アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今秋結婚式をします。

衣装は去年のうちに全部決めてきたのですが、今春結婚した同僚夫婦の新郎の和装がカブってしまいました。
新郎の衣装が全く同じだと同僚夫婦としてはやっぱり良い気持ちはしないものでしょうか?

私としては、元々新郎の和装衣装は5種類くらいしかなく(しかもデザインは同じで色違い)、他は上地遊助モデルの独特なもののみなのでカブってもしょうがないのかな?とは思っていたのですが、彼が「変えなあかんなー」と言い始めたので、私も不安になってきました。(彼自身はどっちでもいいそうです)

ちなみに色は黒で、袴はシルバー~黒のグラデーションでそこも全く同じです。
(式場は別ですが指定の衣装屋さんが一緒です)
私の色打掛と合せてコーディネートして決めたので、出来れば変えたくないなと思っています。


招待状はまだ送っていませんが、同僚夫婦には口頭で招待する旨を伝えてしまっています。
同僚の結婚式は、私が新婦同僚で出席し、私の彼は招待されていません。

A 回答 (4件)

双方のご本人さんたちが気にされなければ大丈夫ですよ!



私たちは1ヶ月違いの2組と、全く同じ新郎タキシードでした。上司と友人です。種類は10種類以上あったにもかかわらず…。
先に挙げていた上司ご夫婦には、元々衣装が決まっていることをアピールしてお詫び的な談笑をしました。

わたしはショックでしたが、 主人が、自分は自分なので気にしないと言っていたので 自分たちが決めた衣装で行いました。

けれども、あとあと同じ式場で挙げた人をネットなどで見ていると 新郎と父親タキシードも同じ人もいたりして。意外とかぶることってあるんだなと改めて感じました。

人の捉え方ってさまざまなので、先に挙げた方が、一緒の偶然で嬉しい!と思う方もいれば、かぶった…と気にする人もいるかもしれませんね。
今後わたしだったら びっくりしすぎてその後笑顔になってそう。一緒だぁって^_^

それぞれ 一生懸命決めた1着だし その日はその日式をする新郎さんの特別な衣装なので、変えない方向でいけると良いなと個人的に感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
mamamamamafyiさんの所も旦那さんの衣装が同じだったんですね~
新郎と父親が同じタキシードの方もいたりして、偶然って結構あるんですね・・!

>人の捉え方ってさまざまなので、先に挙げた方が、一緒の偶然で嬉しい!と思う方もいれば、かぶった…と気にする人もいるかもしれませんね。
今後わたしだったら びっくりしすぎてその後笑顔になってそう。一緒だぁって^_^

同僚もどちらかというとmamamamamafyiさんのようなタイプかもしれません。
心の広い優しい子です(^^)

悩みながら決めたものなので、彼と相談して、出来たらそのままで行きたいと思います☆彡

お礼日時:2015/07/09 13:56

昔の話をさせていただけば、新郎の衣装は黒紋付羽織に仙台平の袴と決まっていたので「かぶる」のが当たり前でした。


と言うか男性の礼装はそれ以外なかったんですよ。色物の着物を新郎が着ること自体がタブーみたいなものでした。
招待客もみんな同じ。それが当たり前だったのです。
今は選択肢がありすぎるからそのような悩みも出るのだなあと思います。

新婦の衣装がかぶるのはさすがに考えたほうが良いですが、新郎はこう言っては何ですけど添え物です。
かぶるのが嫌だとご本人が思わないなら変える必要はないんじゃないですかね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
そういえば両親の写真も黒の和装でした。
彼と相談してまた決めたいと思います。

お礼日時:2015/07/07 19:18

一生に一度の結婚式です。

好きなもので囲まれていいと思いますよ。
かぶってる衣装なんて知り合いであろうが なかろうがたくさんいます。
まして新郎は残念ながら種類が少ないし
遊助ブランドは今男性に人気ですしね^^

一応気がつかなかったことにしません?
ご主人が選んだことにして
ご自身の式の後 もし指摘されたら
「あ~そうだね~ 気がつかなかったー
旦那があれお気に入りで^^ お互いセンスのいい旦那でよかったね」と
笑い話にしてみては?

自分たちが一番納得する方法で
素敵な結婚式にしてください^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
確かに新郎と新婦の衣装数の差がありすぎて、行った時にびっくりしました。
彼と相談して、自分たちの納得のいく式にしたいと思います。

お礼日時:2015/07/07 16:17

男なぞ、見てくれてはいません。

おそらく写真があっても気づく人は少ないでしょう。本人も覚えていないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
確かにオーソドックスな色なので気づかないかもしれないですね。
彼と相談してみます。

お礼日時:2015/07/07 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!