アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実は今週末に急遽、遠方の親戚に会う事になりました。
もっと早くに教えてもらえれば美容院に行けたのですが、本当に急な予定だった為、行きたくても仕事の都合で行けず…。

最後に美容院に行ったのは半年ぐらい前で、その時にかけたストレートパーマも今ではすっかり落ちてしまっています。
枝毛も凄く、アイロンを使って真っ直ぐにしても雨が降ったり時間が経ったりすると直ぐに髪がゴワゴワになって汚らしくなってしまいます…(泣)

市販のもので何とか出来るなら何とかしたいのですが、髪がサラサラになるシャンプーや方法など、何でも良いのでおすすめを教えていただけないでしょうか?>_<

因みに普段はh&Sのシャンプーとリンスを使っており、髪を真っ直ぐにする時は縮毛矯正という名前の液?を髪に塗ってからアイロンをかけています。

本当に何でも良いので教えていただけると嬉しいです。宜しくお願い致します…!

A 回答 (3件)

元美容師です。

今週末ということで時間がないので
できるだけ・・・ましに・・・・ということでしかできませんが

アミノ酸系のシャンプーに変える
・必ずボトルの裏の成分表をみて
代表的な成分 ラウリン酸、ココイルグルタミン酸、ヤシ油脂肪酸などが
2~4番目くらいにくるものをお勧めします。
※成分表は最初に書いてあるものから順番に 多く含まれる成分となる為
アミノ酸のシャンプーは 少し値段がはります。数百円単位のものでは
成分が少ない可能性があるので ここはきちんと成分量と値段で
決めてください。

トリートメント
お風呂に入り トリートメントをつけ 100均などでシャワーキャップなどかって
かぶり15~20分は時間をおきましょう。

その後リンスかコンディショナーを軽くつけて流します。

お風呂からあがったら ドライヤーで乾かしますが
その際は キュティクルにそって 上からドライヤーをあてるようにします。

乾いた後は 流さないトリートメント

翌朝のアイロンは
140度くらいで 一度滑らせる程度で終わらせてください。
180度などの高温で何度も同じ場所にアイロンしたらすぐに痛みますので
※縮毛矯正という名前の液?を髪に塗ってからアイロンをかけています。
これはアイロンするときに使うスタイリングまたは保護材ということでしょうか
であれば 薄めにつけてください。

のちのちのことも考え
ネットで ヘアケア たんぱく質原液 で検索すると
髪の毛と同じ成分のたんぱく質が売られています。
使い方などもネットででているので たんぱく質の補給をしてあげてください。
    • good
    • 0

h&Sのシャンプーとリンスで十分でしょう、


後洗い流さないリンスで仕上げればなおいいです。
    • good
    • 1

毎日、使ってるシャンプーを使えばいいのでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!