アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
タイトル通り、昔流行った究極の選択みたいなノリですが、
100人に聞いたら50対50になるような絶妙な二者択一を考えています。

例えば、「夏と冬どちらが好き?」とか「タイムトラベルするなら200年過去?200年未来?」
など皆さんが思わず迷ってしまうような質問を教えてください。

A 回答 (6件)

真っ先に浮かんだ質問が、「失くして困るのは携帯か?財布か?」でした。


私の家族内では見事なまでに2対2になりました。
ありきたりですみません。

あとは、「透明人間になれる能力と人の心が読める能力、ほしいのはどっち?」とかですかね?
私は両方要らないため、非常に迷います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
財布or携帯とは、どちらも物質的価値というより個人情報の流出という意味で迷いそうですね。
若い子は携帯、一定の年齢以上は財布と答えるでしょうか。
透明人間or人の心が読める能力は、私の場合透明人間です。
今のところ悪用する方法しか思いつきませんが(笑)

お礼日時:2015/06/29 22:27

主人公が宇宙人に「地球上にひとりぼっちであと60年生きるか、友人家族と一緒にあと一時間過ごすか」という決断を迫られる小説がありました。

一時間後人類が絶滅するという設定でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
筆者はこの割合が一番迷うバランスだ!と考えたんでしょうか。
一時間後、皆もろとも死ぬのか、はたまた自分だけ死ぬのか…これも大きな判断材料になりそうです。
私の場合は全人類が死ぬのなら後者、死ぬのが自分一人という設定なら前者を選びます。

お礼日時:2015/07/02 22:55

>人殺しの子供に生まれる→子に罪はなし(苦悩に絶えないとは思いますが)


>ということで私は後者です。
そうなんですよね。
ところが社会はそう扱ってくれないでしょう。
しかも対処法を知らない子どものうちにそれをやられるわけです。
前者は確かに親(自分)の責任もあるんですが
大人になってからなので叩かれても対処できる気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りです。
子の内圧のストレスはもちろん、社会から受ける外圧のストレスが尋常ならざるものであろうことは容易に想像できます。
前者の場合は、親として社会からの叩きに真正面からすべて受けきる責務があると思います。(いわゆる「対処=トラブル回避の処方箋」をしてはいけない)
現実にはするのでしょうが…

私としては「人殺し」の生産に荷担してしまったのか、していないのかが判断の拠り所になりました。
自死をストレスの極致とすると、前者のケースの方が行いうるかなと想像できたので。

正解のない問題を考えると自分の価値観が改めて確認できるので非常に有意義です。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/30 00:50

ひとりぼっちで孤独に長生きするか、沢山の人に愛し愛されて早く亡くなるか。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
具体的年齢を加えたら一層迷いそうですね。
ひとりぼっちで孤独に100年生きるか、沢山の人に愛し愛されて30年で早く亡くなるかだと、どうでしょうか。
色々な年齢の組み合わせで、どんなバランスが50対50に近くなるか調べると
より年齢と幸福に対する価値観が表出されて面白そうです。

お礼日時:2015/06/29 22:32

性別を訊けば50対50になるでしょうけど迷いはしませんね。



「子どもが人殺しになる」と「人殺しの子どもに生まれる」というのはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。客観的事実ではなく固有の価値観が表出するような質問を考えたいです。
子供が人殺しになるor人殺しの子供に生まれるは深いですね…どちらも不幸せという(笑)

子供が人殺しになる→育てた親として同罪に近い(倫理的な不法行為者)
人殺しの子供に生まれる→子に罪はなし(苦悩に絶えないとは思いますが)
ということで私は後者です。

お礼日時:2015/06/29 22:26

のび太君にとってドラえもんは善である?悪である?


なんて質問どうでしょうか?w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
深いですね…
おそらく善である方が圧倒的多数でしょうが、
答えた後に「いや待てよ…」と自問自答してしまいそうです。

お礼日時:2015/06/29 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!