プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えて!gooに初めて質問を投稿します。あと読みにくい書き方で申し訳ありません。実は今、姉が女の子を産んで里帰りに来ているのですが、三歳になる長男も連れてきたのです。この男の子は僕にとって甥にあたる子で、言葉の遅れと多動性障害がある様なのです。どのくらいの言葉の遅れかというと、赤ちゃんの言う「ダー、ダー」とか、「ウー、イー」とかいうのが全く取れていません。オットセイの様な「アウ、アウ」という妙な言葉しか言えません。そして多動性ゆえなのか、階段からよく落っこちたり、道路にいきなり飛び出したりして、かなりの不注意が目立ちます。家に来て一週間くらいになるのですが、僕や両親の大切な物を十個以上は破壊し、叱っても不気味にニヤニヤと笑って言う事を聞きません。こういう障害のある子供は叩いては駄目なので、口で言って叱るしかないのですが、言葉自体を理解していない子には、どうにも意味がないです。腕をガシッと掴んで、「止めて!」とこちらが言っても、それを面白がり、もっと酷い悪さをします。親である姉は、そんな状況を見ていながら知らん顔で、産まれたばかりの女の子ばかり可愛いがっています。長男であるその子の事を、産まれたそばから「女の子だったら良かったのに」と言い放つ様な少し変わった姉で、その子が多動性障害だと知るや「放っておくしかないね」と突き放す言葉を母に言っているのを聞いた事があります。両親や僕が面倒をみるだろうみたいな感じで、ずっと居座っているのが正直腹立たしいです。ありがとう、ごめんね等の言葉をかけてくれれば、多少は許せるのですが、それもありません。つい昨日なのですが、甥が起動しているパソコンをメチャクチャにキーボードを叩いて壊しているのを見て、さすがにキレてしまい強めに叩いて怒ってしまいました。叩かれて怒られているにもかかわらず、甥は不気味にニヤニヤ笑っていて、そんな状況を知っている筈の姉は見て見ぬフリをしています。この親子は頭がおかしいです!今後のこの母子との接し方がわからなくなっていた時、このQ&Aのサイトの存在を知り、アドバイスだけでもと思い投稿をしました。姉はどうしようもないとして、甥っ子の事が恐怖であり、そして心配でなりません。こんな障害を持った子供とどう接していけばいいのか、また、言葉自体を理解していない甥にどうしたら破壊行動を止めさせる事ができるのか、教えてもらえるととても助かります。長文になってスミマセンでした。回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

破壊行動はもう少し大きくならないと止まらないと思います。

親子がおかしいのなら、あなたが家を出れば済むことです。
未成年ですか?
また、障害を持った子供を一族に持ってしまった以上
責任はあなたにもあります。それを受け入れないといけないでしょう。
受け入れたくないのであれば縁切りするしかない。
    • 0