プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

来年、沖縄旅行の計画を立てていて旅行代理店のツアーを利用しようかなと思っています。そこで質問なのですが、

行きは2人とも福岡空港→那覇
帰りが那覇→1人は福岡、1人は羽田
みたいな飛行機の日程は組めるのでしょうか?

よく現地合流プランなどは見かけますが、この場合どうなるのかなと…

お分りになる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

質問者様のいう「旅行代理店のツアー」はどのようなものを想定されているのか分かりません。

通常ツアーというのは、決められたホテルと航空券のパックになっていて、それ以外の旅程は組めないし、一緒に参加する人が別々の場所に帰るようなプランは組めません。

もっともエクスペディアとか楽天トラベルなどでは、ホテル+航空券で予約をして割引になるプランを実施していますので、こちらのほうが現実的でしょう。それでも、別々のルートで帰ることになる以上、同じ部屋(相部屋)になる一つのプランで二つの別の帰り道は選べません。

したがって、原則的には
・ホテルと飛行機をバラバラにとる
・羽田に帰る人も福岡-那覇(ホテル)-福岡のツアーを一緒に予約して、羽田に帰る便だけ別に予約する
のが一般的です。

ただ、旅行会社によってはアレンジしてくれる場合もありますので、相談してみてください。ただし、アレンジ料金がバカ高く、結局個人手配と同じかそれ以上ということもあるので、必ず比較検討してください。
    • 0

往復航空券込みのパッケージツアーに比べて、現地集合プラン+航空券別手配はだいたい割高になります。

(航空券込みのツアーの場合、航空会社から航空券を割安で仕入れているため。)
具体的なツアーについて、料金シミュレーションが必要ですが、2人とも福岡発着のツアーにする方がいいような気がします。
その上で、羽田まで行く人は、福岡から羽田までの乗り継ぎ便を手配してはどうでしょうか。
その乗り継ぎ便は、ツアーとは別の航空会社でも構いません。スターフライヤー等の割引運賃の航空券でいいのでは。
    • 0