうございました(´∇`)

お礼日時:2015/06/26 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A