アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご存知の方ご教示お願い致します。
山の中の倉庫の様子を1日一回確認したいのですが、下記方法で可能でしょうか?
山の中なのでインターネット回線と電源はありません。
・電源はソーラーパネルとバッテリーで確保
・インターネットはモバイルルーターにMVNOのsimカードを挿して確保
ネットワークカメラ → モバイルルーター → DDNS → 遠隔地のPC or スマートフォン で画像を確認
知りたいのはモバイルルーター経由のネットワークカメラがDDNSで遠隔地から確認可能か!??
ということです。
ネットワークカメラ
  http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83 …
モバイルルーター
  http://matome.naver.jp/odai/2138793581191765501
DDNS
  http://viral-community.com/other-it/ddns-praise- …

A 回答 (3件)

以前、景色が良いけどネットが無いところにネットワークカメラを置きたくて、似たようなことを検討だけしたことがあります。



No1さんのおっしゃるとおりMVNOにもプライベートIPのものがあるようですね。

>ルーターの外側(携帯網側)はグローバルIPと思っていましたが違うのでしょうか?

もちろん最終的にはグローバルIPとしてインターネットに接続しますので、外側の意味するところにもよりますが、エンドユーザ側の機器内でという意味でしたら、恐らく違うといえると思います。

少なくとも、プライベートIPの場合は、意図されているような用途では使用できないかと。

グローバルIPかどうかは、
http://www.mvno-navi.com/mvno-list
などの比較サイトでも確認できるようですので、今回の用途では、少なくともプライベートIPのは避けた方が良いと思います。

ただ、グローバルIPのを選んでも、そもそもそういった用途を想定した回線ではないですので、安定した接続はなかなか難しいかもしれません。

例えば、通信速度も、多くの一般ネットユーザが使う「下り」はある程度早くても、ネットワークカメラにアクセスする場合にメインとなる、「上り」が非常に遅いものもあります。

ネットワークカメラということは映像でしょうから、一日1回とはいえ、転送量(制限)も気をつけなければならないかもしれません。

それから、長期間無人となるような倉庫の場合、家庭用の機器は、ずっとつけっぱなしにするような長時間運用に耐えられないこともありますから、コンセントタイマーなどを使って、使わない時間帯は電源を切るようにすると、機器によっては長持ちする場合もあるかもです。(モバイルルーターは電源ボタンを押す必要があったりするので、そこは何らかの工夫が必要かもしれませんが・・・)

機器を置く場所の温度や湿度、過負荷や発熱、漏電、落雷等による火災や不具合防止なども、十分配慮されることをお勧め致します。

他にもDDNSとの連携など、心配な部分はいろいろあると思いますので、いずれにしても、ある程度理論的にクリアしたら、最終的には実際にテスト、運用してみて、うまくいくかどうか、という段階もあると思います。

また、仮に短期的にうまくいった場合でも、長期的なランニングがどうか、などという点がありますので、調整・改良しながら、慎重に運用されることをお勧め致します。

ちなみに、一日1回、決まった時間に様子を確認したいのであれば、最近のネットワークカメラは一定の時刻の画像をメールで送ってくれる機能があるものが多いですから、そちらの方が良いのではないでしょうか。それなら、アクセスする必要が無いので、DDNSやグローバルIPがいらなくて済むかもしれませんし・・・。

以上、上記ご回答は間違いがあるかもしれませんので、あくまでご参考まででお願い致します。

無事解決されると良いですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
グローバルIPアドレスの件はOCNがグローバルIPアドレスですのでDDNSはそちらで試してみます。
プライベートIPのsimはP2P接続で成功しました。
ネットワークカメラ → モバイルルーター(P2P接続) →携帯電話網 → → 自宅光回線→ルーター→wifi→スマートフォン (P2P接続)

お礼日時:2015/07/11 10:50

その山の中に電波は届いていますか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

電波は届くかわからないけれど届く前提です。

お礼日時:2015/06/29 09:46

理論的に言えば、可能です。



DDNSって、Dynamic DNSになります。
ただ、Dynamic DNSを理解出来ていないのではないですか?
動的IPでもドメイン(URL)でアクセス出来るようにするサービスです。

そもそも、問題としてDynamic DNSを利用する場合でも、更新する機器は?
カメラがDynamic DNSに対応しているの?
対応していなければ、対応したカメラを購入するか、IPアドレス更新のためにPCが必用になります

MVNOでもキャリアによっては、プライベートもあればグローバルIPもありますよ
プライベートIPなら利用出来ない場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カメラはDynamic DNSに対応しているみたいです。
モバイルルーターは下記のリンクの様なものを使用します。
http://matome.naver.jp/odai/2138793581191765501
カメラがDynamic DNSに対応しているとすると可能との理解でよろしいでしょうか?
無知で申し訳ないのですが、ルーターの外側(携帯網側)はグローバルIPと思っていましたが違うのでしょうか?
>MVNOでもキャリアによっては、プライベートもあればグローバルIPもあ>りますよ

お礼日時:2015/06/29 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!