プロが教えるわが家の防犯対策術!

急いでいます。
アドバイスをお願いします。

遠方に住む親戚の旦那さん(叔父)が亡くなりました。
昔はよく遊びに行き、叔父さんにもよくしてもらいしたが、今朝亡くなったという連絡が人づてにまわってきました。

仕事をもっているため、片道6時間の距離をかけ、通夜、告別式に参列することは断念しました。

たまたま旅行中の母が、親戚の家の近くに滞在中なので、母は通夜にも参列するそうです。

ですから、お香典を託すことはできるのですが、一言添えたいという気持ちもあります。
葬儀後に、一言添えて花ギフトを送る手もありますよね。
どのようにするのがいいでしょうか?
今のところ電報は考えておりません。

また、直接叔母さんに電話するとしたら、どのようなタイミングがよいでしょうか?

A 回答 (3件)

喪主さんが、どの程度の規模で葬儀を営もうとしているのかにもよりますが、格別盛大にというわけでない限り、遠方に住む甥や姪が、あえて仕事を休んでまで出席しなくても失礼には当たりません。



ところで、質問者さんはお母様と同居されているのですか。同居ならお母様と同一世帯ということで、香典さえも要らないかと思います。
結婚されて別居しているなら、お母様に香典を託すのもよろしいかと思います。

>直接叔母さんに電話するとしたら、どのようなタイミング…

もし何かしたいというお気持ちが深いなら、香典とともに、「お供物」を供えることです。俗に「盛り籠」などといいますが、菓子や果物を籠に盛ったもので、質問者さんの名前が入ります。地方によって値段はいろいろですが、1~2万円のものです。現地で調達していただき、代金はお母様に託すなり、後日送金するなどの手段が考えられます。
「供花」でもかまいません。生花を飾り付けたもので、これも名前が入ります。値段は、お供物より上かと思います。
通夜までの電話というのは、このような内容が多いことは事実です。

「後日の花ギフト」は、受け取ったほうからすれば、ちょっと中途半端です。お返しをするべきか否か悩むことになります。香典帳にも記載されるかどうかわかりません。

なお、地方によって習慣は違うかと思いますが、一般的に、四十九日や一周忌は、施主さんから招待された人だけが出席するものです。声がかからなかったら、日曜だからといって、ノコノコ出かけるわけにはいきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結婚して母とは別居しているので、別途なにかしなくては、なにかしたいと思っての質問でした。
後日の花ギフトは、ちょっと中途半端ではとのことですが、予算もそんなに多くないので、たとえばお線香をお送りするのはどうでしょうか?
他の方からもいっぱい送られることが予想されるでしょうか?

お礼日時:2004/06/22 23:14

 実は、私の叔父も今朝方亡くなり母親だけが急いで秋田まで向かっております。


 仕事柄東京を離れることも出来ずにいますので、葬儀の日程などを確かめた上で行動に起こそうと思っています。
 案として思うのですが枕花を差し上げたらいかがですか、枕花にご自身のお名前とメッセージカードを添えるということも出来ます。
 ご連絡については、このような場合突然の事でありますので真夜中を除いてならよろしいかと思います。
 ただし、お式の最中と前後2時間位は避けてください。ご準備などお忙しいと思います。
    • good
    • 1

実際の経験からですが・・・


とりあえず電報にしてもらうと助かります。
なぜなら電話もなりっぱなし、葬儀等の打ち合わせでも電話はずっと使ってました。病院の支払いやらお金の用意、保険等の手続きなど葬儀に関係ないことでも一日中バタバタし、疲れ果ててしまいます。
それから葬儀後も郵送されたものを受け取る余裕が無かったり、精神的に葬儀が終わるとつらくなって、体調を崩される方も多いです。(母がそうでした)
亡くなった連絡も人づてと言うことは結構大変な思いをされているのではないでしょうか?

もし電話をされるなら、葬儀後2週間程度経ってからだと精神的にも落ち着いて、家族は悲しみもお悔やみの言葉も素直に受け入れられたような気がします。
遅くなったけど、落ち着いてからにしたかったからと言葉を添えて電話すれば良いと思います。逆に遅く連絡を取った人のそんな気遣いがうれしくて、ありがたくて涙が出ました。

また四十九日は休日等にあわせることが多いと思いますので、その時に出席されてはいかがでしょうか?

あと電報では味気ないというのであれば、レタックスという郵便局から送る電報?であれば、手書きのメッセージが送れます。葬儀会場に送ると本人がバタバタして自宅で受け取れなくても、確実に届きます。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/index.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!