新型のアルファード・ヴェルファイアについての質問です。
前モデルのアル・ヴェルでも気になっていたのですがどうもブレーキローターの径及びキャリパーの物足りなさが見受けられます。
アレだけの重量と大きさ、そして3500ccエンジンを搭載しているモデルもあるのになぜ浮動式1ピストンキャリパーにあの小さいローターなのでしょうか?
クラウンやマークxなどの3500モデルは全て対向4ポッド式のモノブロックキャリパーを装着しています。
多少トルクが違うだけで重量など全てを含めるとクラウン・マークxよりも強力な制動装置が必要に思えるのですが。
それに会社は異なりますが日産のエルグランドそしてセレナまでもが浮動式2ピストン式です。
トヨタ側は現状あのブレーキでもなんら問題はないと考えているのでしょうか?
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
浮動式1ピストンキャリパー?そんな馬鹿なと思って調べたら本当にそうですね。
妙にコストダウンされた車だとは思ってましたが。。
でも安心して下さい。片押しも対向も制動力自体はそんなに変わらないんです。
勿論、対向のほうが剛性が高まったりして性能自体は上です。
また1PODは1ポッドでも比較的大きくて面積自体は2PODとそれほど変わらないものを採用してるのかな?という気がします。
恐らく飛ばす人はあまりいないだろうという判断とコストと費用対効果で1PODになったのでしょう。
あとローター大きくしても思うの他制動力が上がらないこともありますよ。
No.3
- 回答日時:
安心と納得がいかない気持ちなのでしょう
しかし 通常使用に必要十分な制動力を確保できるシステムなのでしょう。
トヨタですから コスト優先です 価格は、高いですが ブレーキやエンジンシステムなどで 選んで買う客層が少ない ワンボックス車
車用価格を高く設定しても売れるので あえて チープなブレーキシステムでも大儲けできる設定では?
シングルピストンでも 対抗ピストンより高性能な場合もあります。
ベンツのシングルキャリパーは、クラウンの対抗ピストンキャリパーより180km/hから急ブレーキ 安心安定した制動で止まれます。
(クラウンは、怖いと感じます)
ディスクローターを大きくすると 燃費に影響が出ます。
ワンボックス車(ミニバン)にブレーキどうこういったこだわりを持たせる必要が無く 何処のメーカーも 儲けコストしか考えてません
リアドラムが多いですからねー 笑
走りを追求する車種でなく 人を運ぶ車ですから 制限速度で走るには、十分な装備といった所では?
シングルピストンでも 対抗ピストンより高性能な場合もあります。
ベンツのシングルキャリパーは、クラウンの対抗ピストンキャリパーより180km/hから急ブレーキ 安心安定した制動で止まれます。
(クラウンは、怖いと感じます)←ちゃちゃを入れるわけではないですがクラウンはメルセデスのように摩擦係数の高いブレーキパッドを使っていないからですよ。
レクサスGS 3.5(ノーマル)とクラウン 3.5は同じ対向2ポッドキャリパーですがGSの方はローターもそうですがパッドを摩擦の大きい物にして耐フェード性や制動力を上げています。
No.2
- 回答日時:
ではマジレスで。
>トヨタ側は現状あのブレーキでもなんら問題はないと考えているのでしょうか?
実際に、制動力が足りない、坂道ですぐフェードする、などの症状が無ければ、そのサイズのロータで足りている、ということです。
見た目が頼りないということは確かにありますが、しかし見た目と実際の性能の話は全く別です。見た目がショボい=不十分な性能、とはなりません。
キャリパも同様です。
ピストンが対向だから高性能ブレーキ、などということは機械工学的には全くありません。
確かにスライディングキャリパ(シングルポット)は見た目がチープですが、性能までチープとなる理論的根拠はありませんよ。問題はピストン径やキャリパ剛性などが適正に設計されているかどうかだけで、形式のみを取り上げて『物足りない』などというのはナンセンスです。
但し。
アルファード/ヴェルファイアは、ある意味トヨタのフラッグシップ的車型の一つのはずです。
そういうクルマが見た目でショボいというのは、どうでしょう?
