プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月6日ころから新しいバイトを始めました。
平日は13時から21時、土日は12時から21時で固定という労働時間でした。
しかし今日、労働時間が変わ るという説明をうけました。
来月から、平日は14時から21時、土日は9時から21時(途中休憩2時間か3時間。あいまいですが。)らしいです。
正直、入ったばっかりなのにいきなりルールを変更されて、対応できません。土日は8時間というあたまでいたのに、いきなり12時間拘束されるのは無理です。
さらに、土日は9時から17時というシフトもあるにはあるのですが、その場合だと支給される交通費が通常の半分になるとのことなんです。なんとも理不尽です。

入った時からこの会社には疑問におもうことが多々ありました。21時で終わりなのに、そこから研修を始めるといって、30分拘束されたことがあります。もちろん無給です。

こんなブラック企業はやく辞めようと思うのですが、「新しい労働条件が合わないので、今月で辞めさせてください。」と言って通用しますか?今月あと5日しかないんですけど、、、こんな形で辞めて、給料支払われなかったらどうしようと心配です。アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

バイトを始める時の契約書と比較してみましょう。

原則、今月中にはやめられません。
契約条件が異なるのでと交渉の余地はあるでしょうね。

給料は働いた対価として請求できます。

ハローワークなどで相談して対処することです。
    • 0

ブラック企業かどうかは判りません

一般的に退社の1ヶ月前に、退社を申告するのが通例ですから、それを言っていないのであれば、やめれません、バイトなら2週間前

ブラックと否定してますが、辞める2週間以上前に会社に通達していないあなたもブラックアルバイトです。

今日は、6月26日ですから、7月10日が社会的な常識の退社日です

>今月あと5日しかないんですけど、、、こんな形で辞めて、給料支払われなかったらどうしようと心配です。アドバイスお願いします。

働いた分の給料は会社に支払う義務がありますから、ちゃんともらってください
それで、支払ってくればいのであれば
労基などそれを管轄する公の組織がありますので、そこに相談して
そこの指導を受けてしはらってもらえるようになります
    • 1