プロが教えるわが家の防犯対策術!

新型のアルファード・ヴェルファイアについての質問です。
前モデルのアル・ヴェルでも気になっていたのですがどうもブレーキローターの径及びキャリパーの物足りなさが見受けられます。
アレだけの重量と大きさ、そして3500ccエンジンを搭載しているモデルもあるのになぜ浮動式1ピストンキャリパーにあの小さいローターなのでしょうか?
クラウンやマークxなどの3500モデルは全て対向4ポッド式のモノブロックキャリパーを装着しています。
多少トルクが違うだけで重量など全てを含めるとクラウン・マークxよりも強力な制動装置が必要に思えるのですが。
それに会社は異なりますが日産のエルグランドそしてセレナまでもが浮動式2ピストン式です。
トヨタ側は現状あのブレーキでもなんら問題はないと考えているのでしょうか?

A 回答 (4件)

浮動式1ピストンキャリパー?そんな馬鹿なと思って調べたら本当にそうですね。


妙にコストダウンされた車だとは思ってましたが。。

でも安心して下さい。片押しも対向も制動力自体はそんなに変わらないんです。
勿論、対向のほうが剛性が高まったりして性能自体は上です。

また1PODは1ポッドでも比較的大きくて面積自体は2PODとそれほど変わらないものを採用してるのかな?という気がします。

恐らく飛ばす人はあまりいないだろうという判断とコストと費用対効果で1PODになったのでしょう。

あとローター大きくしても思うの他制動力が上がらないこともありますよ。
    • good
    • 0

安心と納得がいかない気持ちなのでしょう


しかし 通常使用に必要十分な制動力を確保できるシステムなのでしょう。
トヨタですから コスト優先です 価格は、高いですが ブレーキやエンジンシステムなどで 選んで買う客層が少ない ワンボックス車
車用価格を高く設定しても売れるので あえて チープなブレーキシステムでも大儲けできる設定では?

シングルピストンでも 対抗ピストンより高性能な場合もあります。
ベンツのシングルキャリパーは、クラウンの対抗ピストンキャリパーより180km/hから急ブレーキ 安心安定した制動で止まれます。
(クラウンは、怖いと感じます)

ディスクローターを大きくすると 燃費に影響が出ます。

ワンボックス車(ミニバン)にブレーキどうこういったこだわりを持たせる必要が無く 何処のメーカーも 儲けコストしか考えてません
リアドラムが多いですからねー 笑
走りを追求する車種でなく 人を運ぶ車ですから 制限速度で走るには、十分な装備といった所では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シングルピストンでも 対抗ピストンより高性能な場合もあります。
ベンツのシングルキャリパーは、クラウンの対抗ピストンキャリパーより180km/hから急ブレーキ 安心安定した制動で止まれます。
(クラウンは、怖いと感じます)←ちゃちゃを入れるわけではないですがクラウンはメルセデスのように摩擦係数の高いブレーキパッドを使っていないからですよ。
レクサスGS 3.5(ノーマル)とクラウン 3.5は同じ対向2ポッドキャリパーですがGSの方はローターもそうですがパッドを摩擦の大きい物にして耐フェード性や制動力を上げています。

お礼日時:2015/07/04 18:57

ではマジレスで。



>トヨタ側は現状あのブレーキでもなんら問題はないと考えているのでしょうか?

 実際に、制動力が足りない、坂道ですぐフェードする、などの症状が無ければ、そのサイズのロータで足りている、ということです。

 見た目が頼りないということは確かにありますが、しかし見た目と実際の性能の話は全く別です。見た目がショボい=不十分な性能、とはなりません。

 キャリパも同様です。
 ピストンが対向だから高性能ブレーキ、などということは機械工学的には全くありません。
 確かにスライディングキャリパ(シングルポット)は見た目がチープですが、性能までチープとなる理論的根拠はありませんよ。問題はピストン径やキャリパ剛性などが適正に設計されているかどうかだけで、形式のみを取り上げて『物足りない』などというのはナンセンスです。

 但し。

 アルファード/ヴェルファイアは、ある意味トヨタのフラッグシップ的車型の一つのはずです。
 そういうクルマが見た目でショボいというのは、どうでしょう?
 単に見た目だけを取り上げて物足りないと感じられているとしても、お気持ちは判ります。
 おそらくコストの点からその様なブレーキになっていると想像されますが、ヴィッツとかプロボックスならともかく、アルファードやヴェルファイアでそれではダメでしょう。
 トヨタは、この種のクルマのオーナーを『メカのことなど理解出来ないミーハーばかり』とでも思ってるんでしょうか・・・?
    • good
    • 3

十分足りてますからね。


コストをかけるかどうかの判断です。
クラウンの3.5ならそこそこコストを掛けても良いが
アル・ヴェルでパッと目見られない箇所は、コストダウンすると言うことです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!