アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北朝鮮の拉致問題について、質問させて頂きます。

一向に解決の兆しの見えない拉致問題ですが、遅々として進まない原因は

どこにあるのでしょうか。

日本側の責任の所在は誰にあるのでしょうか。

恥ずかしながら、この問題について知識が乏しく、関連の本も金賢姫のものを読んだだけです。

回答宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

質問とは無関係な ごりっぱな意見 や どうでもよい薀蓄 を語るような真似はしたくないので確認させていただきますが、質問の主旨は↓でよいのでしょうか。



A:拉致問題における日本側の責任の所在は誰にあるのでしょうか。
B:遅々として進まない原因はどこにあるのでしょうか。


回答A:以下の人達。

社民党:党として拉致を捏造と主張、家族の活動を妨害してきた。

社民党は「月刊社会民主97年7月号」で↓のように語っています。

【拉致疑惑事件は、日本政府に北朝鮮への食糧支援をさせないことを狙いとして、最近になって考え出され発表された事件。】

そして、社民党自身は、問題発覚後は「北朝鮮に対し拉致・行方不明者の生存確認を厳しく追究してきた」と主張しています。


【土井たか子】
後述の件で、石岡亨さんが家族にあてた手紙を朝鮮総連兵庫支部に連絡し、それが原因で北朝鮮は石岡亨さん・有本恵子さんを処刑したと見られている(北朝鮮は二人は死亡と発表)

ヨーロッパで石岡亨さん、松木薫さん、有本恵子さんが拉致されます。
その後、石岡亨さんからの手紙がポーランド経由で家族に届き、3人が北朝鮮にいることが判明しました。

有本さんの両親は土井たか子委員長に相談します。
(理由は、土井氏委員長が北朝鮮とのパイプがあると言っていた為)
しかし、その後、事件に関する土井事務所からの返事はありませんでした。

この為に、1988年9月に有本夫妻は、自民党の安倍晋太郎に助けを求めます。
そして、次男の安倍晋三は夫妻を外務省と警察庁に案内し、夫妻は事件を政府に伝えることができました。
以後有本夫妻と安倍父子は連絡をするようになり、安倍父子はこの問題に取り組むことになります。


【辻元清美】
「北朝鮮には補償を何もしていないのに、9人、10人返せ!ばかり言ってもフェアじゃない」と発言しています。
(党として拉致問題を追及していたら、こんな発言は出ないはずです。)


【田辺誠(元社会党副委員長)】
1985年 辛光洙が韓国で逮捕、裁判による拉致の真相が暴かれ、日本でも新聞が大々的に報道。
1988年 アベック行方不明事件は拉致の疑いが濃厚と政府が認定。
1990年 ↑の状況で、「拉致を全く知らなかった」と言っています(9/22の読売新聞)



自民党(の一部の売国勢力)

【野中広務(と朝鮮総連)】
北朝鮮に不正に送金し続けて破綻した朝鮮銀行に、国民の税金で公的支援をした。

【朝銀に公的資金問題(総計1兆4000億円)】



【河野洋平】
2000年 独断で北朝鮮に50万トンのコメ支援を決定。(北朝鮮は要請していない)
それ以前に、当時の森首相は、「拉致問題が進展しない限り、コメ支援はしない」と、被害者家族に約束しています。

【田中真紀子】
自民党時代の彼女の選挙区で拉致被害者が4人出ています。
2000年 家族会がコメ支援に反対して自民党本部前に座り込んだ際、「50万トンじゃダメなのよ。100万トンでもあげればいい。外交にはタイミングが大事」と言っています。
2001年 金正男の不法入国事件の際、外交カードとして使うどころかすぐに国外退去させています。

【田中真紀子衆議院議員、追及が甘かったために特定失踪者の帰還が実現していないと安倍首相を非難】
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/816190. …
《138 名前:名無しさん@七周年[sage] 投稿日:2006/10/06(金) 12:25:26 ID:shY4oekH0
田中真紀子氏「拉致家族の子供たちの早期帰国は難しい」
衆院新潟5区に無所属で立候補している田中真紀子前外相が、新潟県佐渡島の佐和田町で31日に行った他候補の応援で、拉致家族の子供たちの早期帰国は難しいと演説した。家族や支援団体は反発し、1日、「暴言だ。すぐに取り消し、謝罪すべきだ」などと抗議する声明を出した。

田中氏は、新潟2区に立候補している無所属候補の応援のために演説した。
「(拉致被害者の)子供の国籍は国際法上は北朝鮮籍ではないでしょうか。(帰国は)容易ではないとはっきり言わないとだめですよ」「帰国した5人のご家族がすぐにも帰ってくるとあまり耳ざわりのいいことを(政府は)言わない方がいい」と述べた。

これに対し、「北朝鮮による拉致被害者家族連絡会」と「北朝鮮に拉致された日本人を救出するための全国協議会」は、「外相も務めた田中氏には怒りを通り越して哀れささえ感じる」と批判した。

「asahi.com」2003年11月2日
http://j.people.com.cn/2003/11/02/jp20031102_337 …


【朝日新聞】
97年産経朝刊とアエラが横田めぐみさんの実名をあげ、写真入りで拉致疑惑をスクープ。
他の新聞各紙・TVが後追いし、拉致報道が活発化したが、朝日新聞はベタ記事すら載せていません。
他紙並みに扱い始めたのは、「よど号」犯の元妻が有本恵子さんの件で証言してからで、そのときでさえ「拉致疑惑」となっています。(アサヒ・コムが「拉致事件」の表現に替えたのは同年9月18日)



