アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年4月の初め私は60キロ制限の国道を55キロ位で走行中、ある交差点に差し掛かった時、黄色信号になり左右のミラーを確認してる間に赤信号になり覆面パトカーに止められました。私は黄色を主張し青キップにはサインしませんでした。大阪府警高速機動隊の隊員は「大阪府内の信号は黄色から赤になるまで1、5秒」と断言し、私は会社の車に乗っていたので免許の提示を拒否したら「会社に電話する」と脅されたので仕方なく免許を出しましたがサインはしませんでした。本日、赤キップが来ました。
黄色信号で加速もしていません。裁判になったら同じ主張をして良いのでしょうか?
ちなみに、その2日後、大阪府内の別の信号で赤信号を70キロ位で信号無視したダンプカーを覆面パトカーは追跡しませんでした。大阪府府警は車を見て弱い車は追跡する、ごねそうなダンプカーは追跡しない。そうとしか思えません。

質問者からの補足コメント

  • 略式裁判で認めたら良いのですか?でも警察官は免許出さないと会社電話すると脅したんです。それを言われたら誰でも出すと思うのですが。

      補足日時:2015/06/26 17:40
  • どう思う?

    ちなみに、私は停止線にかかる寸前に黄色になりました。その時点では急ブレーキで止まれない、バックモニターの無い2トントラックに乗っていたので後方確認をミラーでしか出来ず仕方なく交差点に進入しました。もし、後続に車又はバイクがいたらどうなっていたでしょう?明らかな赤信号無視なら私も素直に認めます。スピードも法定内でした。警察官もそれは認めてます。それを踏まえ教えてください。

      補足日時:2015/06/26 18:01
  • どう思う?

    ドラレコは積んでません。ドラレコどころか、バックアイすら積んでない車でした。黄色信号の定義は停止線寸前で止もうえない場合のみとなってるはずです。略式裁判の通知が来れば裁判に出頭はします。しかし、同じ主張はします。急ブレーキが追突事故繋がる可能があったから私は交差点に進入しました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/26 19:17
  • 交差点進入前に安全に止まれる状態なら止まってますよ。そのための黄色信号でしょ?そうでなければ、この世に黄色信号の存在は無いでしょ?鉄道も同じ。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/26 20:31

A 回答 (8件)

>もし、後続に車又はバイクがいたらどうなっていたでしょう?



赤信号なので止まってるでしょうね。

>交差点進入前に安全に止まれる状態なら止まってますよ

じゃあ止まればよかったんですよ、後方を確認してるヒマが有ればブレーキを踏めば止まれますから
    • good
    • 0

>ある交差点に差し掛かった時、黄色信号になり左右のミラーを確認してる間に赤信号になり覆面パトカーに止められました。


>ちなみに、私は停止線にかかる寸前に黄色になりました。その時点では急ブレーキで止まれない、バックモニターの無い2トントラックに乗っていたので後方確認をミラーでしか出来ず仕方なく交差点に進入しました。もし、後続に車又はバイクがいたらどうなっていたでしょう?

理不尽かもしれませんがこの文面からすると貴方の負けです。何故左右のミラーを確認したか、おそらくバイク対策だと思いますが?後方の車両は関係ありません。後方の車両は安全な距離を保つだけです。バイクがぶつかってしまったとしても貴方に責任はないでしょうね?赤信号は止まれだから停まったと主張すればいいだけです。

>ちなみに、その2日後、大阪府内の別の信号で赤信号を70キロ位で信号無視したダンプカーを覆面パトカーは追跡しませんでした。大阪府府警は車を見て弱い車は追跡する、ごねそうなダンプカーは追跡しない。そうとしか思えません。

世の中はそういうモノです。未だに速度違反取締をスピードが出そうな郊外道路の道端でやっているのは何故でしょう。ですから今回は素直に認めて最悪逮捕なんてならぬ事を望みます。明日の為に今日の屈辱に耐えるのが男です!
    • good
    • 0

サインをしていないのだから違反を認めていないって事です。


警察官のねつ造も多々あるご時世ですので裁判でも何でも信念があるあらとことん戦いましょう。
私も同じような理不尽な違反で切符を切られた事はありますが後々面倒だからついサインして反則金を納付しました。本来ならそれで何もかも終わりです。
しかし結局は時間と金の無駄だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。罰金は払いたくないですが仕方ないですね。私の場合、検挙された2日後、違う交差点で緑のダンプカーが同じ覆面(クラウン)が明らかスピード違反で信号無視で通過しても追跡しなかったからなんですよ。警察はダンプカーの様な、ごねる奴は追跡しない。そんな警察に対して疑問があります。おかしいです。

お礼日時:2015/06/28 19:28

No2です。

あのさぁ~。
>裁判になったら同じ主張をして良いのでしょうか?
って云うから、だめじゃねぇ。って言ってるだけなんですよね。
>警察官は免許出さないと会社電話すると脅したんです。
って、盛んに言ってるけど、免許を提示する義務がありますからね。
一応表向きは「容疑が有るとき」ってなってるけど、
まさに信号無視の容疑があるから、警官の提示要求はいたって正当。
会社に電話って云うのは安全運転管理者に聞いてくれようとした親切です。
警察官の手でも払いのければ、「公務執行妨害」が付きますよ。
あと、黄色の灯火は交差点に入る手前でも進めるのは、
安全に停止することができない場合ですが、
実際は証明できませんね。
まぁ、悪い事は言いませんから素直に認めることですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

運転免許の講習で、黄色は富まれって教わったこと忘れました?



滞納してるから、手数料が上乗せで再送付されただけです。
その際は赤い切符になります。

納得しないで滞納するのは可ってですが、放置すれば、全国指名手配され、逮捕で普通裁判になります。

もう反則金では済まされません。
罰金になります。
    • good
    • 1

いや、だから証拠さえあればいいと言ってるではないですか。


ドライブレコーダーを積んでれば適切に停止してたら重大な事故が起こりえたことを客観的に証明できるでしょう?

それだけの話なんですけど…
この回答への補足あり
    • good
    • 0

まずい対応しましたね。


あなたがどのような主張をしても、
反則制度を認めなかったから「赤」できたのですよ。

取りあえず検察から呼び出しが来て、略式裁判になります。
検察でも認めなければ正式裁判になります。
あなたもですが、警察も目撃者等探さなくてはなりません。
警察は覆面なら、証拠画像は持ってるかも。。。
どちらにしても、前科がついてしまいますし
反則金より高い罰金になります。
覆して無罪なら別ですが。
    • good
    • 0

主張をするのは自由ですがそれを裏づけする証拠がない限り100%負けますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!