アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows 10 の発売を待って、マウスコンピューターで買った現在使用中のBTOパソコンから、買い換えようと思います。
今回もマウスコンピューターで買うか、利用経験のないドスパラで買うかで、いちばん迷っています。
私は機械いじりが苦手で、ネジをはずしてパソコンのケースを開けることもできず、パソコン内部の掃除はしません。
テレビを持っていないので、地デジチューナー(できればダブルTVチューナー)搭載可能が絶対条件です。
頻繁にテレビ番組を録画するので、SSDの他になるべく多くのHDDを内蔵させたいと思います(外付けストレージもいつか買うでしょうが、部屋が広くないので、できるだけ多くパソコン内部に詰め込みたい)。
動画は動画ファイルやDVDの視聴が中心で、動画編集は趣味で少しやるだけです。
ネットのオンライン対局を除いてゲームはやらず、特に3Dゲームのような本格的ゲームはいたしません。

この用途だと、グラフィックスは「インテル HD グラフィックス 4600」で十分だと思うのですが、どうでしょうか。
もしそうなら、

マウスコンピューターで買う場合の問題点
・SSDの他に内蔵HDDを1台しか搭載できず、テレビ番組の録画により、すぐに容量が足りなくなりそう
・タワー型は選べず、ミニタワー型を選ぶしかない
・パソコン内部の掃除を「修理」という形で依頼する際、SSDやHDDのデータがすべて消去される
・送料が高い

ドスパラで買う場合の問題点
・利用経験がないため、分からないことも多くて不安がある
・カスタマイズにより、価格がガンガン上がっていく(パーツの増設と変更は、ほぼすべての項目でマウスコンピューターより高い価格設定)

ここまで読んでいただいて、マウスコンピューターとドスパラのどちらがいいか、アドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは

インテル HD グラフィックス 4600で十分ですが、
軽く動画編集をするならIrisにしても損はないかと思います。
地デジチューナーは今後を考えても、録画時の連携を考えても
内蔵ではなく、nasneなどの外付けタイプがオススメです。

読んだ感じでは、マウスは欲しい条件が満たせていないよう思いますので、
未知の不安はありますが、ドスパラの方が良いのかなとは思います。
同パーツでもカスタマイズで値段が跳ね上がるタイプのドスパラはいわゆる
初期価格を下げてみてもらう。宣伝効果を狙っていますね。
カスタマイズは不要な物を上げる必要ありませんので、最終値で比較しましょう。
同系で、ツクモもありますので比べてみて損はないと思いますよ。

余談ですが、
スペックがHDDの容量意外さほど必要としていないよう感じます。
NEC の LAVIE など、埃等に強い一体型の方が良いのでは?と思いますが、どうでしょう?
http://121ware.com/psp/PA121/LEARN/ENTP/h/?tab=L …
機械苦手とのことで、使いやすくもあり一般的な用途では性能も申し分なく
消費電力も圧倒的に低いです。4TBHDDや4チューナー搭載などメーカー製にしては高スペックですので。

参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えてくださり、ありがとうございます。
とても参考になりました。
いろいろな可能性があるようなので、Windows 10 発売開始までの時間を使って、さらにいろいろ検討してみます。