アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏にパーカーのボールペンで、ソネットのボディがブラック、クリップ部分がシルバーの物をプレゼントしたいと考えています。
全くこういったものに無知なのですが、デザインが好きなのと、予算が7000円〜10000円に収まること、替芯が手に入りやすそうなのでこちらを選びました。(予算は7000円に近い方が嬉しい感じです。)

好みになるとは思いますが、マットブラックとラックブラックの使い勝手の良さと、男性の手になじむ軸径が分からないので以下についてアドバイス頂きたいです。


・マットの色味だと傷が目立ったり、よく触れる部分だけ、だんだんツルツルになってしまったりするのでしょうか?また、ラックブラックだと指紋が目立ちそうですが気になりますか?


・悩んでるペンの軸径が2種類[7mm]と[10.6mm]があるのですが男性の皆様は持ってみてどちらがしっくりきましたか?


・他に何かお勧めのボールペンがあれば教えて下さい。


本当は彼と選ぶのが一番なのですが、今回のプレゼントは秘密で用意しているので聞くことが出来ません、、。
是非アドバイスお願い致します。


(検討中なのは下記のボールペンです。)
■スリムボールペン ソネット オリジナル 1130352S マットブラックCT
■スリムボールペン ソネット オリジナル 1130312S ラックブラックCT

■ボールペン ソネット オリジナル 1130352 マットブラックCT
■ボールペン ソネット オリジナル 1130312 ラックブラックCT

A 回答 (2件)

初めまして。

よろしくお願いします。

>・マットの色味だと傷が目立ったり、よく触れる部分だけ、だんだんツルツルになってしまったりするのでしょうか?また、ラックブラックだと指紋が目立ちそうですが気になりますか?

彼氏さんのお好みに従うほうが良いかも知れないと存じます。

極私的あまり気にしていないのもありますが、私は長年、手入れしないなら(汗笑)ラックブラック(光沢)の方を選びます。理由は艶消しは手の油脂でテカることがあるから。
ソネットのマットはそんなに問題とは・・・と想ってはいますけれどネ。
勿論、例えばアルコール混入(キレイキレイとか、ウェットティシュ尚d)で十分綺麗になり、最後乾拭きすれば良いですが、普段の使用持ち運びで常に使うとなると、ラックブラックから・・・

塗装はどのようなモノものですが、案外”マット”な雰囲気を出しにくい。だから車の塗装に”マット”が無い(特注ではあるけど大変)、汚れを吸い質感が変わりやすいからです。
とは言ってもボールペンのレベル、長続きならラックかな?と思う次第です。

>・悩んでるペンの軸径が2種類[7mm]と[10.6mm]があるのですが男性の皆様は持ってみてどちらがしっくりきましたか?

芯(リフィル)の太さは結局各文字の大きさ、即ちどのような書類を書くか?に依ります。サインや大きな枠で数字や文字を書くなら”10.6mm”、少し細かく書く、手帳にも小さ目で書く等なら”7mm”。
これは私や一部だけですが、私的、ボールペンを贈る時、太さ違いをスペア代わりに入れておきます。
それで好みの使ってネ!・・・そうすれば後に本人が型番観て購入するにもどちらが良いか?選べます。仮にどちらもOKならHappyで後はお好み買って使って・・・です。スペアの芯として好みの太さの相違も話して渡せば、自分ですぐ入れ替えられます。

>(検討中なのは下記のボールペンです。)

彼氏さん、普段のシャープペンシルの太さがどのくらいかわかりますか?
例えば、鉛筆ぐらいの太さを愛用してるなら、スリムボールペン。
ただ、男性で筆圧が高い等で長時間書くならオリジナルの太さのほうが無難と思います。

私は手があまり大きく似ないのもあるのですが、鉛筆の太さぐらいが案外良い事あります(普通の鉛筆:JISで直径8mm以下)
例えば普段からシャープやボールペンで太目(10mm前後等)ならオリジナルがなお無難です。困るのは、普段太いペン持って筆記してる場合細いと違和感がより大きいかな?と思います。
どっちも分からないなら、オリジナルが良いかと存じます。

>・他に何かお勧めのボールペンがあれば教えて下さい。

①外さないのがCrossですネ。
仮に鉛筆ぐらいの太さが好みなら

・クラシックセンチュリー  AT0082-77 ブラックラッカー
http://www.pen-house.net/detail/detail23581_001. …

