プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

築3年戸建て、男児3人(小3、小2、保育園)です。

周囲を気にせずのびのび子育てと思い戸建てを買いました。

先日親の不在中に、うちの子供と友達6人程で家の前でボール遊びをしていた所、隣家に注意を受けました。

子供達に問いただした所「やっていない」と言ったのでその旨を伝えたら、隣家は一部始終を録画していて、道路でのボール遊び、ボールが隣家の車や家屋に当たる様子、子供が隣家に侵入する様子のが映ってました。
「嘘をつくなんて」と言われました。

内心は、車にも家屋にも傷もついていないのに、子供を盗撮するなんて…と、怒りを覚えましたが、一応謝りました。

それから数週間後、隣家にたまたま会ったので「いつもうるさくしてすみません」と一応謝りました。

すると待ってましたとばかりに
「毎晩夜11時まで家の中を走り回って、大声をあげたりしてますよね?元気なのは良いことですね。でも時間が遅すぎますよね?四六時中静かにしろとは言いませんが9時過ぎたら静かにしてもらえませんか?お宅が越して来られてから3年、ずっと我慢してるんです。」
と言われました。

9時なんでまだまだやる事が沢山あるし、子供がちょっとはしゃいだり走ったりする声や音が、そんなにうるさいとも思えません。
私は全然気になりません。

戸建てでは【周囲を気にせずのびのび子育て】できるのは、皆が知っている当たり前の事ですよね。

周囲を気にせずのびのび子育てするために、わざわざ戸建てを買ったのに、外でボール遊びするな、家の中でも騒ぐな、正直意味が分かりません。

なんとか隣人を黙らせる事はできませんか?

あと子供を盗撮した件でどこかに訴える事はできませんか?

A 回答 (24件中1~10件)

私は現在進行形の騒音被害者です。


もしや貴女は私の隣人では?と思う程、かなり似た状況です。

最近の子供の道路遊びの傍若無人さ、
深夜まで窓全開で平気で騒がせ、走らせる親の非常識さに、
毎日毎晩苦しめられています。

隣家の立場から考えると、貴女方家族は最悪です。

貴女の文面からは、これらの迷惑行為の常習性が強くうかがえます。

貴女の様に無頓着で身勝手な方なら、恐らく生活音なども、かなりうるさく発していると推測します。

お隣さんは、きっと、他の生活音は我慢して下さった上での、最低限のお願いをなさっただけでは?

だってお隣さんは決して
「道路で遊ぶな」「四六時中騒ぐな」なんて言っていません。
相当心が広いと思いますよ?

少なくとも、内心は「道路で遊ぶな」「四六時中騒ぐな」と思っていたとしても、ソコまでは言わない気遣いすら感じます。

録画の件にしても、貴女の子供達が常習的に道路でボール遊びをして、迷惑をかけ続けてきたが故、防犯上の事でしょう。

●道路遊びについて

道路ではいかなる遊びもするべきではありません。
子供の高音の「キャーーー!」という声は、心底迷惑です。
幼児が2人以上集っただけでも、ものすごくうるさいです。

ボールがアスファルトにバウンドする音も振動音としてかなり響くので、かなり激しく迷惑です。

飛び道具は、車や家屋設備、植栽や植木鉢などを壊されそうでイヤです。

実際に壊されなかったとしても、「壊されるかも」とずっとビクビクさせられるのは非常なストレスです。

実際に、傷が付いたとか付いてないの問題ではありません。

●夜11時まで騒ぐ事について。

昼間ならまだしも、夜8時以降は静かにすべきです。

子供の足音、走り回る音は思っている以上に響いてます。
マットなども多少の効果があるのでしょうが、子供を屋内で暴れさせない躾をすべきです。

また大声をあげるのも
言語道断です。


ここまで書きましたが、なんとなく貴女には何を言ってもムダだろうと思います。

常識的に、きちんと生きている隣人が、非常識でやりたい放題の人に苦しめられる現状が理不尽に思えてなりません。
    • good
    • 1384

質問投稿から一週間経過しましたが、「急いでます」と言う割りに無視状態ですね。


多くの皆さんが貴女の間違いを知らせて上げて居るのですから、真摯に応えましょう。
決して「締切」で閉めずに、皆さんの回答に対して真摯に対応して下さい。
完璧な人間は存在しません。
間違いは間違いとして受け止めて今後に活かしましょう。
    • good
    • 447

のびのび育てると野放しは違います。

子供の言うことを100%信用してはいけません。叱られると思ってつい本当のことを言えないことはよくあることです。自分中心ではなく中立的に物事を考えることです。子供は夜9時30分までには就寝させることです。
    • good
    • 496

きっと、自分が子育てしていたころの記憶がないのでしょう。

また、最近は子供がらみのニュースも多いので、過敏になっておられるのかもしれません。おとなりは・・・。子供の成長は早いです。あと少しの辛抱です。頑張ってください。現在大3高2の父です。
    • good
    • 46

