プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年の5月に、腎不全と診断されて、点滴と療院食で頑張ってきた16歳の老犬です。
一日おきの点滴通院から始まって、一時は、3週間も点滴の間隔があくほど元気にもなりました。
ひと月くらい前に、血を吐きました。それでも、点滴と療院食のおかげで、散歩に行ったりと、元気に過ごせていました。
でも、この2週間は、毎週、点滴をするたびにおう吐をするようになり、徐々に食欲もなくなってきました。検査の結果、bun>140 cre6でした。
心臓に負担がかかるとのことで、一回の点滴の量を半分に分けて、一日に朝晩と二回点滴するという方法で、2日間入院して、合計5本の点滴を受けました。
ところが、結果は、bun>140 cre8と悪化して、帰ってきました。
帰ってきた翌日には、大好きな肉もにおいをかぐだけで、何も食べようとしません。
ミキサーにかけた流動食を注射器で口の中に入れても、吐いてしまいました。
今のところ、水は、少し飲んでくれています。ポカリも与えていいとのことで、飲ませています。
心臓に影響を与えるので、毎日の点滴はいけないということなので、明日、点滴に行きます。
何も食べないで寝ているだけのわんこを見ていると、心が痛んできます。
ネットで毎日調べているのですが、思うようにいきません。
高カロリーのペーストも、明日届く予定です。
16歳のわんこに、何か食べさせてあげたい。元気にさせてあげたい。
どうしたら、食べてくれるのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>16歳のわんこに、何か食べさせてあげたい。

元気にさせてあげたい。
>どうしたら、食べてくれるのでしょうか。

もう、覚悟をしてください
16歳の犬って人間に直せば100歳以上の老人で、しかも寝たきりの状態です。
もう何を食べても、健康な状態に戻る事はありません
その機能も動いていません
あとは、お星様になるのを待つだけの期間なんです

元気にしたいという気持ちは判りますが
もう無理です。

今は、ものすごく痛いんですよ、辛いと思います
でも、痛い辛いと言ったら(しゃべれませんが)飼い主が悲しむのを判ってるので、何も言いません
その痛みに耐えています。

延命ってのは、病気の解決ではなく、痛さとの戦いなんです
それを強いる事をおこなっているんです

拷問をしてるのと同じとも言えます

だから、もうあれこれするのは止めてあげてください
枕元に例え食べなくてもいいから、昔好きだった好物のエサを置いてやさしくなでてください
寝かせてあげてください
    • 0
この回答へのお礼

今日、点滴に行ってきました。隔週の点滴通院で、最悪ひと月と言われました。
吐き気止めもしてもらい、24時間以内に食べさたらいいと言われましたが、今のところは、注射器でも、難しいです。
水分補給だけはしてあげようと思います。
一日中寝ていても、でも、おしっこの時は自分から起きようとして、外へ出せばしてくれます。
よたよたですが、歩いています。頑張って生きているのですが、寝ている間でも、痛いのですね。
寝顔を見ていると、このまま眠るように苦しまずにと思っていますが、
点滴通院しながら、もう少し様子を見ていきたいと思っています。
ふーさん、わんこの立場からの本音、教えていただいてありがとうございました。
もう少し考えてみたいと思います。