プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

築23年 建造物のみ1500万 木造2階 外壁モルタル 47歳 残ローン9年 1000万

最近一階雨漏りがひどく、冬場は2階北側出窓の結露がひどいです。
8年前、外壁塗装やりました。70万
去年、水場(トイレ・脱衣場・バス)のリホームしました。250万
業者(三和建設)さんに雨漏り原因を依頼した所、モルタルの割れと、サッシの取り付けなど原因だと言われました。対策として、サッシ交換とベランダー修正し外壁を金属サイディングで囲むそうです。250万ぐらい

雨漏り個所

1 西側 サッシ(日当たりが良くモルタル割れがひどいです。一応シリコンで適当に埋めました)
2 南側 出窓キッチン(上がベランダーでモルタルの割れや、ベランダーの劣化など)
3 東側 はきだし窓 (電動シャッターついており、サッシの取り付けを疑ってます)


専門家が皆さんの質問

なるべく家は残してあげたいです。

およそ1500万円の家屋にすでに600万円リホームすることになります。この先キッチンや(100万)や、内装交換や玄関などまだまだリホームだらけで年金生活ではとてもとても。あの世行くまで、40年?
ローン残して250万リホームか? 建て替えか?又、引っ越しか? 

真剣に悩んでます。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

我が家(30坪)は木造モルタル築30年の家です。

築16年目に水回り入れ替え、間取り変更、内装やり替え、全窓ペアガラスに入れ替え、外壁塗装、26年目で東日本大震災の被害を契機に2階屋根を瓦からガリバリウム鋼板に葺き替え、外壁最高級塗装、インナーサッシを風呂場含め7窓に、水道ガス管工事、ブロック塀をアルミ塀、ウッドデッキ再建造、ベランダ再建造の大規模修理した結果、リフォーム費用は総計1200万円です。結露対策もしっかりやったのでまずまず快適です。年平均40万円なので賃貸家賃に比べるとはるかに安いです。リフォームの結果は満足ですが残念なこととして最新の高気密高断熱の家にはかなり及びません。
家は水にぬらさなければ100年は使用可能と思います。

不満のある家をリフォームしてまた不満がでることはあります。これはショックです。水害の恐れがないのなら最新の高耐震高気密高断熱の家に建て替える(建て替えに近いリフォームも)のもいいと思います。

家の状態とお金の問題です、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リフォーム費用は総計1200万円ですか。
何か、リホームを再検討してみたくなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/01 20:09

こんにちは。

住まいソムリエの尾崎と申します。

リフォームか、建て替えかお考えとのことですが、
他の方が仰るとおり、木造の戸建なら築20年をこえたあたりから
様々なリフォームが必要になります。

今後必要になると予想されるリフォーム工事には下記のようなものがあります。
<ご参考・リフォネットHP>
http://www.refonet.jp/csm/process/begin_1.html

また、仮に建て替えられたとしても、
ローンを組み直すのであれば、15年~20年後、ローン期間中に
再度リフォームが必要になってくるかと思います。

どのようなお住いでも定期的なリフォームは必要ですので
良い業者に少しでも安くできるよう工夫されるのが良いかと思います。

リフォーム瑕疵は選びに迷われたら、優良リフォーム会社のみが
登録している、見積比較サイトがおすすめです。

<リフォーム費用比較サイト「リフォームO-uccino」>
http://www.o-uccino.jp/reform-mitsumori/


日本最大級の不動産情報サイト、O-uccinoが運営する
「住まいソムリエ」では住まいに関するご相談を承っています。
お気軽にご相談ください。

<住まいソムリエ・ウェブサイト>
http://www.o-uccino.jp/sumaisomurie/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仮に建て替えられたとしても,再度リホームが必要ですよね。
どっちにしろ、人生先がまだあるんで、ここは、徹底的に、いろんな業者さんに見積もってもらい、原因究明に
走ります。
なんとなく、吹っ切れたような気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/28 15:12

築23年では色々修繕箇所が出てきて当たり前


外壁塗装のやり替えも8年前ならそろそろ再塗装時期です。
設備関係(給排水管、電気等)も交換時期です。

家は一度建てれば、お金がかからない、或いは、修繕費を積み立てるなんて馬鹿らしいと思っている方が多いです。確かにローンを抱えてそれ以外にお金を貯めるのはきついですが
家はメンテナンスしないと、朽ちていくだけです。
私は施主には、月最低でも1.5万修繕費用を積み立てるように進言しています。
(面積によっては、それでも足りないかも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

”家はメンテナンスしないと、朽ちていくだけです。”その通りです。
新築なんで、あまく見てました。
考えがあまかったです。
欠陥が出てきた時点で、すぐメンテナンスするべきだった。
月最低でも1.5万修繕費ですか!
今月から貯金検討します。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/28 10:21

どのような形状の家なのか写真をアップできますか?


基本的には竣工時からの施工不良が20年以上経過後、欠陥としてあらわれてきたと思います。
抜本的な解決には建て替えも選択肢の一つです。
    • good
    • 0

沢山問題があるようですね。


8年前、外壁塗装をされたどのような施工をされたのでしょう?
8年ぐらいならまだ 大丈夫のような気がしますが・・

サッシ回りを適当にシリコンで埋めていることは、一応の対策になっていると思います。
キッチンの上 ベランダは、早めに防水対策をされることをお勧めします。
はきだし窓も状態を見てみないとなんともお答えできません。

家は、早めの対策で十分住んでいけると思います。
建て替え・リフォーム どちらにするかは、業者には、選択できません。
ご自身で決めるしか仕方がないと思います。

実際 現状を見てみないとなんともお答えできないのが正直なところです。
近畿県内でしたら見に行けるのですが・・

一つの業者で決めるのではなく複数の業者に見ていただいて見積を取られることをお勧めします。

正確なご回答ができずすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不十分な質問ですいません。
自分自身できめるしかないですよね。
欠陥住宅?かな
もう少し回答を待ちます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/28 07:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!