アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一歳の女の子がいるのですが、これから写真をたくさん残したいのでカメラを買いたいのですが、
見た目が気に入りパナソニックのミラーレス一眼LUMIX DMC-GF7W を検討しているのですが、
ミラーレス一眼だと運動会とか学芸会の時とか物足りないでしょうか?
ミラーレスでも動いた被写体をうまく撮れますか?
一眼と比べると劣るでしょうけど、結構うまくとれるものなんでしょうか?
また初心者向けで、簡単にきれいに撮れるシンプルなおすすめ機種あれば
教えてください!

A 回答 (4件)

>ミラーレス一眼だと運動会とか学芸会の時とか物足りないでしょうか


どちらかというと、ボディよりレンズのウェイトが高いです。
写真の撮影って、その場の環境に大きく左右されるのですが、GF7等のレンズ交換式カメラはその場に適したレンズに付け替えることができるので、それが大きな武器になります。
運動会・学芸会ですと、Panasonicなら下記リンクのようなレンズがあれば、まあ理想的でしょうか。
http://kakaku.com/item/K0000418188/
「高っ!」と思われるかもしれませんが、いい写真を追求しようとすればお金がかかるのがカメラの世界なんです。

>ミラーレスでも動いた被写体をうまく撮れますか
機材として理想的ではありませんが、ミラーレスで立派に動体の写真を撮っている人はそれほど珍しくないですよ。
どんなカメラを使ってもそうなのですが、動体撮影の成否を左右するのは最終的には撮影者の『技量』です。
この後、一眼レフを押す回答が出てくると思われますが、仮に一眼レフにしたからといって、それだけでは成功しないのが動体撮影です。
一生懸命、勉強して下さい。

>また初心者向けで、簡単にきれいに撮れるシンプルなおすすめ機種あれば教えてください
“きれいに”というフレーズをどう定義するかにもよるのですが、「簡単にきれいに撮れるカメラ」っていうのは存在しないと思って下さい。

きれいな写真にするためには、シャッターを切るまでにクリアーしなければいけないことがいくつもあります。
慣れた人が撮影しているのを見るとチャチャっとやっているように見えるのですが、実は色々なことを確認しながら、必要に応じて調整を入れて撮影を進めています。
カメラは撮影者がどんな写真を撮ろうとしているのかを理解できないので、そういう作業の代理はしてくれません。
結局は撮影者の努力の先にしか“きれいな写真”は生まれないということです。
もちろん、ビギナーズラックじゃないですけど、神が手を差し伸べてくれることもあるのですが、毎回それに期待することはできません。

ですから「どれが初心者向けかな」とか、必要以上に考えなくてもいいです。
生活に支障をきたさない予算の中で、気に入ったカメラを選んで下さい。
努力と手間さえ惜しまなければ成果は出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました!参考にさせていただきます!

お礼日時:2015/07/07 06:36

>ミラーレス一眼だと運動会とか学芸会の時とか物足りないでしょうか?



そりゃ、工夫次第で撮れなくもないでしょう。
ただ、ファインダーレスのカメラで学芸会。本人は良くても光るモニター、周囲はいい迷惑なんですよね。
運動会だと、望遠を使うのでファインダーが無いと、被写体追い切れないでしょう。
だから、ミラーレス一眼。最低EVF(電子ビューファインダー)付が欲しいですね。

学芸会だと理想は
http://kakaku.com/item/K0000347675/
http://kakaku.com/item/K0000079167/

妥協に妥協を重ねても最低これぐらいは欲しいですね。一脚も
http://kakaku.com/item/K0000741194/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました!参考にさせていただきます!

お礼日時:2015/07/07 06:36

動く被写体の望遠撮影は練習次第です。


同じ腕なら良い機材のほうが綺麗に取れますが、素人が一眼レフを使うより、プロがコンデジを使う方が綺麗に撮れます。

学芸会の撮影はシャッターを無音にできる機種がお勧めです。
隣でビデオ撮影しているお父さんと喧嘩になる確率が大幅に減ります。

私のお勧めは
・とりあえず持ち歩きやすいカメラを使い、自分が求める条件を絞る。
・お子さんが幼稚園や保育園に入る頃に自分に合ったカメラに買い換える。
です。
お子さんがもう少し大きくなれば走り回ると思います。
散歩で気軽に持って行けるカメラを買い、公園などで一杯練習しましょう。
あまりゴツイカメラを買うと持ち運びが億劫になり、普段の休日に練習できなくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました!参考にさせていただきます!

お礼日時:2015/07/07 06:36

>ミラーレスでも動いた被写体をうまく撮れますか?



一般の方だと無理です。

>結構うまくとれるものなんでしょうか?

ちゃんと使いこなせる人は、それなりに使えます。

http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powersho …

これいいですよ、お風呂やプールでも撮れますし
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!