アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問お願いします


私は、自宅で仕事をしている為 2.5畳の仕事部屋を作りました。


書類等必要なものをマグネットで貼りたいのでパソコンデスクの対面にある壁を
一面磁石にしようと思うのですが


その場合電磁波はどうなるのでしょうか?
通常、パソコンを使用するより 強くなったりはしませんか?


子供2人目を考えており その場合電磁飯は良くないと聞いたことがありますので

心配になっています。


教えて下さい。

よろしくお願いします(*^_^*)

質問者からの補足コメント

  • 本文が 間違えです。申し訳ありません(^^;;


    壁自体を磁石にするのではなく、タカラのキッチンで使われている ホーローのような磁石がくっつくような素材の壁を考えていました。

      補足日時:2015/06/26 22:32

A 回答 (8件)

パソコンからは強力な電磁波が発生していますが---。


 そんなおもちゃの磁石ではなく、巨大でとてつもなく大きくて強力な磁石の上で私達生活してるのですけど。

 電磁波は文字通り「電場と磁場の振動(波)」ですので、磁場・電場が単独で存在しても、また振動していなければ電磁波とは無縁です。ピアノが部屋に置いてあるだけでは五月蝿くないですね。
 電場が振動する--電圧が振動すると、その周囲にそれを打ち消そうと磁場が発生します。磁場が振動するとそれを打ち消そうと電場が発生する。
 水の上に一円玉を浮かべて磁石を動かすと磁石にくっつかない一円玉が動く実験をしたと思います。やってなければ試してご覧なさい。(ティッシュを浮かべて一円玉乗せるとうまく浮かべられる。)
 これは磁石が動くことによって一円玉内に電圧が発生(電場が変化)して、一円玉内を磁界の変化を妨げる向きに電流が流れて電磁石ができる。

 言い換えると、電池が転がっていようが、磁石が転がっていようが電磁波は発生しない。

 もちろん、パソコンのディスプレイからも光と言う形の電磁波が大量に出ています。・・・だから見える。光も電磁波そのものですよ。物理的にはまったく同義です。光=電磁波。
 ⇒電磁波 - Wikipedia( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E7%A3%81 … )

 電磁波に限らず、波(振動)は周波数が高いほどエネルギーが大きいです。早く振動するものの方がエネルギーは大きい。完全な比例関係です。
 いわゆるパソコン内で使用されている高周波に比較すると、可視光線は数千倍~数万倍振動数が大きいですから、パソコンから出てくる可視光線より振動数の少ない電磁波は、可視光線よりエネルギーが数千分の一から数万分の一と小さい。
 逆に可視光線より振動数の高い電磁波は紫外線やX線、γ線がありますが、確かに危険です。

 いずれにしても振動していない磁石があっても・・・。私たちは何十億年もの昔から、地球と言う巨大な磁石---方位磁石の針の向きを変えられるくらい強力な磁場の中で生活していますが----、それで不調になるようでしたら、とおの昔に滅んでいる。利用できない人は方向音痴???

>子供2人目を考えており その場合電磁飯は良くないと聞いたことがありますので
 子供にはたくさんの電磁波の刺激を与えましょう。
 かって、生まれたばかりの子猫を電磁波(光)のない世界で育てた実験がありましたが、一生目が見えなかったそうです。

 まあ電磁波が気になるなら、電化製品を使わない。パソコンやテレビや照明器具なんて、もってのほかです。洞窟内だと真っ暗なので電磁波は少ないです。
    • good
    • 1

#2 さんの回答にビール(と思っている発泡酒)を吹き出しそうになりました。


磁石がひっつく・・ということは鉄製ですよね。
自動車・バス・電車に子供が乗って障害が出たってニュースは聞いたことがありません。
もっともこの頃の電車などはアルミ合金ですけど。
鉄筋・鉄骨住宅は?
金属の電磁波シールド材料としての適正一覧
http://denjiha.macco.co.jp/shield/metal_graph.htm
だそうです。