太目、マットブラック、クリップ金色なら
http://www.pen-house.net/detail/detail03646_012. …
タウンゼントコレクション 532 クローム

タウンゼントコレクション AT0042-4 ブラックラッカー&ロジウムプレート
http://www.pen-house.net/detail/detail03639_001. …

・センチュリーII 2502WG  クラシックブラック
http://www.pen-house.net/detail/detail03595_001. …

・光沢ブラック+スターリングシルバー(925シルバー)
センチュリーII スターリングシルバー&トランスルーセントブラックラッカー
http://www.pen-house.net/detail/detail03592_012. …

・全体銀色の光沢ならより太目ガッチリ

アフィニティ AT0422-1 オパールブラック
http://www.pen-house.net/detail/detail14750_001. …

他に細身では”カランダッシュ”もありますが、ブラック色で・・・となるとソネットは無難な領域と存じます。

参考:カランダッシュ(太さが鉛筆より少し細い)
http://www.pen-house.net/detail/detail14061_012. …
予算オーバー、リフィルはパーカー共用

他にはフランスのウォーターマン
ウォーターマン ボールペン メトロポリタン エッセンシャル ブラックCT
http://www.pen-house.net/detail/detail18007_001. …

但しリフィルは基本メーカー専用(代替え:パイロット・BLG-7 0.7mm -5 0.5mm(ゲルインキ))

パーカーソネットorCrossあたりでしょうか。ウォーターマンは個人的には好きですが、リフィルの入手等で上位いかとしました。

長文愚答ですが参考になれれば幸いです m(__)m
    • good
    • 2
この回答へのお礼

マットがテカるのは考えてもいませんでした、、。
ソネットなら、無難にラックブラックにしようかなと思います。
彼は普段アンケートに答えて貰えそうな細いボールペンを使っていたのを目撃したのでスリムの方ですかね、、

お勧めして頂いたボールペンも素敵ですね!
光沢ブラック+スターリングシルバーのペンが気に入りました!!
実物も見れたらみてみて、もう少し考えます!
詳しく丁寧に有難う御座いました!!!

お礼日時:2015/06/28 20:07

No.1です。

お礼いただき有難うございます。

>マットがテカるのは考えてもいませんでした、、。

極端にではないのですが、マットブラックは本当に光の反射が少ない、深い黒なのですが、どうしても長く使ううちに少しずつ艶っぽい感じになります。あと、手が汚れてたり油っぽいと、気が付かないうちに手カリっぽくなります。
もちろん拭けばおちるのですが、マット=表面は光沢と違い多少のざらつき感があります。
(だから光の反射が抑えられる)
使用頻度が増え経年で徐々にそれが滑らかになると、当初の様なマット感がうすれる・・・と言うわけです。

正直、ソネットもクロス等は滅多に壊れないと思いますし大事に使えば長持ちするモノ。確か1993年から発売されてますが、その頃縁あり頂きモノでも7,8年ぐらいは使ってました(年中ではないですが、外出先でペンケースを盗まれて?紛失(泣))。
Crossも趣味用で所有してます(80年代)、全然大丈夫ですし、細君も一番安いシルバーモデルですが10年近く使っています。

ラッカーよりマットのほうが経年による変化を感じやすい事があると思う程度でしょうか。
(対象が違うのですが、ロッドリングのマットブラックのペンを仕事で常用していた時期はやはり少しずる真っ黒艶なしから、少しずつ鈍く光り出すみたいな感じ)

スターリングシルバーは、東急ハンズやDIYショップ、また宝石・アクセのお店にある銀磨きクロスを使って、しばらくの間使い込んでくすんで来たら拭いてあげればよいと存じます(面倒な方なら対象外となりますが)。私的Crossはスターリングシルバーを使ってますが、質感が良いです(ソネット以外としては個人的におすすめ)。

余談が過ぎましたが、参考になれれば幸いです m(__)m
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅れましてすみません、、教えていただいた物も実際見てみて悩んだ結果
やはり当初良いかなと思ったソネットラックブラック、オリジナルの太さにしました!
お陰様でちゃんと選ぶことができました。。本当に有難う御座います!

お礼日時:2015/07/15 01:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!