アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【厚生年金と国民年金の関係について】厚生年金を支払っている間は国民年金には未加入という形になるのでしょうか?

それとも厚生年金に加入すると厚生年金と国民年金の両方に加入していることになっているのでしょうか?

A 回答 (4件)

>それとも厚生年金に加入すると厚生年金と国民年金の両方に


>加入していることになっているのでしょうか?

そのとおりです。

国民年金→老齢基礎年金の受給
厚生年金→老齢基礎年金+老齢厚生年金の受給

老齢基礎年金の受給条件 
25年(300ヶ月)加入(納付か免除期間)
していること。

老齢厚生年金の受給条件
老齢基礎年金の受給条件に加えて
被保険者期間が1ヶ月以上あること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2015/06/30 13:02

国民年金は単体で加入が出来ますが、


厚生年金は国民年金とのセット加入になります。

国民年金分に厚生年金分を上積みして「厚生年金」として加入しています。
    • good
    • 1

厚生年金の加入期間も国民年金に加入している状態です。


日本年金機構の以下のQ&Aを参考にして下さい。
http://www.nenkin.go.jp/n/www/faq/detail.jsp?id=95
    • good
    • 0

どちらかに入っています


働いていれば厚生年金 二十歳以上で学生とかや 自営業の人 定年後等の人とかは
国民年金です
国民年金は国民の義務らしいです
所得によって猶予等あります
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す