プロが教えるわが家の防犯対策術!

加齢による難聴について。
ここ数ヶ月ひどい耳なりに悩まされてますが、それと共に、聴力の低下も気になってます。
具体的には特に高音が聞き取りにくいようで、音がこもったり割れたりします。
聞こえないわけではないが、会話の内容がわかりづらいです。
耳鼻科で検診も受けましたが、やはり年齢(50代)から来るものらしく、これといった薬などもないので、今より悪くならないように気を付けるしかないとのことでした。
それとこれより悪くなるなら補聴器が必要になるだろうけど、どうせなら早くつけたほうがいいかもとも。
うるさい職場では耳栓をしたほうがいいとも。
補聴器は個人的には見た目を気にして少し抵抗がありますし、24時間ずっとつけていないといけないのかとも。
そこで補聴器を使ってらっしゃるかたの意見も参考にさせていただきたくお願いします。
それとすこしでも改善の方法があるなら教えてほしいです。

A 回答 (6件)

10年以上耳鳴りから悩まされて自分が克服した体験談ですがお役に立つかわかりませんが少しでもお役に立つことができればと記載させていだきました



病院で脳の精密検査やmriや耳の検査をしても異常なしで

高血圧からくる耳鳴りで10年以上悩まされていました。

全身のストレッチと軽いウォーキングなどで全身の血行をよくして血圧の安定を試みました

そして

肩と首のマッサージと

毎日、耳をひっぱたりぐるぐる回したり

耳のつぼをマッサージして耳の血行をよくしてやると耳鳴りがだんだん軽くなっていき

最終的には耳鳴りはなくなりました

自分の場合は血行不良からくる耳鳴りだったのだと確信しました

そこだけの血行を改善しても一時的にしか改善されなくて

全身の血行をよくしてから耳の血行をよくしてやることでずっと耳鳴りがしなくなりました

10年以上も毎日、常に耳鳴りがやまなかったのでどれだけ耳鳴りがうっとしいかお気持ちがすごくわかります

耳鳴りが改善されることを祈っています

お大事にしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験レポートありがとうございます。
参考にさせていただきます。
他の方もありがとうございました。

お礼日時:2015/07/06 16:40

補聴器は個人的には見た目を気にして少し抵抗がありますし、24時間ずっとつけていないといけないのかとも。


眼鏡も昔は抵抗感有りましたが 今は それほどでもないのでは 24時間の必要はありません 聞こえない方が 良い時もありますから
私は79歳ですが 日に3時間くらいしか 着けていません
    • good
    • 2

私も耳鳴りで高音が聞き取りにくくなっています。

10年以上前からで聴覚検査では問題は指摘されませんが、体温計のピピッはほとんど分かりません。耳鼻科では同じように「今より悪くならないように気を付けるしかない」でした。
補聴器については必要ないので全く分かりません。
    • good
    • 1

「酸素カプセル」+「エコンザイムQ10」がいいと聞いていますが・・・。


酸素カプセルは、整骨院、整体、鍼灸院等でも
最近導入しているところ多いです
http://phiten-ipsalon.com/
http://caprela.net/
http://www.biomag2008.org/shoplist/index.html
    • good
    • 0

難聴・耳鳴りは ストレスに因る所が大きい、 ストレスの無い生活など無い、



加齢による難聴は 補聴器を使ってカバーできます、補聴器が恰好悪いものと敬遠される方が居ますが、今は目立ちにくい補聴器 幾らでも有りますが補聴器している方は貴方の回りに沢山居られると思います、 
本当は他人に解って頂いて話をされる方が聞き間違いなどによる誤解が少なくなり良いと思うが、

耳鳴りも早く対処しないと慢性に成り治りません、耳鼻科受診なさって居る様なので医師とよく相談してください、 私は 感音性難聴で補聴器使用して居ますが、会話は聞き取れません、
「私はスピーカーで話しますが 聞こえないと」 出会った人に最初に断ります、従って筆談に成ります、耳鳴りは物凄い複雑音が24時間して居ます、治療法も有りません、
世の中に効して治ったと本・広告など有りますが、何を試しても効果無く 効果あった人が羨ましい、
私の周りにも老人性難聴で補聴器使用されて居る方最近多いようです、皆さん補聴器付けて良かったと言って居られます、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
目立ちにくい補聴器もあるんですよね。
調べてみたいと思います。
耳鳴りに関しては既に慢性化してるのかもしれません。
始まりはもう2年以上前ですし。
耳鼻科では特に有効な手段はないということでした。
>耳鳴りは物凄い複雑音が24時間して居ます
それかどうかはわかりませんが、けっこうきついいろんな音がします。
特に寝るときがひどくて苦痛です。
たまにクビの動きなどで変わるときもあるので不思議ですが。
なにかサプリメントなどで効くものあればいいんですけど。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/25 13:42

早寝早起き、規則正しい食事と適度な運動。


病は気からとも・・・。
適切な治療を受けながら、ゆったり過ごしましょう。

私もストレスや低気圧なども大きく影響するようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とはいってもストレスのたまる職場なんです。

お礼日時:2015/06/25 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!