単に見た目だけを取り上げて物足りないと感じられているとしても、お気持ちは判ります。
おそらくコストの点からその様なブレーキになっていると想像されますが、ヴィッツとかプロボックスならともかく、アルファードやヴェルファイアでそれではダメでしょう。
トヨタは、この種のクルマのオーナーを『メカのことなど理解出来ないミーハーばかり』とでも思ってるんでしょうか・・・?
No.1
- 回答日時:
十分足りてますからね。
コストをかけるかどうかの判断です。
クラウンの3.5ならそこそこコストを掛けても良いが
アル・ヴェルでパッと目見られない箇所は、コストダウンすると言うことです。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 軍事学 トップガンF 18 画面はとても綺麗ですが 古くてあまり実践に使えないのではないのでしょうか 2 2022/05/25 23:56
- 経済学 サブスク(サブスクリプション)サービス「KINTO」とは、何なのかを教えてください。 1 2022/04/14 19:11
- 中古車 200万で中古車を考えてます。 クラウンアスリートハイブリッドか70かムリに絞っています。 カー情報 5 2023/01/11 16:28
- 政治 日野自動車がこんな事に成ったのは、内部通報制度が機能してなかったからではないですか? 2 2022/08/23 11:51
- フィルムカメラ・インスタントカメラ 写真活動をしている方に質問です。 私は、タカラトミーのピックトスという最新式のトイカメラでポートレー 1 2023/08/19 05:11
- 国産車 サブスクリプションサービス「KINTO」 とは、何なのか を教えてください。 4 2022/04/16 20:08
- 国産車 アルファードを検討してます。 新型は自分的に高すぎて無理ですし、40のマイナーチェンジ後の後期もまだ 1 2023/06/30 10:01
- 国産車 アルファードとエルグランドは 3 2022/10/08 02:16
- その他(車) アルファードやヴェルファイアに1000万近く出すくらいなら、中古でもセンチュリー買うほうが良いと思い 8 2023/08/19 11:59
- その他(車) シームレスギアボックストランスミッション搭載車の減速 11 2023/06/24 08:30
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
ラパン軽自動車は、何キロまで...
-
Wordのグループ化したオブジェ...
-
自分の描いた絵をシールにした...
-
ラパンの歴代の色を知りたいです!
-
トヨタ スマートキーの解錠時の...
-
男でラパンに乗ってる人って何...
-
jpgファイルを3枚つなげる
-
ラパンてダサいですか? 私は女...
-
スズキのハスラーに乗ってるの...
-
ラパンのサイドミラー格納ボタ...
-
レクサスのクルーズコントロー...
-
スズキアルト。雪道。
-
キャンバス生地をガチガチに固...
-
アルファードの天井の光のでる穴
-
デスクトップに画像を置く方法
-
ラパンシリーズやラパンlcは女...
-
糊のない接着芯
-
クラウンアスリートARS210 メー...
-
ワード2003 文字の色
-
office2003Word図の矢印の太さ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
新型プリウスって高級車ですか?
-
自分の描いた絵をシールにした...
-
現行より3代目ジムニーお方がか...
-
Wordのグループ化したオブジェ...
-
トヨタ スマートキーの解錠時の...
-
jpgファイルを3枚つなげる
-
スズキのハスラーに乗ってるの...
-
白いキャディバッグの黄ばみを...
-
男でラパンに乗ってる人って何...
-
210、220クラウンのターボとH...
-
描画キャンパスへの貼り付け
-
ラパンの歴代の色を知りたいです!
-
FRのクラウンについて 雪が多く...
-
トヨタのスマートキーは自動ロ...
-
ノアのタイヤをセレナで使える...
-
レクサスのクルーズコントロー...
-
スズキアルト。雪道。
-
ゼロクラウンのマルチナビの地...
-
レクサスに乗っていてオートバ...
-
セレナeパワー電磁波ってどう?
おすすめ情報