壁を磁石が付くように・・・なのでホワイトボードで代用されては?
壁紙の下にスチールペーパーを敷くのも考えられますが
磁石が強力だとスチールペーパーごと壁から剥がれます。
(この辺は施工業者さんとご相談)
(ハードディスクの中にあるネオジム磁石を冬用コート掛けに使ってました)
>タカラのキッチンで使われている ホーローのような磁石がくっつく
は残念ながら不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます(*^_^*)
たしかに、ホワイトボードで十分ですね(^^;;

スチールペーパーと言うのが あるんですね(^_^)
知りませんでした

今回は、ホワイトボードで手軽にやりたいと思いました

ありがとうございます(*^_^*)

お礼日時:2015/06/27 00:34

理論的に言えば、磁石の磁界が電気回路に影響を及ぼす可能性があります。


そのために故障も考えられますね。

そもそも、強力な磁石を使わない場合が多いのではないですか?
マグネットって磁力も弱いものなんだから、磁界は小さいので影響しないとして考えてもよいでしょうか?
マグネットを一面に隙間なく貼り付けたとしても、磁界は小さいでしょう。

スピーカー内蔵のPCって多いですよね。 スピーカーって磁石がついていますけどね。
下手すれば、スピーカーの磁力がマグネットより強い場合がある

私は、PCになら、マグネットを貼り付けて使っていますね。
1台は、なんとなくマグネットを貼ったままで7年以上使えています。
あと1台は、ほこりを簡単にとるためにレンジフィルターをマグネットで貼り付けて、2年以上使えた。(年間8750時間以上利用で5年以上動いた。)(5年以上だから寿命だと思われる)

※フィルターをつける分だけ空気の流れが悪くなりますので、自己責任で。
掃除が楽になるけどね。

電磁波を気にするなら、携帯電話や電子レンジの方が電磁波が強いです。
また、テレビやモニターの方が電磁波が強い
気になるなら、子供に仕事部屋に入れなければ大丈夫でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます(*^_^*)

大変勉強になりました(*^_^*)


なるほど、そこまで マグネットを使ったところで 関係ないのですね(^_^)

携帯や、テレビモニターの方が電磁波が強いとは∑(゚Д゚)

びっくりしました(^^;;

お礼日時:2015/06/27 00:17

どうして壁が磁石でないといけないのですか?



マグネットが磁石なのだから壁は金属であればくっつくはず。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございます(*^_^*)

本文 私の間違えです(^^;;補足しました すみません(^^;;

お礼日時:2015/06/27 00:12

> 一面磁石


磁石を付けるのであれば、壁は強磁性体である鉄の方が適切です。

> 心配になっています。
体ではなく心を病むおそれがありそうですので、あなたの心の平安のために
防護衣(鉛エプロン)をつけたらどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございます(*^_^*)

はい 本文 間違えて書いてしまいました(^^;;
ホーローと言う鉄製の物かと思います


いちよう、電磁波防止のエプロンしてます(*^_^*)

お礼日時:2015/06/27 00:11

全く問題ありません。

気にしすぎ。
電磁波を気にするなら、電子レンジも携帯もテレビも使ってはいけません。
ナンセンスですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

ご回答ありがとうございます(^^;;
そうですか きにしすぎですか

お礼日時:2015/06/27 00:09

ホワイトボードを買ってきて、マグネット鋲やマグネットクリップ等で貼り付けるのが普通では。



 電磁飯ねぇwww
 オイラは食ったことないけど、危険なカホリがするので、食べない方が良いでしょうwww
    • good
    • 4
この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございます(*^_^*)
たしかに、電磁飯とは 危険な感じがしますね(^^;;

お礼日時:2015/06/26 21:47

お分かりかと思いますが


電流は電磁波の影響を受けますよ
PC(特にCPU)は微少な電流で稼働しています
PCの修理ですら
磁力付きの工具は使わないのが普通です
PCを壊したくなかったら
やめておくべきです
むしろ
コルク板をお勧めします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

早速の回答 ありがとうございます(*^_^*)


そうだったのですね!
無知でした(^^;;パソコンを壊すとこですね。
ありがとうございます(*^_^*)コルク版で 対応します

お礼日時:2015/06/26 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!