プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ほしい車があり、見に行きました。見積もりをもらい帰ろうとしたら、今ここで決めろ決めろの勢いで迫ってきます。例えならしつこいセールスマン。
展示場は広く事務所も小綺麗にはしてる店ですが、買うのは辞めた方がいいでしょうか?あそこまで迫ってくると、何が裏があるのかなと逆に疑ってしまいます。
あと、カーセンサーの登録店で修復歴なしと書いてあるのは、事故歴一切なしと信用してもいいのでしょうか?嘘を書く店とかは、ありませんか?
人に聞いたのですが、修復歴の価値観は人それぞれと聞きました。
いかがですか?

質問者からの補足コメント

  • 見ていただきたいのですが、ドア内側の空気圧表示シールです。
    距離6万にも関わらず、破れている。下部には傷?塗装が剥がれたかわかりませんが3か所ある。
    10万キロ超えた車に乗ってますが破れたりはしてません。
    わかる方いますか?

    「中古車屋さんの対応について」の補足画像1
      補足日時:2015/07/02 14:40

A 回答 (7件)

ホイールがひん曲がっている???。


しかも4本???。
普通はそんなことはありえません。

傷を見ないとなんともですけど、縁石などにアタックしたホイールは、それが40キロ程度であっても、かなりのダメージを受けていると見るのが普通です。
私も実際に、タイヤがホイールからハズレてしまうという、とんでもない事態に遭ったことがあります。
後ろだったからよかったものの…そうでなかったとしたら…。
中古ホイールの寄せ集めかもですね。
これは危ないですよ。

保証がついてまだ安い、ということは、いくつか考えられますけど
・おそらくはオークションから引っ張ってきたもので、直すべき場所を直しきっていないで販売してる。
…元値が安いから安く販売できるわけで、それには何らかの理由があるということです。
不人気車でもないのに安いということであれば、まずは疑うべきですね。
・保証がいわゆる「自社保証」で、保証内容が浅いか、期限が短いかなどする。
これだと、あまり満足な保証は受けられないと思います。
保証は考え方次第で、大丈夫というくらいに修理は行うけど、保証は特に付けないよ?という場所もあります。
書かれている方もいますが、ディーラー系の中古車販売会社の保証はやはり厚くて、一度かなり質の悪いブツを買ってしまったことがあるのですけど…この保証のおかげで助かりました。
私は経験から、ディーラー系でも「悪いものは悪いよ」という認識ですし、やはり質が良いものはどこで買っても高いな、と思っていますが、保証内容が厚いところは安心できるのは確かです。

バンパーに関しては、ほぼ記述通りでしょう。
ただ、バンパーは車検でもうるさく見られますので、適当な修理をしてもらうと、後で泣くことになりますので注意です。
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この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
勘違いしてましたは、ホイールの傷と距離数は比例しませんよね。
1万キロでも運転が下手であれば傷がつくかと思います。

お礼日時:2015/07/01 16:01

補足とかも拝見すると安物買いの銭失いでしょう。

ズバリやめた方が宜しいです。

>あと、カーセンサーの登録店で修復歴なしと書いてあるのは、事故歴一切なしと信用してもいいのでしょうか?嘘を書く店とかは、ありませんか?
人に聞いたのですが、修復歴の価値観は人それぞれと聞きました。

カーセンサー(まだあったんだ!)の登録店と言ってもカーセンサー(というかリクルート社?)では一切保証してないので自販連(中古連?)等の信用できる団体の修復歴の基準を参考にされたら宜しいかと?
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%AE%E5%BE%A9 …
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この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2015/07/01 16:01

高圧的に 売り込む店は、まず避けるべき


ディーラー系中古店でなく 一般中古会社 大手チェーン展開してる
大きく綺麗なところほど 利益追求経営でしょう。
お店の脇に整備が出来る整備工場を併設していない店がほとんどで
整備は、契約している整備工場へ下請け出し。
中古車を仕入れて きちっと真面目に部品交換して整備したら 利益が減ります。なので 出来るだけ手を掛けないで売り飛ばすのが中古店です。保証付きと言っても 中古ゆえ なんだかんだ言って 保証外有償修理となるのが落ち

事故車というのは、フレーム修正するような損傷修理の場合で
ドアやバンパー交換程度は、事故車とは言えません。
フェンターならボンネット開けて つなぎ目の塗装の風化具合やボルトをいじってる跡が有るか ドアなら ドア内側の 汚れ具合を左右比較などで 修理してるか解ります。
インナーフェンダーの劣化具合の比較でも およその走行距離も判断できるものです。
中古車は、信頼のおける店やディーラー系での購入がベター
ディーラー系は、高いですが 保証は、きちっとしています。
あと 民間整備工場の店舗前に数台並べて売ってる中古は、整備師が
プロの目で見て 厳選して仕入れ整備をして売ってるので 安心
万が一不具合が出ても整備工場なので 整備技術が期待できますし
整備点検、車検も安くやってもらえます。

煌びやかな 大きな中古店は、行ってワクワク 車選びできますが
整備や車検は、契約中古店なので 中間マージンを上乗せされ
申し入れ事項も 人ずたえで うまく伝わらないものです。
アフターメンテは、期待しないほうが良いですよ。
こういう店は、中古車を選べる知識を持っていて ディーラーや民間整備工場の知り合いを持ってる人が お買い得車を見つけて買うものです。

商品に自信が有れば 押し売りは、しません 他店を回っても戻って来る自身が出ますかねー
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この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2015/07/01 11:09

>修復歴の価値観は人それぞれと聞きました。


これは書かれている方もいらっしゃいますが、基準があります。
また「点検整備記録簿」というものが、車には付属していますが、これにはそういった情報も明記されています。
逆に言えば「記録簿は紛失して無い」という車は、疑ってかかっても構わないと思います。

