プロが教えるわが家の防犯対策術!

母が最近いろんな全国苗字ランキングのサイトを見ていたのですが、
結婚以前の母の苗字がほとんど載っていませんでした。
母は世帯数よりも苗字の分布などが知りたいようなのですが、
たとえば『日本の苗字七千傑』さんのような詳しいところには名前がなかったんです。
もう何度も見直したので見落としているのではないと思います。
私も一生懸命いろんなサイトを探しましたが、
そんなに有名じゃないみたいだけど、苗字についてのサイト知ってるよ!
という方がいらっしゃったらぜひ教えていただけたらうれしいです(>_<)

A 回答 (6件)

#2です。


>そして、わざわざ苗字を教えて調べていただくのは申し訳ないので、
お気持ちだけ受け取らせていただきます。
すいません。私も回答した後に、全国でも数少ないような苗字を公表するということは、質問者さんの素性がある程度特定されてしまうことにつながることに気が付きました。ちょっと軽率だったと反省しております。

ところで、もし図書館に電話帳を調べに行かれるのでしたら、下記のサイトはご確認済みでしょうか。「写録宝夢巣」の情報をもとにしたデータベースから全国の順位を検索するサイトです。
http://www.ipc.shizuoka.ac.jp/~jjksiro/kensaku.h …

全国の電話帳のデータが網羅されているはずですので、もし上記サイトで調べて1件だけというのであれば、お母様のご実家の電話番号だけという可能性もありますし、複数件あってもご実家の地元の電話帳で調べられる件数と同じであれば、図書館に行く必要は無いと思われます。
もし未確認であれば、図書館に行かれる前に一度確認してみられたらいかがかと思います。
(なお、トップページにも書かれていますが、データベースのCSVファイルを一時フォルダに取り込んでから検索しますので、検索できる状態になるまでに多少時間がかかります。)

参考URL:http://www.ipc.shizuoka.ac.jp/~jjksiro/kensaku.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえっ、謝らないでください!
良かれと思っておっしゃっていただいたことですから、むしろありがたいです(^□^)☆彡

んー、このサイトは行ったことがありませんでした!
10万件も調べられるなんて、ちょっと調べてみようと思います!♪
まだ犬が走り始めていないので・・・笑

実は明日から期末テストが始まるので図書館はまた後にということになりますが、
ぜひ参考にさせていただきます(*^▽^*)

お答えありがとうございました♪♪

お礼日時:2004/06/23 20:08

No.5です。

分布が知りたいということでしたね。。
わたしの場合、他のサイトと組み合わせて大体の分布地がわかったので利用はしていないのですが、苗字の分布を調べてくれるサイトがあります。

=======================================
分布調査専用掲示板(無料)
時間がかかっても返事をしてくれるそうです。
http://bbs1.parks.jp/12/1975/bbs.cgi
=======================================
県別分布調査で「姓県別分布一覧表」「○○姓県別分布地図a(世帯数)」「○○姓県別分布地図b(密度%)」この3項目で、手数料は、一律に300円だそうです。
市町村の場合は、5項目一律500円みたいですよ。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~myouji/mousiko.htm
=======================================

自分のルーツって知りたいですものね。わたしもなかなか苦労しましたよ。ゆくゆくは戸籍から調べて家系図を作りたいなと思ってます!

参考URL:http://bbs1.parks.jp/12/1975/bbs.cgi,http://www5a.biglobe.ne.jp/~myouji/mousiko.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます☆彡
はー、そんなサイトがあるんですか・・・。
便利ですね・・・。
あとでどちらにも行ってみたいと思います!♪
細かく教えてくださってありがとうございます(^□^)★
本当、自分のルーツって気になりますよね(^~^)
家系図づくりですか!大変だとは思いますが、作れたらすてきですね(*^^*)
ぜひ頑張ってくださいね☆彡
ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/23 20:17

わたしも珍しい苗字で、以前いろいろ探していました。


結局自分の苗字が出てきたのは、「日本の姓の全国順位データベース 」だけでした。
わたしの苗字は登録件数は数十件しかありませんでした。
ここなら見つかると思いますよ。

日本の姓の全国順位データベース
http://www.ipc.shizuoka.ac.jp/~jjksiro/kensaku.h …

参考URL:http://www.ipc.shizuoka.ac.jp/~jjksiro/kensaku.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
このサイトは前に開いたことがあって、
母の苗字も、ここでは見つけることができました☆彡
なぜか読みが違いますが・・・(>_<)
ただ、分布を探しているのでちょっと方向が違うかなー・・・といった感じでした(^□^;)
でもこの世帯数などで何かヒントになることがあればと思っています!
ありがとうございました~(*^^*)

お礼日時:2004/06/23 20:11

http://www.climbcom.com/m/
ここはどうですか?

参考URL:http://www.climbcom.com/m/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます!♪
以前行ったことのあるサイトでした・・・(^□^;)
でも、これを機にまた最初から調べようと思います!
ありがとうございました☆彡

お礼日時:2004/06/23 19:58

私が知っているサイトでは、下記などがありますが、ちょっと地域分布までは載っていません。


http://www2s.biglobe.ne.jp/~suzakihp/index40.html
http://tsuyama-web.hp.infoseek.co.jp/myouji.shtml

もし苗字を補足いただけることが可能であれば、当方のPCに名前探しのソフト(写録宝夢巣)が入っていますので、都道府県まではお調べしても構いませんが・・・。
都道府県が分かった上で、より詳しい地域をお知りになりたければ、県立図書館などの大き目の図書館で電話帳からお調べになってはいかがでしょうか。私も分布を調べるのが結構好きでよく調べておりました。
また、以前ダイヤルアップ回線を使っていたときは、より詳しい地域を調べる時にNTTのエンジェルラインなども使っておりましたが、ADSLに変えて使えなくなりました。ダイヤルアップ回線をもしお使いであれば、試しに使ってみられてもよいかもしれません(ただし有料です)。
http://www.ntt-west.co.jp/angel/

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~suzakihp/index40.html,http://tsuyama-web.hp.infoseek.co.jp/myouji.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく教えてくださってありがとうございます☆彡
両方とも以前調べたことのあるサイトでした・・・。
そして、わざわざ苗字を教えて調べていただくのは申し訳ないので、
お気持ちだけ受け取らせていただきます。
本当にありがとうございます(^□^)♪
今度大きな図書館に行って、本腰入れて調べたいと思いますp(^^)q
あとうちもADSLなので無理でした・・・
でも、いろいろ教えてくださってありがとうございました☆★

お礼日時:2004/06/22 20:17

変わったところで


恋愛系ビデオ/アニメゲームに登場するヒロインのデータベース
http://www5.big.or.jp/~seraph/zero/
RagnaNGヒロインデータベースより検索可

【苗字屋】珍しい苗字だけのサイト
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Hanamizuki/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!♪
教えてくださったサイト、
飛んでいったんですが母の苗字はありませんでした・・・。・゜・(ノД`)・゜・。
でも、母がそのサイトを見て『珍しい!すごいね』と喜んでくれたのでうれしかったです(*^^*)
お答えありがとうございました(*^▽^*)♪

お礼日時:2004/06/22 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!