プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後およそ半年くらいのハムスターが下痢になりました。びちゃびちゃというわけではありませんが、軟便で、お尻が汚れています。

同じ部屋で後、二匹飼っていますが、その子たちは下痢になっていません。

個体だけの下痢ですか?

また、ミルワームをあげようかと思っているんですが、あげたら改善されますか?

学生でテスト期間なので、病院に連れて行ってあげることが出来ません。
ハムスターは下痢になったら死んでしまうときいたんですが、病院に連れて行ってあげたほうがいいですか?
ジャンガリアンなんですが、ウサギとか扱ってるところだったら見てくれますか?
お金ってどれくらいですか?
親にも相談してみる予定ですが…

下痢してる以外はとても元気です。
お願いします。

A 回答 (2件)

1番さんの回答通りハムさんにとって下痢は致命傷になる場合が多いです。


で、ご質問に順に。
ハムさんを診てくれる、つまり診察ができる獣医って意外に少ない。
前もって電話などで確認してください。
ホームページがあればある程度はわかるし、ハローページに広告を出していればこれも予想はつきます。
要は「小動物」というワードがあるか。

次に。
費用ですが意外に高い。
人間のように健康保険は効かないし、すべて診療報酬制度の無い自由診療ですので。
下痢での診察なら、おそらく便の検査をするはずです。
初診料、検査の費用、薬代など、5千円から1万円程度は覚悟です。
ウチでお世話になる獣医さんは、液体の飲み薬を出すときに以前に出したときの空き瓶を持ってくると容器代をタダにしてくれます。

今、私がお世話をしている子は生まれつきの下痢です。
最初はじきに死ぬと思いましたが、毎日毎日下痢を垂れ流し、そろそろ2年目の誕生日を迎えます。
始めのころは手をウンコだらけにして、
「俺は親の下の世話さえしていないのに、何で毎日ネズミのウンコで手を汚してるんだろう?」
と激しく悩みました。
今は下痢以外で元気で長生きしてくれれば満足です。

今夜のお世話でも指先にウンコが付きました。
ケージの中は敷物も寝床もウンコだらけです。
でも可愛い。

可愛がってあげてください。
    • good
    • 0

下痢はハムスターにとって命取りになりかねない症状です。


軟便程度ならば水分が多めの餌を摂っただけでなる場合もありますが素人判断は危険です。
できればお医者さんに連れて行ってあげて診断してもらい必要だったら下痢止めのお薬を頂いてきたほうがよいかと思います。
診察料は病院によって差はあると思いますが初診料500~2000円ぐらい。
お薬が1500~2500円ぐらいだと思います。
テスト期間で時間が無いでしょうが、もし深刻な症状だった場合、ハムスターに残された時間もないかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
食欲はあるので、明日一日様子をみて、ダメそうなら明後日病院に連れて行くことにしました。

お礼日時:2015/06/30 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!