アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。
先日、甥っ子(2歳)が
①赤ちゃんの手を引っ張りました。赤ちゃんは泣いていました。
②私が赤ちゃんを抱っこしてると、赤ちゃんの手を力強く3.4回バシバシと 叩きました。
③赤ちゃんの口に、自分の手を入れていて、赤ちゃんは舐めてしまいました。(私はトイレに行っていて、戻ると赤ちゃんが舐めていました。)
これって大丈夫でしょうか?
脱臼や、ばい菌とか心配です。

質問者からの補足コメント

  • 甥っ子2歳→5歳です。

      補足日時:2015/07/02 09:40

A 回答 (4件)

補足コメントを読んで再度。


2歳と思ったので言ってもわからないかも、と
書きませんでしたが、5歳の子であれば
言い聞かせることはできるので一応注意はしてあげてください。

「赤ちゃんだから叩いたり引っ張ったりしたらダメだよ」
赤ちゃんは弱くて壊れやすいことを教えてあげましょう。
5歳くらいの子供は加減がわからないので、
「優しく優しくさわってあげてね」
等そーっと触るんだ、という事がわかるように説明してくださいね。

甥っ子さんがいる間はなるべく赤ちゃんから
目を離さない方が良いでしょう。
楽しい子育てを♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これからも、甥っ子を預かる時が度々ある予定なので、気をつけます。
がんばります☆

お礼日時:2015/07/03 09:45

その程度であれば何の問題もありません。



1について脱臼していればすぐになんて泣きやみません。

2ついて力強くたたいたとしてもそれによって骨折してり怪我していることはまずないでしょう。

3.お子さんはそろそろ自分の手をなめたりしてませんか?
自分の手をなめているならば甥っ子さんが入れても同じことです。
どちらの手も汚いですから。

そんなに簡単赤ちゃんは病気になつたり怪我したりするほど弱くないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の手、舐めてます!
心配しすぎですね!
ありがとうございます☆

お礼日時:2015/07/03 09:46

①どの様に(急にとかゆっくりとか、向きとか)、どの程度の力でという事が分からないので何とも言えませんが、その後、泣いていなければ、基本的には大丈夫です。


ただ、稀に泣かない(脱臼しているが痛くない)場合もあるようなので、ゆっくりと腕を動かしてあげて、表情などを観察してみてください。
痛みはなくても、必ず違和感はあるはずなので、何らかの形で分かると思います。

②2歳児程度の力では、まず問題ありません。
叩かれた場所が、腫れているとか、泣き止まないなどがないのであれば、心配はありません。

③直前に犬や猫などの動物、或いは、不衛生な所に触れていたなどでなければ、問題ありません。

もし、どうしても心配であったり、赤ちゃんの様子に違和感を感じるのであれば、かかりつけの医師に診て貰ってください。
ここでは一般論的な回答しか得られませんので。

まだ3ヶ月であれば、ご心配も多いと思いますが、心配し過ぎても良くありませんよ。
育児、頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
①急にです。
その後は、元気よく動かしています。
②2歳ではなく、5歳でした…
腫れてはないです。
③お菓子を食べた後で、動物には触れてません。

初めての子で、心配で…
育児がんばります☆

お礼日時:2015/07/02 09:44

4人子供を育てました。



①大丈夫だと思いますよ。今でも泣いていたり
引っ張られた手がブラブラと力が入っていないようでなければ
大丈夫です。
②青あざになっていなければ大丈夫です。
③舐めても平気でしょう。その子がとても汚い手でなければ
多少のばい菌を舐めても気にしない方が良いと思います。
脱臼したら赤ちゃんは火がついたように泣いたり、
手がブラブラとなってしまいます。
手を握らせてギュッと握ってくれるか確認してみてください。

3か月になればあまり消毒やばい菌などそろそろ適当にしても
良いと思います。
気にしすぎると免疫力が付かないので逆に菌に弱くなってしまい、
大きくなってから風邪や病気にかかりやすくなってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全て、大丈夫そうです。
気にしずきなのですね(^_^;)
まだ首もすわってなくて、甥っ子が近づくたび冷や冷やしてました!

お礼日時:2015/07/02 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!