プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【経営に役立つ哲学者の言葉】経営に役立つ哲学者の言葉を教えてください。

検索タグ 経営者

独国ドイツの哲学者
アルトゥール・ショーペンハウエル

何事も成功するまでには3段階ある。
第1段階、人から笑い者にされる。
第2段階、激しい抵抗と反対に遭う。
第3段階、それまで笑い者にしたり反対したりした人たちが、いつの間にか「そんなことは分かっている」と同調するようになる。

A 回答 (1件)

哲学者限定ですね。



幸運がもたらす富や順境は素直に受け入れよ。ただし、それを手放すときは渋るべからず。
マルクス・アウレリウス

失敗する方法ならいくらでもある。しかし。、成功する道はたった一つしかない。
アリストテレス

のようなものが直球ですが

人格は繰り返す行動の総計である。
  それゆえに優秀さは単発的な行動にあらず、習慣である。
アリストテレス

生きるために食べよ、食べるために生きるな。
ソクラテス

大きな恩恵は、感謝を生み出さない。
ニーチェ

自分がすることを、全員がしたらと、問え。
サルトル

弱い者ほど相手を許すことができない。
許すということは、強さの証だ。
ガンジー

なども、十分に使えます。
で、哲学者でもそうじゃ無くても、名言のほとんどが経営に使えます。

自分が響くのをチョイスすると、自分を見失わないで
歩いていく励みになります。


思いついて調べました。

『暗黒がいかに広大であろうと、われわれはそこに光を投げかけるべきだろう。』
『世の中に、馬鹿げた考えなどというものはない。』
どちらもキューブリック監督

今の気持ちにマッチしてます。


名言、楽しんで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2015/06/29 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す