中古車業者の営業さんは、まあ…どこでもそんな感じではあります。
あっさりし過ぎるくらいにあっさりしてるか、もしくは、昔の大手家電店のようにくっついてくるか、という感じです。
中古車は、ひたすら在庫を抱えているわけにもいかない(主に税金面で)ので、実際には在庫には流動があります。
なので「どうにか売ってしまいたいのだけど!」という商品もあるんですね。
売れなかった商品は最早鉄くず…とまでは言いませんけど、下手をすれば「赤字」になってしまうのですから。

車の状態に改ざんがあるということは、実際には相当な悪徳業者でもない限りは、あまりありません。
昔は「メーター戻し」なんかが、公然と行われていましたけど、今はデータベース化が進んでいるので、難しくなっています。
…そういったこともあって「修復歴あり」は、やはりキチンと表記されている可能性が高いと思います。
しかし、歴がないものであっても、小さな「アタリ」とかについてはあるものが多く、直して販売されているのは「ごく当たり前」ということです。

また、時間経過を見ないと、エンジンとかの不具合はわからない(冬に買って夏になって初めて、エアコンガスの漏れが見つかったとか)わけです。
そういった意味で「保証付き」というのは、ありがたいと思います。
保証をつけて販売しているところは総じて値段も高いですが、安心も出来ます。
ただそれでも最初が肝心なので、気になるところは確認しましょう。
詳しい人と一緒に店に行くと、何かと便利です。
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この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
質問ですが
>保証をつけて販売しているところは総じて値段も高いですがですが、

保証は別途費用が必要ですが、付けても安い店なんです。
現車確認したところ、リアに薄い長めの線キズや、コンパウンドで落ちそうな浅い傷数個
Fバンパーに目立つ傷(これは店員さんが自社で工場兼ねてるので2万で直すと言いました)

首を傾げる箇所
距離数が6万にも関わらず、アルミ4本とも周辺にひん曲がっていたり、傷がある
店員に、前オーナーは走り屋ですか?と聞いたら違いますと言いました。
私の知識では、6万キロぐらいであんなにアルミに傷などつくものか
です。

お礼日時:2015/07/01 11:29

車の外車ディーラーで勤務しています。


カーセンサーやgoo netで出ている車はただのカーショップです。ただ見つけたい車を一気に探せるためのサイトに登録をしているだけです。
私も若いころに修復歴なしの車をgoo netで購入しディーラーで点検をお願いしたところ事故車でした。もちろん買ったショップとgoo netに報告して裁判になりました。
泥臭い営業マンですとしつこいですが、理にかなった会話をする為、一方的な購入を押し付けてくるところはいくら店が綺麗でも辞めた方が良いでしょう。
勧めるとしましたらディーラー直営の中古車店が良いです。
しかしグループの店ですと、オークションで取ってくるので勧めません。
必ず聞いてください。
ディーラーに下取りとして出した車はメーカーでランク基準に沿って評価されたものなので整備もしやすく安心感は高いです。
宜しければご参考にして頂けましたら幸いです。
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>買うのは辞めた方がいいでしょうか?


 ポイントは、「クルマ」なので、購入後は販売員ではなく、
 サービス体制、メカニックの技量。

>あそこまで迫ってくると、何が裏があるのかなと逆に疑ってしまいます。
 販売員に能が無いだけでは。

>修復歴なしと書いてあるのは、事故歴一切なしと信用してもいいのでしょうか?
 いいえ、ボディが変形しフレーム修正するような損害の有無を示しますので、
 ドアやフェンダーがベッコリと凹んで修理したとしても「修復歴なし」になります。

 具体的には、
 エンジンを載せているフレーム、
 Aピラー(フロントガラス脇の柱)
 Bピラー(運転席脇の柱)
 Cピラー(リアガラス脇の柱)  などです。

>人に聞いたのですが、修復歴の価値観は人それぞれと聞きました。
 自動車販売業界での「修復歴」は、大雑把に言うと「車体フレームを修正したか否か」。
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向こうもノルマというか、1台でも売りたいので、あなたの買いたい気持ちを盛り上げようと慣れないことをしているのではないでしょうか。



修復暦と事故暦は似ていて微妙に違います。修復はフレームなど決められた場所が修理された場合に修復暦となりますが、それ以外の部分だけなら記録が付きません。
安全性だけなら修復暦がなければ大丈夫と思って良いと思います。修復暦の付かない事故をしていた場合は、なんか歪んでいるとか、合わないとか、隙間ができてるとか、そんな感じになってるところがあると思います。
フロントバンパーを何かにこすって交換しただけってのと同じようなものと考えれば分かりやすいかもしれませんが、どの程度かは個々に違うと思います。

修復暦ありについてですが、今のクルマの多くはセミモノコック構造という造り方をしていて、これは卵の殻のようにひび割れがなければ強い、みたいなものです。なので修復暦があるクルマはそこがウィークポイントとなって設計時の強度を保つことが出来ない可能性があり、事故でクチャって潰れてしまっても仕方ないと思って良いでしょう。
売るほうは、リアをぶつけられただけだから(問題ないという含みを持たせて)などと言って売ろうとしますが、側方からぶつけられてもアウトみたいな強度になっているのかもと思いますのでご注意ください。

修復暦の有無で嘘をつくのは、信用問題になりますので、普通の店ではやらないと思います。売り切りで逃げるみたいな都市伝説もありますが、実際にやろうとすると無理だろうと思います。
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この回答へのお礼

どうもありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2015/06/30 06:17

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