私も子供が5人いますのでね。

そりゃあ、うるさくて暴れん坊で、その友達連中も集まるものだから、ご近所に迷惑かけ通しの毎日です。
うちのご近所は、有難い事に、子供だから仕方ない、元気でよろしい、と声をかけてくれます。何故なら、私が毎日のようにこっ酷く子供を叱り付けているからです。
だから、「まあまあ、お母さん、そんなに叱らないで、子供なんだから少しくらいは、大目にみてあげましょうよ。」という、気になってくれるんです。人の気持ちなんてそんなものですよ。
そして、親が子供の為に、他人に頭を下げる姿は、見せといた方がよろしいです。「母ちゃんに心配かけちゃいかんよ。」と、ご近所の方々も、子供の頭を撫でてくれます。
小学生にもなれば、その家庭の子供であるだけでなく、地域の子供として、地域に受け入れられてゆく事が、その子供自身をとても助けてくれるんです。親の目を盗んで悪さをしても、他の誰かが見つけてくれますしね、子供の行動範囲も広がるし親の目だけでは限界があるものですよ。子供の悪さを言いつけてくれる人は、本当に有難いですよ。子供が悪さをしたと、親を怒鳴りつけてくれる人は、本当に有難いです、その姿を子供が見れば、親が直接子供に言い聞かせるより効果テキメンなんですから。そこで親が不貞腐れたら、子供に示しが付かないでしょう?
子供も、今分からなくても、大きくなる毎に、いずれ分かります。何かの度に、方々に頭を下げ回ってくれた母ちゃんが、どんなに必死で自分達を守ってくれたかをね。
私は、子供に関わる仕事を長くやる者でもあるんですが。子供を伸び伸び育てる為には、悪さを見逃さない目が沢山ある事が、一番なんです。 何でも試してご覧、何度でも失敗してごらん、何時でも何度でも叱ってあげる。子育ては、そういう事でしか無いと、思うのですね。 親にも人様にも叱って貰う、それは子供の特権ですよ。
    • good
    • 228

A-No.2です。



再びの投稿は貴女が皆さんの回答投稿を見て誤った認識をして貰いたくないからです。
皆さんは貴女を叩いている訳ではありません。
貴方が言っている事は「違いますよ」と教えてくれているのです。
偏見の目で見ずに受け取って頂きたいです。
    • good
    • 158

教員です。



あと6年後でも、あなたは同じことを言っていれるのか…

長男は中学3年になりますよね。高校受験でしょう。その時に、あなたの隣人が9時過ぎに騒いでいても、あなたは苦情を言えないのではありませんか?

>戸建てでは【周囲を気にせずのびのび子育て】できるのは、皆が知っている当たり前の事ですよね。

それは「野中の一軒家」の話でしょう。「閑静な住宅街」と言うのは「騒がない人たちがたくさん住んでいる地域」のことです。

>道路でのボール遊び、ボールが隣家の車や家屋に当たる様子、子供が隣家に侵入する様子のが映ってました。

これは「盗撮」には当たりません。あなたの家の中を撮っていたのならば盗撮ですが、隣人の自宅です。
まして、あなたのお子さんは「不法侵入」しているのですから「証拠」でしかありません。出るところに出て困るのは、あなたです。
    • good
    • 644

戸建てだから伸び伸び育てられるっていうのはちょっと自分勝手だと思います。

私も戸建て住宅の立ち並ぶ住宅地に住んでおり、子供も小さいです。でも子供には9時以降は騒がないように注意してます。今の時代は昔のわたし達の時代とは違います。隣家や周囲には最新の注意を払っています。それが今の常識じゃないのでは?本当に伸び伸び育てたいのだったら山奥に家を建てるべきでしたね。貴方は少し自己中だと思いますよ。
    • good
    • 494

指摘されてない点があるので


自分が一つ
あなたを利口にさせますよ

あなたみたいな人を
今では
モンスター・ペアレントという
いくら子供でも悪いことは判るんだよ
判らないからのびのびと育てるってのは
意味が違うぞ
本来ののびのびと育てるってのは
やりたいようにやらせるんじゃないぞ
伸びて伸びてが伸び伸びになって
ゆったりと大きく育てという意味で使われるんだぞ
知らなかったのか?
あなたのは育児放置してるだけなんだよ

これだから
モラルもない大人が増えるんだよなぁ
正直言って
あなたみたいな人は
子供を育てるのに10年早いと思うぞ
こんな大事なところを間違うようではな
もう少し日本語を勉強し直してきたら?
日本語って難しいんだぞ
普段使ってるから
自分じゃ
その難しさが判らんのだろうがな
    • good
    • 412

言いたい事は理解できますが、戸建てだから【周囲を気にせずのびのび子育て】という部分には少々理解しがたい部分があります。

隣家に迷惑をかけていい理由にはなりません。

>子供達に問いただした所「やっていない」と言ったのでその旨を伝えたら、隣家は一部始終を録画していて、道路でのボール遊び、ボールが隣家の車や家屋に当たる様子、子供が隣家に侵入する様子のが映ってました。
「嘘をつくなんて」と言われました。
内心は、車にも家屋にも傷もついていないのに、子供を盗撮するなんて…と、怒りを覚えましたが、一応謝りました。

 録画するのはやりすぎと思いつつも、子供はやっていない>撮影された画像には証拠が写っている。隣家に怒りを覚える前に、嘘をついた子供に何かしらの感情を抱かない点が不思議で仕方がないです。そして悪いと思ってないけど「一応」謝った。面白い冗談ですね。

質問文全体につっこみどころがたくさんありすぎて、他の方も指摘されているので割愛します。

最後に、
戸建てとはいえ隣人がいるなら配慮するのがまともな人間の考える事。
子供が隣人に失礼な事をしないように躾けるのも当然ですし、もししたならばきちんと謝るようにいうのも躾です。ただあなたの文章からはあなた自身がもうそういう事を考えられないように見えるので、もっと郊外の山奥にでも越して【周囲を気にせずのびのび子育て】してください。
あなたのいうそれは他人に迷惑をかけても子供のやることだから許されるという考えがあって気持ち悪いです。子供を盾にすれば何でも許されると思うなよ?

あと前にも似たような質問をした方がいますが、こういうのは釣れますか?
「戸建てなのに、子供の騒音の苦情」の回答画像16
    • good
    • 332

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A