プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホンダのリード100、前期型JF06走行2万キロ突破のスクーターに乗っています。
19800キロでフロントのサスペンションからオイル漏れがあり、購入したバイク屋さんで修理していただきましたが、2万キロを超えた辺りからバイク全体が上下に小刻みに揺れるのです。低速走行でも、高速走行でも揺れが気になるほどです。考えられる原因の中に最近タイヤ交換もしました。
タイヤは前後新品ですが、ただヤフオクで購入した タイヤタイプ:チューブレスT/L、タイヤサイズ:100/90-10 の2本1980円くらいのを購入して取り付けたのですが、これも原因の1つなのか? タイヤを付け替える前にも振動があったのかどうかといえば、あんまり覚えてないのです。最近頻繁に乗り出していますが、タイヤ交換前は2年位放置してたので。
こんな状況ですが、原因が判る方どうしたら良いのか教えて下さい。

A 回答 (2件)

タイヤバランスは?。

バランスを最低3点でとらないと、遠心力で楕円形になります。
楕円形を転がすと、そうなりますね。
    • 3

結局、フロントサスペンションは修理したのね。

激安タイヤの一部には、長期在庫や保管状態、最初から
丸くないタイヤもあるようです。
これは簡単な方法で素人でも確認できます。
タイヤ交換はご自分でされた?購入店やショップで?

T/L組み付け時は、ホイールになじむまで漏れ防止のため
空気圧をやや高くするので、少し抜いて様子見しては?
通常、100CCくらいだとバランス取らないけど、前輪だけでも
バランス取ってもらって改善するなら後輪も。
    • 3