プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大分市に住んでて疑問に思っているのですが、お隣の別府市ではケーブルテレビに加入しなくても愛媛放送などの愛媛波がきれいに受信できるというのです。
しかし、大分市ではあまり愛媛波が受信できるところが少なく、明野の高台あたりでしか受信できないみたいなのです。
別府の場合は別府湾の向こうが八幡浜なので受信できて、大分は八幡浜の方向に佐賀関半島が、宇和島の方向には九六位山が立ちはだかっているから受信できないという問題なのでしょうか。
うちは今のところ地元の地上波しか受信できていないので、できるならFNN系の愛媛放送、およびNNN系の南海放送が受信できるとありがたいです。

A 回答 (2件)

>大分は八幡浜の方向に佐賀関半島が、宇和島の方向には九六位山が立ちはだかっているから受信できないという問題なのでしょうか…

まさにそのとおりです。
TVの電波は、基本的に見通しの利くところしか届きません。山やビルの影には届かないのです。
ただ、回析現象といって、障害物の端っこで多少は屈折しますので、完全に見通しが利く範囲しか映らないというわけでもありません。
愛媛の送信所がどこかまで、詳しくは調べなかったのですが、別府と大分とでは、そのあたりの違いが出てもおかしくないように思います。

>できるならFNN系の愛媛放送、およびNNN系の南海放送が受信できると…

つい先日、同じような遠距離受信に関するご質問にお答えしましたので、参照してください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=897055
    • 0
この回答へのお礼

この前愛媛八幡浜と宇和島の送信所を調べましたが、やはりそれらから大分市まで直線距離でいくと山がありました。やはり別府のように別府湾の先が四国という土地でないと簡単には受信できないようですね。うちはアパートだからアンテナをいじろうにもいじれません。ありがとうございました。

条件の良い地頃でないと受信できないと思います。

以前大分地区の長距離受信に関するHPがあったのですが、閉鎖されてしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

やはり難しいみたいですね。HPが閉鎖されたのも残念ですね。本当にありがとうございました。