回答B:9条と、それを押し付けたマッカーサー。
他の国だったら、とっくに軍隊を出して奪還しています。

押し付けられた経緯については↓をご覧ください。

【小学校の担任先生の…、コレに対して…、どうなの…?】(私の回答はNo4)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8805074.html
「拉致問題」の回答画像7
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しく、かつ、私などにも分かりやすい回答ありがとうございます。

恥ずかしながら、知らないことだらけでした。

「よど号」グループ元妻、八尾恵氏の本も読んでおりました。
ご回答のB、HL230P45様の過去の回答も、以前読ませて頂いていたにもかかわらず、咀嚼出来ていない私は
怠慢かつ、ただのアホだと感じております。

自分で思考する気は満々ですが、能力不足。勉強不足。

9条に関してなど、中学生レベルから勉強し直します!!

ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/02 20:46

逆も起こらない保証がないので、圧倒的不利な条件でやってることですから。

気がついて無いのが馬鹿なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答感謝いたします。

ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/02 20:15

災害は、いつあるかわから無いもの当人の学習が、効果的です。

全体としては、パラレルワールドが効果的です。実績と対応を確実に構築するしか有りません。責任は、危険な体制を作るからで、それを抑止しない事に問題があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の読解力不足ゆえ、今一つ理解できませんでした。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/02 20:14

ヤマトタケル、平家に源氏、足利尊氏、徳川イエやス、そのすべて軍事政権である。


北朝鮮もヨーロッパ動乱から第二次大戦による軍事政権と見られている。
北朝鮮はヤマトタケル~家康級の政権であり、日本は民主化された地域であり、北朝鮮がそうである理由の一端も日本帝国の動きにあったことも記録映像等で見て取れる。
どう対処してよいのかは、時代劇と現代劇がごちゃ混ぜで映っている番組を見るようであると言えるのではないでしょうか。
人間宣言と神格の問題かもしれない。その間の隔たりは、2000年位は計上するものと見える。人間と神格などは、誰も取り持つことはできない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時代劇と現代劇 人間と神格

二例とも、北朝鮮と日本を対比して仰っているかと思いますが、今一つ、私の読解力不足のため
理解出来ませんでした。

ご回答感謝いたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/02 20:09

進まない原因としては北朝鮮の特殊性と言う所もあるでしょうね。


何がどの様に特殊なのかは漠然としているので説明出来ませんが、拉致された日本人の多くは朝鮮労働党の重要部門に
置かれている可能性が有るので外へ出したくはない。
だから他人の骨を使ったりして死亡を装いたい。
それと核問題もあるので、日本政府としてもコレと言った方法が見いだせないと言う所でしょうか。
また、同じく北朝鮮に多くの国民を拉致されている韓国ですが、まるで動きが見えて来ませんので日本との協力体制も
構築出来ないのでしょう。
北朝鮮側としてはズルズルと時間を延ばして年齢的にも死亡していると思われるところまでは現状のまま引っ張るでしょうね。
日本政府の中にも同じくズルズルと時間だけを引き延ばして自然消滅させたいと思って居る人達が居ると思っても
仕方の無い状況かとも思われますが。
日本側の責任としては政府でしょうね。
誰が長になろうが邦人救出の責任を担うのは結局は政府となりますから。

ただ、懸念される問題として拉致被害者家族と言えば横田さんが前面に出されていますので、拉致問題の日本の象徴的
家族は横田夫妻と言う様に北朝鮮側には捉えられているかも知れません。
つまり、横田めぐみさんの安否について嘘だろうが何だろうが日本政府が理解を示す様な手を打ってくれば、それで終わりと
言う様にされる恐れはあります。
メディアも横田夫妻を取り上げる率が極めて高いので、それを利用されてしまえば不利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>北朝鮮側としてはズルズルと時間を延ばして年齢的にも死亡していると思われるところまでは現状のまま引っ張るでしょうね。日本政府の中にも同じくズルズルと時間だけを引き延ばして自然消滅させたいと思って居る人達が居ると思っても
仕方の無い状況かとも思われますが

現状を鑑みると、そのように思えてしまいますね。

>横田めぐみさんの安否について嘘だろうが何だろうが日本政府が理解を示す様な手

嘘だろうが何だろうが理解を示す?
果たして、どのような手なのでしょうかね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/02 20:03

もう殺されたと思って諦めるべきです。



日本は憲法上、他国へ報復できませんので何をどうしても帰ってきません。

無効の体制が壊れれば壊れたで帰ってこれないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに仰る通りかもしれません。

感情論だけでは、為す術が無いのは分かりますが。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/02 19:48

拉致された方々が、北朝鮮の重要な秘密を知ってしまっているので、公表できないのだと思います。



これは、あまりにも「まさか」過ぎて本当だとは思えませんが、横田めぐみさんは実は金正恩氏の母親なのではないかと言う説まであります。
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784883205 …
http://tadekuu-mushi.jugem.jp/?eid=539
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>横田めぐみさんは実は金正恩氏の母親なのではないかと言う説まであります。

俄かには信じがたい話ですが、このような本が出版されていたのですね。

特に、横田めぐみさんに関しては重要機密を知られてしまっているため返せないと
言われているようですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/02 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!