プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしければ、ご指導をよろしくお願いいたします
強気な女性はいきなり少年に話しかけた。
強気な女性「あなた<は/が>昨日、私を助けてくれた張本人よね!」
<メガネをかけた少年/メガネの少年/メガネをかける少年/メガネをかけている少年/メガネをかけていた少年>
「バレてしまったのなら仕方がない。
そうだ、私<は/が>昨日君を助けてあげたんだよ(キリッ)」
強気な女性「ドキッ!!」

A 回答 (2件)

1.


(「張本人=悪人」ですから、この場面では使いません)
a. 強気な女性「あなたは昨日、私を助けてくれた恩人、その人よね!」
⇒主題提示の係助詞「は」を使っています。
『あなたについて言いますが、(あなたは)昨日、私を助けてくれた恩人、その人よね!』というニュアンス。
b. 強気な女性「あなたが昨日、私を助けてくれた恩人、その人よね!」
⇒「昨日、私を助けてくれた恩人は誰かと思ったら、あなたが、その人よね!」というニュアンス。
今回のシチュエーションでは b のほうが自然でしょう。

2.
a.メガネをかけた少年
⇒この「た」は【4 動作・作用の結果が存続している意を表す。…ている。…てある。「割れたガラス窓から風が吹き込む」】という用法の助動詞。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/132183/m1u/ …
『メガネをかけている状態の少年』というニュアンス。現在・過去を問わず使える表現。
b.メガネの少年
⇒この「の」は【1-1- ㋗ 性質・状態。…のようすの。…の状態である。「瀕死 (ひんし) ―重傷」「縦じま―シャツ」】という用法の格助詞。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/171157/m1u/ …
『メガネが特徴的な少年』というニュアンス。
今回のシチュエーションでは、この b が自然なように思います。
c.メガネをかける少年
⇒現在「かける」という動作をしていることになりますから、この局面で使うのは不自然になります。
d.メガネをかけている少年
⇒この「(て)いる」は【7- ㋑ 動作・作用の結果が、続いて現在もあることを表す。「枝が枯れている」「窓があいている」】という用法の補助動詞。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/15573/m1u/% …
『現在、メガネをかけている状態の少年』というニュアンス。
e.メガネをかけていた少年
⇒ d の過去形。
『そのとき、メガネをかけている状態だった少年』というニュアンス。

3.
a. 「バレてしまったのなら仕方がない。
そうだ、私は昨日君を助けてあげたんだよ(キリッ)」
⇒主題提示の係助詞「は」を使っています。
『私について言ってみれば、昨日君を助けてあげたんだよ』というニュアンス。
b.「バレてしまったのなら仕方がない。
そうだ、私が昨日君を助けてあげたんだよ(キリッ)」
⇒ 主格を特定する用法の格助詞「が」を使っています。
『昨日君を助けてあげたのは誰かというと、それは私なんだよ』というニュアンス。
    • good
    • 0

>ニュアンス、または意味の違いは


以前の問題、まともな日本語になっていません。
普通はそんな言い回し、表現はしない、が入り乱れています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!